SSブログ

荻野目洋子、リバイバルヒットで年末音楽特番で引っ張りだこ 最後はサプライズ紅白?〈dot.〉 [荻野目洋子、リバイバルヒットで年末音楽特番]

荻野目洋子、リバイバルヒットで
年末音楽特番で引っ張りだこ 
最後はサプライズ紅白?〈dot.〉

荻野目洋子1.GIF
荻野目洋子 (c)朝日新聞社

いよいよ2017年も年の瀬に差し
掛かり、音楽特番も増えてきた。

今年は世代を超える大ヒット
曲が少なかったほか、
安室奈美恵(40)が突然引退を
表明するなど、音楽業界は
いまいち盛り上がりに欠けた
年だった。

そんななか、
「第59回日本レコード大賞」で
荻野目洋子(48)が特別賞を
獲得し、話題になったのが
11月15日。

往年の名曲
「ダンシング・ヒーロー」を
使用した大阪府立登美丘高校
ダンス部とともに注目が集まり、
荻野目は年末の音楽特番で
引っ張りだこだ。

「1985年にリリースされた
荻野目のヒット作
『ダンシング・ヒーロー』を
取り入れた芸人・平野ノラ(39)の
ネタを元にして、
大阪府立登美丘高校ダンス部が
『第10回日本高校ダンス部選手権』で
準優勝したのが8月。

荻野目洋子2.GIF

そして秋にかけて、荻野目の
活躍など知る由もない
女子高生たちが、バブル時代の
ボディコンファッションを
誇張した衣装とキレキレの
ダンスを見せ、ツイッターなど
SNSで大きな反響を呼びました。

レコ大での特別賞は、
ものすごいスピートで決定したことが
うかがえますね」
(スポーツ紙の芸能担当記者)

荻野目自身も
「めちゃ×2イケてるッ!
ダンシングヒーローで
ゴイゴイスーペシャル」
(10月14日放送)や
「ミュージックステーション」
(11月17日放送)などに
相次いで出演している。

それ以外にも12月13日には
年末の音楽特番の風物詩である
「FNS歌謡祭 第2夜」
(フジテレビ系)、
翌14日の「オールナイトニッポン」
(ニッポン放送)の音楽特番にも
出る予定。

リバイバルを受けて、
リミックス版なども発売され、
音楽チャートでも上位となっている。

「荻野目自身も久しぶりに
浴びた脚光にノリノリで、
年末まで話題の日を
絶やすまいとツイッターや
ブログなどで、常にこの話題を
振りまいています。

大阪府立登美丘高校ダンス部との
共演が多いですが、荻野目だけが
普通の格好で往年の振り付けの
まま出ているので、
キッチュな格好をして
お笑いネタを取り入れた
女子高生とのギャップが
また笑えますね。

今年はこれといった作品が
なかったので、年末にやっと
世間を巻き込んだネタが
できた印象。

若い子たちは、デジタル化の
影響もあってかつて流行した曲でも、
最近のヒット曲のように
新鮮に感じます。

2000年代初頭に人気のあった
ORANGE RANGEも今、
女子高生の間で人気が
出ているんです。

きっかけさえあれば、
こうして往年の名曲が
復活することが今後、
増えてきそうです」
(音楽レーベルの関係者)


一方で、登美丘高校ダンス部が
“元ネタ”にしていた平野ノラ
にも恩恵がありそうだ。

「2015年ごろからバブリーネタで
テレビに出てきた彼女も、
さすがにそれ1本だけでは
厳しくなってきた。

最近では、一発ネタからなんとか
離れようと、私服姿でテレビに
出演したりもしていますが、
あのどぎつい衣装がないと、
正直キツい(笑)。

そんな中で、彼女が起点と
なってこうした話題となった。

もしかしたらこのまま荻野目と
ともに紅白への企画での
参加もあるかもしれません。

安室の出演も絶望的となった今、
NHKならやりかねません」
(同)

まだまだバブリーな世相とは
程遠い昨今だが、なんとか
1年の締めに明るい光と
なるだろうか。

(ライター・今市新之助)


AERA dot. 12/11(月) 11:30配信

最終更新:12/11(月) 17:28


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171207-00000063-sasahi-ent&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171207-00000063-sasahi-ent&p=2

⇩クリック(タップ)でamazonのサイトに飛びます。



荻野目洋子&登美丘高校ダンス部
「バブリーダンス」 御堂筋ランウェイ
2017.11 大阪/ダンシングヒーロー



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。