SSブログ

『あさイチ』への期待、博多華丸・大吉は「波風を立てない仲良しのおじさん」 [『あさイチ』への期待、博多華丸・大吉]

『あさイチ』への期待、
博多華丸・大吉は
「波風を立てない仲良しのおじさん」

博多華丸・大吉.GIF
博多華丸・大吉

NHK朝の生活情報番組
『あさイチ』を、
3月いっぱいで卒業することを
発表した、同局の
有働由美子アナウンサーと
V6・井ノ原快彦。

2010年、朝ドラの放送時間
移動などのリニューアルと
同時にスタート。

朝ドラ直後に有働アナが
涙ぐんだり感想を寄せる様が
“朝ドラ受け”と呼ばれる
ようになり、同番組も
安定した人気を保ってきた。

そんな中での番組卒業。

特に有働アナに関しては
“結婚も視野に、
プライベートを充実させたい
意向があった” と
報道されたが、
2月7日の生放送で
「プライベートの充実で
仕事なんか辞めないよね」
と自ら否定した。

4月からの後任は、
『ブラタモリ』で
人気上昇中の
近江友里恵アナと、
お笑いコンビの
博多華丸・大吉に決定。

「男性MC枠はイノッチの
後を受け、ジャニーズ枠
として引き継がれるのか、
または『ブラタモリ』
つながりで、
ナレーションを担当する
草なぎ君にという、
まさかのウルトラCか、
という妄想もありました。

が、ジャニーズ系で
引き継ぐよりも番組の
イメージを一新させる
方向のようですね」

と、あるテレビ誌記者は言う。

華丸・大吉のMCとしての
評判はどうなのか。

人気情報番組などを手掛ける、
ある放送作家は言う。

「もともと好感度は
すごく高い2人ですからね。
庶民的な視点もあり、
リラックスした会話の
雰囲気は、今の朝の顔
としてはピッタリだと
思います」

『あさイチ』は、
主に健康や食などの
生活情報を中心に、
時には社会問題など、
幅広い内容を扱う番組。

裏番組にあたる
ワイドショーが得意と
する芸能スキャンダルなどは
扱わない。

そんな番組のカラーにも、
華丸・大吉は適任ではと、
前出の放送作家は言う。

「『ヒルナンデス!』の
南原(清隆)さん、
『ひるおび』の恵(俊彰)さん
など、人気の帯番組のMCを
つとめる芸人さんは、
芸人的でない柔らかさがある、
いい意味で色がない
タイプなんです。

平日、毎日顔を見るわけですから、
意外にこれが重要で、
華丸・大吉も、やはり
いい意味で色がない。

世間の問題などに対しても、
おそらく極端に主張する
こともない。

そもそも波風を立てないのが
お二人のポリシーです
からね(笑)」

有働・井ノ原コンビから、
近江・華大のトリオ体制に
なるが、たとえば近江アナと
大吉の2人にしなかったことには
狙いはあるだろうか。

「近江アナと大吉さんだと、
想定内というのか、
有働さんとイノッチを
置き換えて『こうしたのね』
という感じになる。

もちろんそれで何の問題もないし、
面白い番組づくりはできると
思うのですが、そこに
華丸さんが加わることで、
思いもよらないボケが入ったり、
それに大吉さんが反応したりと、
ちょっと違う番組づくりが
できるような気がします」

番組を一新した感じが
出しやすくなるのではというのだ。

「そして、華丸・大吉のお二人は、
すごく仲がいい。仲良しの
おじさん二人が出てるのって、
サンドウィッチマンなんかも
そうですが、それだけで
今の視聴者には見てて
楽しいところがあります」
(前出・放送作家)

冒頭のように、
朝ドラとともに人気を
集めてきた番組でもある。

中盤以降視聴率も好調な
『わろてんか』から、
『半分、青い。』に
変わるとともに、
新たな布陣の『あさイチ』も、
好調を維持したまま
新体制への移行できそうな
雰囲気が……。


取材・文/渋谷恭太郎

週刊女性PRIME 2/22(木) 6:00配信

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180222-00011703-jprime-ent

⇩⇩⇩クリック(タップ)で楽天市場のサイトに飛びます。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。