SSブログ

フリー女子アナは生き残れるか? 出番減少!カトパンに田中みな実… 〈dot.〉 [フリー女子アナは生き残れるか?]

フリー女子アナは生き残れるか?
出番減少!カトパンに田中みな実… 〈dot.〉

フリー女子アナは生き残れるか.GIF
加藤綾子 (c)朝日新聞社

元乃木坂46メンバー・市來玲奈(22)が、
今年4月から女子アナとして日本テレビ
入社することが正式に報告され、
話題となっている。

一方で、
2月1日発売の「週刊文春」
(文藝春秋)は、今春のテレビ
番組改編で元フジテレビの
“カトパン”こと
フリーアナウンサーの
加藤綾子(32)の
担当番組が激減すると報じ、
世間が驚いた。

「カトパンは人気女子アナと
いっても、彼女が“顔”に
なることで番組の視聴率が
上がったりするわけじゃない
ことが判明してしまった。

フリーになって、
最初に古巣である
フジテレビ以外での仕事を
広げるべきでした。

フリーになった当初(2016年)は
『あの人気アナがうちの局でも……』と、
こぞってキャスティング案に
上っていたんですけど、
今は『あえて使う必要がない』と
いう感じになってしまった」
(民放バラエティー制作スタッフ)

また、ある在京キー局の
営業担当社員は、
各局の状況について話す。

「番組予算が近年、
どんどん削減傾向にある中で、
自局にたくさん局アナが
いるのにあえて外部から
持ってくる必要が
なくなったんです。

視聴率を持ってる特別な
アナ以外で、フリーの
アナウンサーを使う
メリットがない。

カトパンはフジテレビでの
仕事が多いのですが、
同局にとって今や視聴率獲得は
最重要課題。

彼女の高いギャランティに
見合う結果が出なければ、
今後も厳しい局面が
待っているでしょう」

だが、彼女に限らずフリーの
アナウンサーは厳しい状況に
あるようだ。

「一時、局アナの給料が
軒並み下がったせいもあり、
『フリーになったほうが稼げる』
という風潮もありました。

90年代の女子アナブームの頃は、
フリーアナウンサーのギャラも
かなり高かった。

しかし今では、女子アナだけで
視聴率が上がらないんです。

朝の情報番組なども新しい
名物コメンテーターを
掘り起こしたり、
お笑い芸人を起用したり、
番組内容が徐々に
様変わりしています。

ネットで簡単に情報が伝わる今、
どう視聴者を惹きつけるかに
どこも腐心しています。

これまでのように、朝起きて、
かわいい女子アナを見て
『さあ、会社に行くぞ』と
いう感覚ではやっていけない」
(前出の営業担当社員)

一方で各局は、
スター局アナを育てるのに
苦心している。

日本テレビでは2月に入って
「ナカイの窓」や
「おしゃれイズム」などで
アナウンサー特集を放送している。

「局アナ企画は、
就活生へのアピールもあると
思いますが、実際には、
局アナになかなかタレント性の
ある人材がいない。

TBSは特徴的で、田中みな実(31)が
辞めて、吉田明世アナ(29)も
産休に入っており、
看板がいない状態です。

ただし、こうした中で
今人気となっている局アナもいる。
日本テレビの水卜麻美アナ(30)や
フジテレビの山崎夕貴アナ(30)
ですね。

局内からは『彼女たちが“局の顔”に
なる時代が来るなんて……』と
苦笑してる声も上がっています。

テレビ朝日も、
小柄でアニメのキャラクターの
ような弘中綾香アナ(27)を
積極的に起用していて、
将来の看板にしたいのでは」
(前出のスタッフ)

こうした流れは、
フリーアナウンサーの
露出の仕方にも変化を
もたらしているかもしれない。

元アナウンサーであっても、
タレントとして人気が
出ているフリーアナも多い。

「元読売テレビの
川田裕美アナ(34)の
ポテンシャルがすごい。

そのほか、高橋真麻(36)も、
タレントとして安定してますよね。

個人的には、東京大学卒業で
元NHKの天明麻衣子アナ(28)の
“捌き方”に注目しています。

また、バラエティー番組でMCの
横に並び立たせるなら、
局アナを使わないで
タレントや女性芸人を起用して、
違和感を狙いたいところだと
思います。

松岡茉優(23)などはこ
れからも、出演機会が
増えていくんじゃないでしょうか。

女性アナというカテゴリーが
なくなりつつあり、
女優や芸人との境界も曖昧に
なっていきている感じがします」
(同)

視聴率低迷など苦境が続く中で、
女子アナにもよりタレント性が
求められているようだ。

これまでは、
「顔がかわいければよい」
という声や、
「アナウンス能力がない
タレント女子アナはけしからん」
という声もあったが、
今後はよりすべてを兼ね備えた
フリーアナウンサーが、
生き残っていくかもしれない。

(ライター・今市新之助)


AERA dot.2/24(土) 11:30配信

最終更新:2/24(土) 13:42


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180220-00000034-sasahi-ent&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180220-00000034-sasahi-ent&p=2

⇩⇩⇩クリック(タップ)で楽天市場のサイトに飛びます。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。