SSブログ

南海キャンディーズ、オードリー、にゃんこスター お笑い五輪は金より銀が売れる理由〈dot.〉 [お笑い五輪は金より銀が売れる理由]

南海キャンディーズ、オードリー、
にゃんこスター お笑い五輪は金より
銀が売れる理由〈dot.〉

お笑い五輪は金より銀が売れる理由.GIF
M―1グランプリで優勝したとろサーモン (c)朝日新聞社

平昌五輪が盛り上がりを見せている。

新聞やテレビなどでは主に
日本人選手の活躍にスポットを
当てた報道がなされている。

どのメディアでも特に
「メダル獲得」を期待する
風潮が根強くあり、
日本人選手がメダルを
取れないと
「メダル逃す」
「がっかり」
「残念」と
いった形で報じられる
ことも多い。

銀メダルを獲得した選手にすら
「(金メダルが取れなくて)残念」
という言葉がかけられることもある。

最近では、メダル獲得という
結果だけにこだわる報道に
対する反発の声も強い。

そもそも、オリンピックの
代表選手に選ばれるだけでも
特別なことなのだ。

メダルが獲得できなかった
からといって、それをことさらに
ネガティブに評価するべき
ではないだろう。

ただ、そうは言っても、
メダルはメダル。代表選手たちは
国を背負っているのだからと
いうことで、見ている人の中にも
メダルという結果を強く求めている
人もいる。

また、実際、メダリストになれるか
どうかで、そのアスリートの
社会的な評価は大きく変わる。

今まで注目されていなかった
マイナー競技の選手が、
メダルを取った途端に
大きく報じられて、
有名になったりすることもある。

メダルにはそれだけの重みがあるのだ。

一方、『M-1グランプリ』などの
お笑いコンテストの世界では、
見る人が結果にこだわる風潮は
あるだろうか。

こちらの世界でメダルにあたるのは
「優勝」だろう。

たしかに、お笑いコンテストでも
「優勝しないと意味がない」と
いう風潮はある。

『M-1グランプリ』
『キングオブコント』
などの大きな大会では、
数千組の芸人が予選に挑んでいて、
決勝に上がれるのはわずか
数組しかいない。

決勝で力を出し切れずに下位に
沈んでしまうと、
「負けた」とか
「面白くなかった」などと
言われてしまいがちだ。

だが、実際には、決勝に
出るだけでもすごいことなのだ。

例えば、4000組の芸人の中から
決勝に出られるのが10組だとしたら、
決勝で最下位に終わったとしても、
その芸人は「ビリ」ではなく、
「4000組中10位」という
立派な成績を残しているのだ。

ただ、予選はテレビで流されず、
決勝だけがテレビで大々的に
放送されることが多いため、
なかなかそういうふうには
見てもらえない。

ただ、お笑いコンテストの
面白いところは、優勝者だけが
注目されるわけではない、
ということだ。

最近ではむしろ
「優勝者よりも2位が売れる」
という説もある。

南海キャンディーズ、
オードリー、
にゃんこスターなど、
「2位」になったことを
きっかけにスターダムを
駆け上がっていった芸人は
数多くいる。

また、決勝で下位に沈んだり、
低い評価を受けたりしても、
それとは関係なく売れていく
パターンもある。

メイプル超合金やカミナリは
『M-1グランプリ』の決勝で
点数こそ伸びなかったものの、
そのチャンスをものにして
一気に仕事を増やしていった。

逆に言うと、お笑いコンテストの
世界では優勝したからといって
安泰だというわけではない。

優勝というのは、あくまでも
「その種目(漫才やコント)で
チャンピオンになった」と
いう称号が与えられるだけだ。

「テレビにたくさん出られる
ようになる」

「冠番組を獲得する」と
いった次の目標を達成するための
戦いはむしろそこから始まる。

そもそも、スポーツ競技と違って、
お笑いは点数がつけられないものだ。

本来、不特定多数の人を笑わせる
ために行われることだから、
「審査」に馴染まないところがある。

点数による評価はお笑いの本質ではない。

受け手としては、オリンピックも
お笑いコンテストも一種のお祭り
として気軽に楽しむのがいちばんいい。

勝敗を決めるというシステムは、
あくまでもお祭りをより
盛り上げるために導入されている
仕組みの1つにすぎない。

出場する側がメダルや優勝と
いった結果にこだわるのは当然だが、
見る側はそこに縛られすぎず、
競技そのものを素直に楽しめば
いいのではないかと思う。

(ラリー遠田)



AERA dot.2/17(土) 11:30配信

最終更新:2/17(土) 19:34

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180216-00000105-sasahi-ent&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180216-00000105-sasahi-ent&p=2

⇩⇩⇩クリック(タップ)で楽天市場のサイトに飛びます。






nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。