SSブログ

稲村亜美の純粋にスポーツを愛する気持ちは、騒動を起こした球児に届くのか [稲村亜美の純粋にスポーツを愛する気持ち]

稲村亜美の純粋にスポーツを愛する
気持ちは、騒動を起こした
球児に届くのか

東京・神宮球場.GIF
騒動の起こった神宮球場(ペイレスイメージズ/アフロ)

“神スイング”で知られる
グラビアアイドル・稲村亜美が、
中学生球児たちに取り囲まれ
もみくちゃになるという
ハプニングが発生し、
「集団痴漢だ」
「一歩間違えば将棋倒しで
危険な状況」などと物議を
醸している。

野球大会の開会式でのハプニングとは?

ハプニングが起きたのは、
10日に東京・神宮球場で開催された
日本リトルシニア中学硬式野球協会
関東連盟が主催した野球大会の
開会式でのこと。

稲村亜美4.GIF
稲村亜美

自身も小学生から中学生まで野球に
打ち込んだ野球少女だったことから、
野球番組への出演やプロ野球などの
始球式といった野球関連の仕事が
多いことでも知られている。

2015年公開のトヨタ自動車の
CMにOL風スーツで登場、
豪快なスイングを披露して
“神スイング”といわれ話題に
なった。

そんな稲村が、関東地区
202チームの中学生選手が見守るなか、
始球式に登板。

96キロの見事なピッチングで
盛り上げた。

しかし、あろうことかその投球後、
稲村がマイクであいさつを始めようと
すると、弧を描くように囲んでいた
球児たちが徐々に稲村との距離を縮め、
最終的には先を争うように突進し、
稲村の姿が見えないほどの混乱状態と
なってしまった。

場内は騒然となるなか、
まもなく混乱は収拾し、
稲村は無事な様子で逆に
球児たちに怪我がないか
心配の声がけをした。

この場面を撮影した動画がYouTubeなど
ネット上に公開されるとともに、
一部、居合わせた球児らしき人物らが、
真偽の程は定かではないが
「俺触った笑」
「抱き着こうとしたら潰されたw」
などとツイートしたことなどが
騒動に拍車をかけ、
「紛れもない痴漢行為」
「大人のいる中で起きたことで
運営側の管理責任が問われる」
といった非難の声が噴出する
こととなった。

とくに今回の場合は、中学生といえど
多数の男子が無防備な女性タレントに
対して殺到したことも騒動が
大きくなった要因の一つだ。

純粋にスポーツ好きの稲村の気持ちは
騒動を起こした球児たちに届くのか


稲村は騒ぎを受けて、ツイッターで
「神宮球場にいた選手の皆さんが
心配してくれますがわたしは
全く問題なく大丈夫ですよー!!!」
などと気丈な対応を見せた。

開幕式後も関係者らと懇談し、
連盟幹部の見送りで球場を
後にしたという。

連盟側も想像できなかった
事態で運営が不慣れだったことを認め、
謝罪しており、本人も大丈夫とは
言っているものの、あれだけの
人数が自分をめがけて突進してくれば、
たとえ屈強な男性でも恐怖を
感じるだろう。

一歩間違えれば混乱のなかで
大怪我を負う者が出る可能性も
あったし、ヒヤッとさせられる
場面だったことは否めない。

稲村自身もリトルシニア出身である
ことから今回の始球式に登板したようで、
本人としては騒ぎを大きくしたく
ないという気持ちだろう。

一昨年、筆者は稲村を取材する
機会があった。

ちょうどゴルフ番組のアシスタントを
始めたタイミングで、ゴルフの
猛練習中とのことだった。

野球では“神スイング”で知られるものの、
ゴルフは同じスイングでも勝手が違うらしく、
「普通の始めたての女の子よりは
クラブを振れるんですけど、
なまじ振れるがゆえにすごく
曲がっちゃうんですよ。

最近は練習を積んで、
曲がらなくなってきましたけど。

野球と違って止まるボールを
打ちますし、うまくいかないことが
多いですね」と、
真剣に取り組んでいる様子だった。


そのほかにも、トレーニングや
食事などスポーツに関係する
質問をしたが、真摯に答える
姿勢から、この人は本当に
スポーツが大好きなんだな
という感想を持った。

「野球はもちろん、
今後もいろいろなスポーツに
関わっていきたいですね。

東京オリンピックもありますし、
オリンピックで仕事が
できたらいいなって思います」

熱っぽくストレートに語る目は、
まさにスポーツ女子のそれだった。


今回の騒動でも、混乱のさなか、
突進する球児たちに怒鳴り声を
あげて止めにかかった球児も
いたという。

有名人を前にした子どもたちが
起こした集団パニックのようにも
感じられるが、野球とスポーツを
愛する者が一堂に会する場だけに、
大会のイメージに傷をつけて
欲しくはないものだ。

今後も同種の始球式を行うのかどうか、
行うとすればどのような
運営・警備体制で臨むべきか、
議論を重ねる必要がありそうだ。

(文・志和浩司)

THE PAGE3/12(月) 18:10配信

最終更新:3/12(月) 18:58

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180312-00000012-wordleaf-ent


⇩⇩⇩クリック(タップ)で楽天市場のサイトに飛びます。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。