SSブログ

握手会って大変じゃない?乃木坂46の3期生、与田祐希さんに聞く「アイドルの本音」 [乃木坂46の3期生、与田祐希]

握手会って大変じゃない?
乃木坂46の3期生、与田祐希さんに
聞く「アイドルの本音」

乃木坂46の3期生、与田祐希.GIF
乃木坂46 3期生 与田祐希さん

もはやアイドルとファンにとっては
欠かせないコミュニケーションの場に
なっている「握手会」。

【BuzzFeed News / 山崎春奈】

時には1日数百人、数千人のファンと
出会うアイドルたちは、実際どんな風に
感じているのでしょう?

乃木坂46の3期生、与田祐希さんは、
昨年8月発売のシングル「逃げ水」で
Wセンターの一人を務めた17歳。

期待の次世代エースです。

乃木坂加入から約1年ですが、
すでに握手会では1期生に
並ぶ人気メンバーの一人。

自ら「友達感覚」と話す、
明るく元気かつ丁寧な対応で
着実にファンを増やしています。

BuzzFeed Newsは、
写真集「日向の温度」のお渡し会
(握手の代わりにブロマイド写真を
手渡す会)に密着。

トップアイドルへの道を歩む
与田さんに「アイドルの本音」を
聞きました。

たった数秒の出会い。どんな話するの?

乃木坂46の3期生、与田祐希1.GIF
与田祐希ファースト写真集『日向の温度』
(撮影:前康輔)より

――乃木坂46に加入してから約1年。

素朴な疑問なのですが、
いきなり「握手会です!」と
言われてできるものなんでしょうか。

最初はもちろん緊張しました!

オーディションを終えて初めて
ファンのみなさんと接した
「お見立て会」では
「ありがとうございます」
しか言えなかったです……(笑)。


やっていくうちに慣れた、
というよりは、気楽に、
気負わずにできるように
なっていった気がします。

不安でたまらなかった時、
(衛藤)美彩先輩に
「与田ちゃんなら
絶対大丈夫だと思う、
楽しめばいいよ!」と
言っていただいて
心強かったのは今も覚えています。

――今日は実際にファンの方と
ふれあう様子を見させて
もらったんですが、
数秒でも結構お話できるんですね。

そうですね、
何往復か会話できるくらいには。

今日は写真集のイベントなので、
感想をたくさんいただけて
うれしかったです!

この写真よく好きって言われるな、
ファンのみなさんに好評だな~
なんて、自分としてもすごく
参考になります。

――握手会でよく言われる
ことってありますか?

なんだろう~?

「名前呼んで」とかかな?

私は福岡出身なので
「博多弁でしゃべって」
リクエストも多いです。

――どんな風に返すんですか?

「好いとうよ」
(博多弁で「好きです」)とか……。

なんか、あらためて大真面目に
言うと恥ずかしいですね(笑)。

――メンバー同士で握手会の
お話ってするんでしょうか。
得意な人からテクニックを学ぶ、とか…?

正解があるものでもないので、
それぞれで試行錯誤しながら
「我が道を行く」感じですね。

というか、他のメンバーが
握手してるの見ることって
ほとんどないです。

全国握手会では2人ペアに
なって握手することもあるんですが、
自分の受け答えに必死なので、
隣を観察している
余裕なんてゼロです!(笑)


――握手する時、心がけている
ことはありますか?

素の時より、ギアを入れます。

明るくお話して「楽しかったな」と
思ってもらうのが一番だと思うので。

あとは、どんな時も「はじめまして」
の方がいるのは意識しています。

わざわざ握手会まで足を
運んでくれるってすごいこと
ですもんね。

「今日会えてうれしいです」と
いう気持ちを丁寧に伝えられればな、
とは思っています。

普段聞けないことを聞いてみた

乃木坂46の3期生、与田祐希2.GIF
与田祐希さん

せっかくのチャンスなので、
ファン目線で気になること、
アイドル本人にぶつけてみました。

Q.ファンの名前って、
本当に覚えているんですか?

