SSブログ

失敗しなかった「ドクターX~外科医・大門未知子~」25・3%で有終の美 大門未知子、余命3か月「ドクターX」細い体は伏線だった! [「ドクターX」25・3%で有終の美]

失敗しなかった
「ドクターX~外科医・大門未知子~」
25・3%で有終の美

ドクターX1.GIF

米倉涼子(42)主演の
テレビ朝日系ドラマ
「ドクターX~外科医・大門未知子~」
(木曜午後9時)の14日
最終回の視聴率が25・3%
(関東地区)だったことが、
15日、ビデオリサーチの
調べでわかった。

未知子の、生死の行方が
注目されていたが、
東帝大で手術を受けた
未知子がドラマのラストで、
同医学部外科医局退局後に
留学した
キューバ・クバナカン
医科大学の教壇に立ち、
手術室に入るところで、
今回の第5シリーズは終了した。

米倉演じる
「私失敗しないので」が
決めぜりふの天才外科医・
大門未知子の人気シリーズ第5弾。

初回は20・9%、
第2話は19・6%、
第3話は19・0%、
第4話は19・1%、
第5話は20・8%、
第6話は20・7%、
第7話は20・1%、
第8話は20・6%、
第9話は21・2%と、

前評判通りの高視聴率で独走した。

最終回は、未知子(米倉涼子)が
倒れた頃、日本医師倶楽部の
内神田景信会長(草刈正雄)が
食道がんを患い、
東帝大学病院で手術を受ける
ことに。

内神田の病状は深刻で
未知子以外の医者ではオペは
不可能。

だが内神田は未知子の執刀を
拒否する。

そこへ腹腔(ふくくう)鏡の
魔術師といわれる外科医の
加地秀樹(勝村政信)が出現。

ある条件と引き換えに
執刀医に名乗りを上げる。

未知子はオペは自分以外では
無理と主張するが絶体絶命の
危機に陥る、という内容だった。

未知子の余命が3カ月だと
判明したり、名物キャラ加地が
登場するなど、
見どころ満載の最終回となった。

ツイッター上では
「生きていて良かった!」
などと歓喜の声が殺到。

また
「続編は、いつ見られるのか?」、
「キューバ編が見たい」と、
早くも続編を望む声も多数、
あった。

「ドクターX-」終了後、
すぐに放送が始まった
「報道ステーション」冒頭でも、
小川彩佳アナウンサーが
「再開が待ち遠しいですね」と
続編に期待した。



日刊スポーツ12/15(金) 9:01配信

最終更新:12/15(金) 10:58


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171215-00076263-nksports-ent


大門未知子、余命3か月
「ドクターX」細い体は伏線だった!

大門、余命3か月「ドクターX」.GIF
大門未知子、倒れるーーー - (C)テレビ朝日

米倉涼子主演の大ヒット
ドラマ「ドクターX~外科医・
大門未知子~」の第5シリーズでは、
米倉ふんする大門未知子が、
通常に輪をかけたスレンダーな
スタイルを保っていることが
ファンの間でうわさになっていたが、
この体形こそ今シリーズの設定を
再現するための役づくりで
あったことが明らかになった。

14日に放送される最終話では、
大門が余命3か月の状態に
陥っている設定になることが
公表された。

先週放送された第9話の
ラストで大門未知子(米倉)が
倒れる……という衝撃の展開を
見せた本作。

そして最終話では、
大門が後腹膜肉腫を患い、
余命3カ月であることが
発覚するというショッキングな
事実が判明する。

演じている米倉自身
「この展開について知ったのは、
今シリーズの撮影中盤だった」
とのことで、
「視聴者の方々にどう見せて
いくべきか悩んだ」という。

その結果、米倉は
「具合が悪いという予兆が
見えては面白さが半減してしまう。
立ち居振る舞いはあくまで
元気なままにして、
体型だけは細めを維持しよう」
と決意。

細めの体型を維持して
ドラマの撮影に臨んだ。

今回「ドクターX」シリーズ初の
「大門が患者になる」という
展開が訪れる最終回では、
大門と彼女の師匠である
「名医紹介所」
所長・神原晶(岸部一徳)が
寄り添って涙するシーンも。

米倉は
「一徳さんの顔を見るだけで
涙腺のスイッチが入っちゃうので、
撮影でも泣く場面までは
なるべく見ないようにしていました」
と撮影時の心境を告白。

また岸部と2人で
「この後に名医紹介所のセットも
本当に壊れるのよね」と
話したそうで、
「寂しさで胸が
締め付けられましたね……こんな
気持ちは初めて。

長く続くシリーズものだからこその、
終わる寂しさを今回初めて
体感しました」と
しんみりとした表情も
のぞかせていた。

そして米倉は
「こんなに長いシリーズに
出演するのは初めてでしたけど、
すごく楽しくて、
一度も嫌いになったことが
ないんですよ」とも。

ファンに向けて
「最後だと思うと、
心の中では不思議な気持ちや
悲しい気持ちが入り乱れますが、
キャストもスタッフも
強い思いを込めて
撮影していますので、
ぜひ見ていただきたいです」と
呼び掛ける。

そんな米倉だが、
全撮影を終えた後に
何をするか尋ねられると
「何もいたしません!」と
大門さながらの返答。

だが
「でも、縫う練習は続けて
おこうかな(笑)」と
“今後”も期待させる
コメントを寄せていた。

(編集部・井本早紀)


最終更新:12/12(火) 15:04

シネマトゥデイ12/12(火) 6:00配信

「ドクターX~外科医・大門未知子~」
最終話は12月14日午後9:00~午後10:14に
テレビ朝日系で放送

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171212-00000003-flix-movi

⇩クリック(タップ)でamazonのサイトに飛びます。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。