SSブログ

ピンク・レディー、39年ぶりに『レコ大』出演 阿久悠さん特別賞受賞で歌唱 [ピンク・レディー、39年ぶりに『レコ大』出演]

ピンク・レディー、
39年ぶりに『レコ大』出演 
阿久悠さん特別賞受賞で歌唱

ピンク・レディー、39年ぶりに『レコ大』.GIF
ピンク・レディー(C)TBS

70年代に大ブームを
巻き起こした
女性ユニットのピンク・レディーが
30日に放送されるTBS系年末恒例の
音楽特番
『第59回 輝く!日本レコード大賞』
(後5:30)に出演することが
明らかになった。

没後10年、作詩家50年と
今年改めて脚光を浴びた
昭和歌謡の巨人・阿久悠さんの
特別賞受賞を祝して、
39年ぶりに同番組の
ステージに復活。

ミイ(未唯mie・59)と
ケイ(増田恵子・60)が
一夜限りのスペシャルメドレーを
披露する。

ピンク・レディーといえば
1976年新人賞、
77年大衆賞、
78年レコード大賞を受賞。

彼女たちの活躍は、
『スター誕生!』
(日本テレビ)で
その才能を見出し、
盟友・都倉俊一氏との
タッグでミリオンヒットを
連発した、不世出の作詩家・
阿久さんの存在を抜きには
語ることができない。

活動期間は4年7ヶ月だが、
それから35年以上を
経てもその名曲たちが
今も色褪せることなく
歴史に刻まれている。

ミイはその偉大な功績に
「まさにピンク・レディーの
産みの親、恩師だと
思っています。
阿久先生がいなかったら
ピンク・レディーは
生まれなかったと思います」と
尊敬の念を込める。

ケイにとってもそれは同じで
「偉大な父のような方です。
語弊があるかもしれないですが、
『神がかった父』ですかね。

後光がさしている。

ちょっと近づきがたくて、
遠くで月の光のように
やさしく照らしてくださる
ような存在でした」としみじみ。

当時を振り返り、
ミイは
「『ペッパー警部』は
念願かなってのプロデビュー
だったので、
本当にうれしかった曲です。

『ウォンテッド』は、
衣装も好きでした。

リリアンのワンピースが
うれしかったのと、
笑わないで歌う内容に、
こういう曲も歌えるんだって
思った記憶があります。

『UFO』はびっくりしましたね。

“地球の男に飽きたところよ”って、
自分の存在がなんなのだろう。

何か使命を受けて地球に
やってきて、こういう曲を
歌わせてもらっているみたいな、
そんな曲でしたね」と懐かしむ。

2人での歌唱は6年ぶりとなるが、
ケイは
「毎年命日にお墓に行って、
毎年先生といろんなお話をして、
この6年間でまた2人で
歌えるときがくるといいなって
いう話もしていて、
あ、先生やっぱり宇宙人だと
思って。

先生がまた2人で歌う機会を
くださったんだなって、
先生ありがとうって
気持ちで歌いたいなって思います」
と感謝を込め、

ミイも
「2人60歳な感じなので、
どこまでできるか
わかりませんけども、
今のベストを尽くして
皆さんに喜んでいただける
ように頑張ります。

ぜひ楽しんでください!」
と呼びかけている。

また今回の
スペシャルメドレーのために
だけに特別衣装を制作する
ことも決定。

デザイナーは
マイケル・ジャクソンや
レディー・ガガ、
マドンナ等のデザインを
行っている
ザルディ・ゴコ(Zaldy Goco)が
務める。

華やかに彩られた衣装を
身にまとい、当時を再現するかの
ような華やかなステージングにも
注目だ。



オリコン12/18(月) 4:00配信

最終更新:12/18(月) 9:17

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171215-00000382-oric-ent

⇩クリック(タップ)で楽天市場のサイトに飛びます。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。