もちろん! 1回、2回では
正直なかなかですが、
何度か来てくださったら
大体は覚えられると思います。

考えてみると、多い人だと
週に1回ペースだったりするので、
友達や家族よりも多く
会っていますよね。

「あれ、髪切ったんだね~」
とか普通に気づいちゃう。

来てくれると「やっほー!」って
テンション上がっちゃうくらいには、
親しく感じています。

Q.握手会に興味はあるけど、
面白いことなんて言えない……。
どうしたらいい?

ええ~! 全然気にしなくていいです。
確かによく
「緊張して話すこと飛んじゃった」
って言われますけど、あまり
緊張しないで気軽に来てほしいです。

と言っても、自分も好きな
アイドルと握手する側だったら
固まっちゃうと思うけど。

――「明日テストだから応援して」
「試合負けちゃったから慰めて」など
会話になるように声をかけている方も
いて、なるほど、と思いました。

例えば「試合負けちゃった」と
言われると「部活何やってるの?」
なんて話題を広げることもできますし、
そんな風に自分のことを
教えてもらえるのはうれしいです。

今日は「明後日受験なんだ」って人
がいて「え、ここにいて大丈夫!?」
ってちょっと心配になりました(笑)。

Q.それでも言うことが思いつかない時は?

うーん、無理して話さなくてもいいです。
黙っていても大丈夫。

けど、せっかく時間を作って
来ていただいているので、
できることならしゃべりたいし
仲良くなりたいなぁ~って思います。

私のファンの方の中にも、
最初は全然話せなかったけど、
何回か来ていただくうちに
おしゃべりできるように
なった人もいます。

なので、握手会に行きにくい
理由が「話すのが苦手だから」
であれば、それは本当に
気にしなくていいですよ。

きっと、私に限らず。

Q.一番の推しメンじゃなくても
行ってもいい?

まったく気にしないです!

むしろわざわざ並んで
来てくれるなんて
ありがたいなって思います。

それをきっかけに、
これからちょっとでも気に
なってもらえたらうれしいし……。

他のメンバーや先輩のお話を
するのも好きなので
「○○ちゃんの話して」
って言われたら喜んでしますよ。

前に(齋藤)飛鳥さんの
ファンの方がいらして、
飛鳥さんとの会話で私の
名前が出てきたよと
教えてくれました。

ファンの方から意外な
エピソードを聞くのも
楽しいです。


Q.逆に自分のファンが他の
メンバーのところに行くのは
どんな気持ち…?

嫌ではないです。

私自身、乃木坂46自体が
大好きですし、メンバー
みんなかわいいし、
グループ自体をもっと
好きになってくれたら
うれしいなって思います。

……とは言ってみたけど、
本音の本音では、
目移りされそう、
とちょっとは思っちゃうかも。

「推し変しちゃおうかな」
なんて言ってくるのは
傷つくのでやめてほしいです(涙)。


Q.アイドルから見た、
握手会の魅力ってなんですか?

出会うはずがなかった人と、
お話できるところ。

もし私がアイドルになって
いなかったら、皆さんとは
絶対知り合っていないん
だろうなぁ~って、
握手会の度に思います。

最初は緊張して、
来てくださる方の名前も
なかなか覚えられなかった。

けど、続けていくうちに
少しずつ顔見知りの人が、
友達のようにおしゃべり
できる人が増えていくのが、
握手会の一番の魅力だと
思います。

もちろんファンの方では
あるのですが、なんでも
話せる安心できる存在の
ように感じています。

皆さんがメンバーと少しずつ
仲良くなっていくのを
うれしく感じてくださる
その気持ちって、
私たちも同じなんです。

ファンの皆さんの存在と声は、
本当にアイドルが活動する心の
支えになっているんですよ、
ということは伝えたいです。



BuzzFeed Japan2/23(金) 11:07配信

最終更新:2/23(金) 19:57


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180223-00010003-bfj-ent&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180223-00010003-bfj-ent&p=2

⇩⇩⇩クリック(タップ)で楽天市場のサイトに飛びます。






nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。