SSブログ

斎藤工、二階堂ふみが主演『探偵物語』テレビドラマとして34年ぶりに映像化  [斎藤工、二階堂ふみが主演『探偵物語』]

斎藤工、二階堂ふみが主演『探偵物語』
テレビドラマとして34年ぶりに映像化

<探偵物語>テレビドラマ.GIF
ドラマ「探偵物語」に出演する
斎藤工さん(右)と二階堂ふみさん
=テレビ朝日提供


小説家・赤川次郎さん原作の
「探偵物語」(角川文庫)が、
テレビドラマとして
約34年ぶりに映像化される
ことが23日、明らかになった。

テレビ朝日が4月に新設する
日曜午後9時の
「日曜プライム」枠の
作品第1弾で、
ドラマスペシャルとして
放送される。

ドラマは俳優の斎藤工さんと
女優の二階堂ふみさんが
主演を務める。

「探偵物語」は、ドジの連続で
崖っぷち状態の探偵・辻山秀一と、
彼がボディーガード兼監視役を
務めるお嬢さま・新井直美が
織りなす5日間の
ミステリーラブロマンス。

ある殺人事件に巻き込まれた
2人が真犯人を捜し、
距離を縮めていく……と
いう展開で、1983年に
薬師丸ひろ子さんと
松田優作さんで映画化、

84年にTBS系で渡辺典子さんと
柄本明さんが出演して
テレビドラマ化され、
人気を博した。

今回は斎藤さんが探偵、
二階堂さんがお嬢さまを演じる。

二階堂さんが同局ドラマに
出演するのは、2010年7~9月に
放送された「熱海の捜査官」
以来、約8年ぶり。

直美を見守る家政婦・
長谷沼君江役で夏木マリさん、
殺人事件を追う刑事・
高峰清人役で吹越満さん、
辻山の元妻で殺人事件の
重要参考人・本宮幸子役で
長谷川京子さん、
幸子の命を狙う
大物フィクサー・
国崎成道役で國村隼さんが
出演する、


斎藤さんは
「“進行形の『探偵物語』”を
生み出そうという思いで
参加しました」と
意気込みを語り、

二階堂さんは
「赤川先生の作品ならではの
スリルやコメディー感を
自分なりにかみ砕いて
表現できたらな……そう思って、
今回は撮影に取り組みました」
とコメントを寄せている。

斎藤さん、二階堂さん、
赤川さんのコメントは次
の通り。

◇斎藤工さんのコメント

「探偵物語」は映画版で見た
ラストシーンがとても強烈で
印象深く、僕自身も
大好きな作品。

大好きだった作品に
演者として関われることに
幸せを感じると同時に、
複雑な気持ちになったのも
事実でした。

ですが、ふと、
今回再び映像化することで、
皆さんに映画版をまた
見ていただける可能性も
あるんじゃないかな、
と思ったんです。

シェークスピアしかり、
普遍的なテーマは
設定をどんどん現代に
置き換えて継承して
いくべきだという
考えも相まって、
今回は“進行形の
「探偵物語」”を
生み出そうという
思いで参加しました。

撮影前には、映画版で
辻山を演じた松田優作さんの
墓前にご報告に伺うと同時に、
奥さまの松田美由紀さんにも
ご連絡し、自分の等身大の
芝居を出したいと伝えました。

撮影中は「辻山には2枚目な
瞬間が極力ない方がいい。

唯一、自分より誰かを
優先するときに、
まっとうな何かが
見えたらいいな」と思い、
“抜け感”を意識しました。

作品に華やかな彩りを
添えてくれる二階堂さんを
はじめ、共演者の皆さんの
キャッチャーに徹しながら
取り組む中、
皆さんのスパイシーで
コクのあるお芝居に触発され、
僕自身からもいろんなものが
出てきましたし、
刺激的な現場でした。


◇二階堂ふみさんのコメント

小学生のときに赤川次郎先生の
小説が大好きで、よく読んで
いたんです。

初めて読んだ長編小説も
赤川先生の作品でした。

中でも「探偵物語」は映画も
小説も拝見していて、
好きな作品です。

撮影に入るにあたっては
特に何かを準備することはせず、
自然体のままで臨みました。

印象的だったのは
衣装チェンジの回数(笑い)。

今回はお嬢さま役と
いうことで、いろんな
お洋服を着させて
いただいたので、
着替えるたびに
皆さんをお待たせして
申し訳ない気持ちで
いっぱいでした。

でも、衣装が替わるとまた
新鮮な気持ちにもなりますし、
斎藤さんにも華やかだと
おっしゃっていただき、
光栄です。

赤川先生の作品ならではの
スリルやコメディー感を
自分なりにかみ砕いて
表現できたらな……
そう思って、今回は撮影に
取り組みました。

皆さんにもぜひ楽しんで
いただければ、と思います。

◇赤川次郎さんのコメント

薬師丸ひろ子さんの
映画から30年余り、
新たな「探偵物語」が
生まれる。

軽快でおしゃれな
ミステリーというのは、
よくあるようで、
実は日本の映画・テレビの
苦手なジャンルなのだ。

今回、主演の斎藤工さんは
原作の「中年の疲れた探偵」
にはスマート過ぎるが、
二階堂ふみさんの
みずみずしい女子大生との
ジェネレーションギャップが
生み出す、ユーモアと
ロマンチックな雰囲気は
充分に楽しめるものに
仕上がっているに違いない。



まんたんウェブ2/23(金) 5:00配信


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180222-00000023-mantan-ent&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180222-00000023-mantan-ent&p=2

⇩⇩⇩クリック(タップ)で楽天市場のサイトに飛びます。






Amazon


探偵物語 (角川文庫 (5797))


探偵物語 (角川文庫 (5797))


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。