SSブログ

田中将大(マー君)&欅坂46平手友梨奈「新春対談」2人だからこそ分かる栄光と苦悩 [マー君&欅坂46平手友梨奈「新春対談」]

田中将大(マー君)&
欅坂46平手友梨奈
「新春対談」2人だからこそ
分かる栄光と苦悩

マー君&欅坂46平手友梨奈.GIF
田中将大(左)と平手友梨奈

空前絶後のビッグな顔合わせが
実現した。

ヤンキースのエース・
田中将大投手(29)が
2年ぶりに本紙新春対談に
登場。

お相手は、欅坂46の
不動のセンター・
平手友梨奈(16)だ。

高校時代、甲子園のスターだった
「マー君」と、
14歳からセンターを務め、
いま最も注目を集めている
アイドル「てち」――。

10代で全国区になった
2人だからこそ分かる
苦悩を語り合うなど、
独特のムードの中で
トークが展開された。

――早速ですが平手さん、
率直に「マー君」は
知ってましたか

平手:あ、はい。
でもプロ野球はあんまり
(テレビ等で)見る感じでは
なかったですね。大きいなと…。

――田中投手は

田中:そうですね…
「平手ちゃんだ!」って
思いましたね(笑い)。
「“あの”平手ちゃん」ですね。

――改めて2017年を振り返って

田中:ほんと、アップダウンの
激しいシーズンで…。

プロ野球の世界に入ってから一番、
悩んで苦しんだ年だったなと
思ってます。

そういった中でも一つの
試練だったなと受け止めて、
その自分が直面している
壁に対して向き合い続けた。

どう乗り越えていくかを
向き合い、考え続けましたね。

平手:私はこの一年…
あっという間だったなと思うし、
すごい自分の中でいろいろ
考えた一年だったなと思います。

――デビューから5曲連続で
センターを務めている。
自信と自覚もついたのでは

平手:自信とかは全然ないですけど、
でも曲を届けるためだったら
全力で頑張りたいというか、
全力で届けたいので…。

今は、あまり
「自分がセンターだ」
っていうのは、
そんなにないですね。

――2人は10代中盤という
若さで全国区の知名度となった

田中:高校野球やっている、
一高校生と、今の平手さんの
環境、置かれている立場は
全然違いますけど…。

僕の場合は高校2年の春から
ですよね。

春の甲子園に出ていい投球
できたんで、そこからかな。

夏の甲子園も優勝して、
ピッチャーとしても投げる
ボールも速くなって、
周りの環境は変わって
きましたね。

――平手さんは14歳で
センターに抜てき。
いきなり周囲の目が変わったか

平手:え…でも、
やっぱり一番はネット。
前は一般(の人)だったので、
別にネットで叩かれたり、
いろいろ言われたりという
のはなかったけど、
急にこっちの世界に入ったら
ネットという、言ってしまえば
“怖い世界”を知って
しまったなという感覚です。

