SSブログ

『あさイチ』降板の有働由美子アナ、決定に至るまでの様々な葛藤 [『あさイチ』降板の有働アナ]

『あさイチ』降板の有働由美子アナ、
決定に至るまでの様々な葛藤

『あさイチ』降板の有働アナ.GIF
2017年末、男性との会食に向かう有働アナ

お茶の間の朝に7年以上に
わたって笑顔を届けてきた
NHK・有働由美子アナ(48才)の
『あさイチ』降板。

アナウンサー職のまま
ニューヨークへ異動し、
NHKの現役女子アナ
として史上初めて
民放番組に出演するなど、
次々と新たな道を
切り開いてきた。

彼女が胸に秘めていた
葛藤と決断──。

2017年も残すところ
2日だけになった
年の瀬の夜、
都内の人気日本料理店の
個室にいた1組の男女。

季節の食材をふんだんに
使った創作料理に、
全国から厳選した米を
じっくり炊き上げる
土鍋ご飯が名物で、
多くの芸能人が贔屓に
する名店だ。

部屋から漏れるのは、
お茶の間の朝に
聞き覚えのある笑い声。

NHKの有働由美子アナウンサーだ。

平日毎朝レギュラー出演する
『あさイチ』が年末年始休み
に入り、久しぶりにゆっくりと
羽を伸ばせる夜だった。

店は自宅から歩いて
数分のところ。

彼女は向かい合う男性に
柔和な笑顔を送っていた。

4時間ほど食事を楽しむと、
有働アナは店の正面玄関から、
男性は裏口から、
わざわざ時間をずらして
警戒した様子で店を後にした。

「一緒に食事をしていたのは
脚本家の三谷幸喜さん(56才)
だったようですよ」
(居合わせた客)

「三谷さんは何年も先まで
オファーが絶えず、
しかも遅筆なためいつも
締切に追われている状態。

お酒も飲まないので、
役者さんと飲みに行ったり
することもほとんど
ありません。

そんな中でもし
有働さんの家の
近所まで食事に
出向いたなら、
よほど信頼関係が
あるんでしょう」
(芸能関係者)

その2日後の大晦日の紅白歌合戦。

有働アナは特別枠出場の
桑田佳祐(61才)の
横浜アリーナ中継に登場。

桑田と肩を組んで歌って踊ると、
ヒラリとスカートが舞って
美脚が露わになっていた。

有働アナは三谷脚本の
大河ドラマ『真田丸』
(2016年)でナレーションを
務め、1月1日に放送された
正月時代劇
『風雲児たち~蘭学革命篇~』
で再タッグを組んでいた。

◆何かとんでもない間違いをした

翌元日のスポーツ紙で
報じられた有働アナの
『あさイチ』降板は
世間に衝撃を与えた。

「“プライベートを充実させたい。
年齢的にもそろそろ自分の時間が
欲しい”という希望が
あったそうです。

連日午前4時半に起床し、
早朝に局入りする生活を
8年も続けています。

他に特番やナレーションの
仕事を行い、2012~2015年には
紅白歌合戦の総合司会も務めました。

48才でこの激務を続けるのは
かなりの負担。

今のあさイチは彼女と
イノッチ(井ノ原快彦)の
掛け合いの和やかさが
ウケて人気番組に成長しましたし、
同時間帯の視聴率1位を
独走する番組のMC降板は
よほどのことですが、
局側もここまで
貢献してくれた本人の
申し出を断ることは
難しかったのだと思います」
(スポーツ紙記者)

プロ野球選手や広告マン、
会計士などとの恋路が
報じられてきた有働アナ。

2013年には静岡県内で
空調設備会社を営む
5才年下のA氏との
遠距離恋愛もスクープされた。

「最近になってその男性
とも破局したとも聞きました。
熱愛が報じられるたび、
いつも結婚説が囁かれて
きましたが、そんな彼女も
気づけば50才目前。

それは、彼女がこれまで
人生の岐路を迎えるたび、
仕事を選んできたことの
証でもあるんでしょう」
(NHK関係者)

