SSブログ

斉藤由貴の魔性 「キスするのかと思ったよ」授賞式でベテランカメラマンを戸惑わせた [斉藤由貴の魔性「キスするのかと思ったよ」]

斉藤由貴の魔性「キスするのかと思ったよ」
授賞式でベテランカメラマンを戸惑わせた

斉藤由貴の魔性.GIF
8日のブルーリボン賞授賞式中、ユースケ・サンタマリアに
顔を近づけて話しかける斉藤由貴(カメラ・関口 俊明)

妖艶―。男心をくすぐる、
なまめかしい女性の美しさを
現す言葉。

そんな二文字にピッタリの
存在が視線の5メートル先にいた。

8日、東京・内幸町のイイノホールで
行われた
「第60回(2017年度)
ブルーリボン賞」授賞式。

東京映画記者会
(報知新聞社など在京7紙)が
主催する伝統の映画賞に
約80人の取材陣が殺到。

注目は「三度目の殺人」
(是枝裕和監督)で助演女優賞に
輝いた斉藤由貴(51)に
集まっていた。

昨年8月、「週刊文春」の
報道から始まった横浜市在住の
50代開業医男性との
ダブル不倫騒動。

斉藤は8月3日の会見で
「家族がみんなお世話になっている
お医者さんです」と
男女関係を否定したものの、
その後、写真誌にキス写真が流出。

結局、
「(最初の)会見では本当のことを
お話できなかった」と
深い関係だったことを認め、
文書で謝罪。

男性との関係を
「終わらせた」と明かした。

しかし、不倫の代償は大きく、
出演が決まっていた
今年の大河ドラマ「西郷どん」を
降板するなど、多くの仕事を失った。


そして半年が過ぎた。

久々の晴れ舞台となった、この日、
「雪の断章―情熱―」で
第28回(1985年度)の
新人賞に輝いて以来32年ぶりの
受賞となった斉藤は、
胸元の大きく開いた黒のロングドレスに
ハイヒールで登壇した。

周囲を見渡し、深呼吸すると
「本当にありがとうございます。
32年前、『雪の断章―』で
相米慎二監督のもと、
初めて長編(映画)に
参加させていただいて。

その頃、自分がどんな風に賞を
頂いたか覚えてなくて。

こんなにも年月がたってから、
また、もらえるのが夢のような
気持ちです。

思いがけないプレゼントだと
思ってます。

選んで下さった記者会に心から
感謝します。

素晴らしい作品に参加させて
下さったことにも感謝します」と、
丁寧に頭を下げた。

司会の大竹しのぶ(60)から
「去年はいろいろ大変なことも
あったけど」と突っ込まれ、

「えっ、もう、そこでいいですか。
お恥ずかしい…」と声を裏返らせる
場面もあった。

会場には母・淳(あつ)さんが
駆けつけ、客席後方で見守っていた。

「お母さん、ごめんね。
来てくれてありがとう」―。

そう客席に向かって、
呼びかけた時、
その声は確かに震えていた。

感動の一幕。

その言葉、表情、仕草、
全てがトップ女優らしいものだった。

しかし、ここから、
あえて舞台裏での話をさせてもらう。

「いやあ、キスするかと思ったよ」―。

感動の式の後、ともに取材した
先輩カメラマンが興奮気味に
送信直後の写真を見せてくれた。

パソコン画面に映し出されたのは、
壇上に用意された受賞者席で
隣に座った助演男優賞の
ユースケ・サンタマリア(46)に
向かって、まさに頬が
触れ合わんばかりの近さで
話しかける斉藤をとらえた1枚。

「(距離が)近っ!」―。

私も思わず声を出してしまった。

そう、この独特の距離感こそ、
斉藤の持ち味であり、
そばにいる男性を勘違いさせて
しまう部分なのではないか。

それは決して計算などではなく…。

そんな姿を目にして、
頭に浮かんだのが「無意識過剰」と
いう言葉。

99年、文芸評論家の故・江藤淳氏が
石原慎太郎氏を評した言葉として
有名になったが
「無意識のうちに行動してしまい、
周りの人を振り回す」―。
私は、そんな意味にとっている。

斉藤の奔放に見える行動にも
「無意識過剰」という言葉が
当てはまるのではないか。

ユースケとの“超接近写真”を見
た時、そんな考えが頭に浮かんだ。

昨年8月3日の不倫釈明会見も
取材したが、その時の斉藤も
場にそぐわない胸元の
大きく開いた純白の
ロングワンピースで現れた。

当時、撮影中だったドラマの
ロケ現場から会見場に
駆けつけたため、
着替える時間がなかったという
説明だったが、一緒に取材した
ベテランカメラマンは
「あの服が気になったんだよね。
釈明会見とは思えない
ワンピースに胸元もかなり
開けていただろ。

あの見た目はちょっと
違うんじゃないか。

スタイリストは何してたんだろ」
と指摘した。

その時も斉藤は
「昨日、今日とロケが続いて家にも
帰っていません。着たきりすずめです」
と吐露。

私服に近い服装に後ろでまとめた
髪も本人いわく
「ぼさぼさで恥ずかしい」状態。

トップ女優とは思えない
“無防備な”外見で、
約140人の取材陣の前に
25分間立ち続けたものだった。


そもそも、故・尾崎豊さんや
川崎麻世との不倫騒動で
「魔性の女」と呼ばれたことも
あった斉藤。

無意識にしろ、
男性の目線を集めてしまう、
その無防備な姿―。

半年前の取材時の思い出が、
この日の「キスしそうに見える写真」で、
くっきりとよみがえった。

誰もが認める、その女優としての才能。

今回の受賞作「三度目の殺人」の
是枝監督は「本質を直接言わずに
表現してくれる芝居をする」と称え、

人気演出家・三谷幸喜氏も
「コメディエンヌの天才」と、
斉藤を激賞している。

誰をも魅了する女優としてのセンスと
無意識に男性をとりこにしてしまう
一人の無防備な女性としての魅力―。


斉藤由貴は「最強」にして、
唯一無二の女優なのかも知れないな。

ふと、そんなことを思った。

(記者コラム・中村 健吾)

スポーツ報知 2/10(土) 11:04配信

最終更新:2/10(土) 11:20


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180209-00000152-sph-ent

⇩クリック(タップ)で楽天市場のサイトに飛びます。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。