田中:それもまあ一つの
“目”ですよね。
周りの評価って感じですよね。

平手:周りの評価に自分が
追いついていなかったですね。
自分がなかなかそっちの
スピードについていけなかった
時期はあります。

全然(不安も)ありましたけど…。

あんまり覚えてないんですよね、
今振り返ると。

自分の中で結構、
今年がすごい濃い一年だったので。

その印象が一番強くて。

――田中投手は周囲からの
プレッシャーにどう向き合って
乗り越えたのか

田中:自分たちのできることを
やっていこうってことだけでしたね。

結局、何をしたって欠点や
揚げ足を取ってつつきたい人たちは、
ホンマいると思うし、
評価にしたって結局他人がするもの。

それを気にして自分のやりたい、
やるべきことができなかったら
自分だけが後悔することになる。

自分のやりたいこと、
やるべきことにフォーカスして、
それに対して全力を尽くしていく。

評価もその後ですからね。

平手:周りの声とか気にしてたら、
本当に何もやれないと思うので…。

う?ん。

そうですね、やりたいことは
本当にやっておいた方がいいと
思います。

(周囲の評価は)あまり
気にしないようにしてます。


――田中投手は2年の夏を
制覇して以降、部内の
不祥事の影響で一転、
バッシングにさらされた。
大人への不信感も募って
いったと聞く

田中:僕の人生の中で
「大人ってこうなんだ。
こんなに見られ方変わるんだ」
というのを知ったのは、
間違いなく高校時代、
あの不祥事があったときですよね。

そのときに世の中の怖さというか、
そういうものは知りましたね。

――平手さんも
「大人は信じてくれない」
と語ったことがある。
どういうときに感じるか

平手:え、常に感じている
かもしれないです。
簡単にうそをつくところとか…。

田中:大人を信用してないって
いうのは当時からずっと、
今もそうですよ。

そもそも人を信用してないです
(苦笑い)。

でもそれはもう、
自分が置かれてきた状況が
そうさせているんだと思います。

こういう言い方もなんですけど、
いろんな人が近づいてくるわけ
じゃないですか。

それを自分で見極められないと
いけないと思うし、
そういう人たちをハナから
信用してたら痛い目見るのは
自分だし…。

疑いの目から持たないと、
その見極めはできないのかなと
自分は思いますけどね。

その気持ちは今も変わって
ないですよ。

平手:私も大人にはなる
じゃないですか。

でも(そういう境遇の人の気持ちを)
分かってあげられるような
大人にはなりたいなって思いますね。

田中:今、逆の立場になって
同じような状況の人を見ると、
すべてがすべて自分と
同じような気持ち、
感情になっているわけじゃないけど、
なんとなくこうじゃないかな、
ああじゃないかなと
思ったりはするよね。

――ちなみに2人はストレスは
どう解消している

平手:え…(困惑)。

田中:例えば、部屋にいるときが
一番落ち着くとか。

平手:いや、部屋にいるときは
一番ダメなんです。

田中:僕は部屋なんすよね。
周りの目がないから、
もう何したっていい(笑い)。
グデーッとできるから、
一番リラックスできる、
僕にとっては。

外にいるといろんな
アンテナが張っちゃうから、
気ぃ張っちゃって…。

平手:私は部屋にいるとすごい
“腐る”というか…。

なんなんだろう、
ダメになっちゃうんですよね。
(気持ち的に)落ちる
ところまで落ちてしまって、
あまり部屋は好きじゃないんです。

田中:なるほど。
あと今は息子。
それは間違いないですね…
あ、さっき僕、周りの目がって
言ったけど、ゴルフだったり、
釣りだったり、趣味を
やっているときって周りの
関係ない人たちが声かけて
こないじゃないですか。

釣りにしても船で沖に
出ちゃえば人はいないし、
ゴルフだってコース出ちゃえば、
基本的にそのホールには
僕たちしかいない。

だから、そういう感じが
好きなんだなって
なんとなく思いますね。

――平手さんも趣味を
見つけるといいかも

平手:そうですね、
見つけたいです! 
すごい聞かれるんですよ、
やっぱり(苦笑い)。
聞かれていると、
やっぱり見つけたいなと。
(趣味に没頭できれば)
無になれると思うんで。

田中:いろいろ考えないわけだから、
自然とリフレッシュにはなるよね。

――今までの田中投手の言葉で
共感できた部分は

平手:なんていうか…。
「周りの意見に左右され
すぎなくていい」と。

自分のやりたいことをやれば
いいっていうのは、
すごい“似ている”って
言ったら申し訳ないですけど。

田中:いやいや…。

平手:私もそう思ったので…。
なんだろ、自信になったというか、
こう思ってていいんだなって。

田中:周りの声に聞く耳を
持たないってことではなくて、
その中にも、
もちろんヒントはある。

だけど結局、自分はこうして
こうやるんだって決めたことは
やり抜かないと。

後悔するのは自分やから。

それを僕はすごい思ってますね。

――最後に2018年の抱負を

平手:えーっ、今は全然ないん
ですよね…。
自分がどうなるかがわかんないんで…。
言葉にすると残ってしまうから、
どうしても、それがあまり
好きではなくて。

あまり目標はないです。

田中:「頑張ります」って
ことですよ! 
僕も(本紙インタビューで)
言いましたよね。
「18年の目標は?」って
聞かれて「頑張ります」って(笑い)。

☆たなか・まさひろ=
1988年11月1日生まれ、兵庫県出身。
188センチ、93キロ。右投げ右打ち。
2006年のドラフトで駒大苫小牧から
楽天に入団。
1年目から11勝を挙げ新人王。
11年には最多勝、最優秀防御率などの
タイトルと沢村賞を獲得。
12年には最多奪三振。
13年にはレギュラーシーズン24勝無敗と
いう驚異的な成績で日本一に貢献し、
沢村賞、MVPなど多くのタイトルを
獲得した。
14年からヤンキースへ。

1年目から13勝5敗をマークすると、
15年から3年連続開幕投手を務めるなど、
ヤ軍のエースとしてチームを支える。
今季は日米通算150勝を達成。

オフは去就が注目されたが、
ヤ軍残留を決めた。
夫人はタレントの里田まい。

☆ひらて・ゆりな=
2001年6月25日生まれ、愛知県出身。
血液型=O。愛称は「てち」。
15年8月に欅坂46の1期生メンバー
として加入。
16年4月発売のデビューシングル
「サイレントマジョリティー」
から最新作「風に吹かれても」まで、
5作連続でセンターを務める。
唯一無二のオーラを放ち、
圧倒的な存在感で注目を集めている。



東スポWeb1/1(月) 11:02配信

最終更新:1/2(火) 0:08


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180101-00010006-tospoweb-ent

⇩クリック(タップ)でamazonのサイトに飛びます。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。