彼女は現在、
チーフアナウンサーという
肩書をもつ。

500人いるNHKアナの中で
15%ほどしかいない管理職で、
局長級のエグゼクティブ
アナウンサーへの昇進も
間近といわれている。

《結婚して子供も産んで、
仕事もよくやっているよね、
と言われるのがベストだと
思っていました。

でも、結婚して子供が生まれたら、
私は器用じゃないし、
きっと仕事の質は落ちてしまう。

(中略)今は仕事かな、
と思ってタイミングを
逃してきました》

かつて、有働アナは
雑誌のインタビューでそう
吐露したことがあった。

だが、彼女ははじめから人生の
すべてを仕事にかけてきた
わけではない。

「『あんたこのままのペースで
仕事してたら卵巣ダメに
なって出産できませんよ』
って言われて、
それからものすごい、
何かとんでもない間違いをした、

産む可能性というか機能が
あるのに無駄にしちゃったん
じゃないかと思って、
気が変になるほどに
泣いたりして病院に通ったんです」

2016年5月、あさイチの
「女性リアル どう思う?
“子供がいない生き方”」
のコーナーで、
そう切り出したこともあった。

葛藤の中で人生の夢と涙を
繰り返しながら、
前に進んできた有働アナ。

「同じNHKの
青山祐子アナ(45才)は
40才になってから4人の
子供を産んで、
6年近く産休育休を取っています。

そんな年齢の近い後輩の
生活を見て考えるところも
あったでしょうね。

有働さんは30代後半の時、
NHK初の特例でアナウンサー職の
ままニューヨーク特派員として
4年間むこうに行っていました。

帰国したのがちょうど
40才のときで、
同時にあさイチに抜擢。

早朝の帯番組を担当することは、
気軽に夜の会食にも顔を
出せず出会いもない。

40才から48才までそんな生活を
8年続けるなか、結婚や妊娠と
自分のキャリアとの狭間で
考えることもあったと思います」
(前出・NHK関係者)

最近になって、
彼女は周囲に
「結婚や出産は無理かなと思って、
やっと気持ちが落ち着いてきた」
と漏らしていたというが、
その胸中をはかり知ることは
できない。

そして彼女は「朝の顔」を
降りる選択をした。

「結婚や出産への気持ちの
整理がどこまでついたかは
わかりませんが、
プライベートを充実させたいと
いうのは心からの本音だと
思います。

この先50才を過ぎて
女ひとりで生きていくことを
真剣に考えたんじゃない
でしょうか。

いくら人気アナとはいえ、
50代目前の有働さんが
帯番組のレギュラーを
もつのはNHKでは
珍しいことです。

体力的にもキツい中で
“現場仕事”を続けることは
大きな負担になります。

それに、自分がいつまでも
現場にいることで、
若いアナウンサーの活躍の場を
奪ってしまっているという
考えもあったようです。

同年代と同じように、
管理職として局に
貢献していくことが、
跳ね返って自分のためにもなる
というのが、決断の理由
だったようです。

有働さんは
“ジムに通いたい”と
話したりして、
お金や時間を自分のために
使いたいと考えているそうです」
(別のNHK関係者)

冒頭の夜、店で男性と別れた
有働アナは、ひんやりとした
空気の中、徒歩で帰宅した。

途中、大型書店に足を運び、
あてどもなく売り場を
ふらついた。

そんな時間こそが、
彼女が求めていたものなのかも
しれない。

※女性セブン2018年1月18・25日号


NEWS ポストセブン1/5(金) 7:00配信


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180105-00000009-pseven-ent&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180105-00000009-pseven-ent&p=2
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180105-00000009-pseven-ent&p=3

⇩クリック(タップ)で楽天市場のサイトに飛びます。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。