SSブログ

<ドクターX>“大門未知子”誕生秘話 あの名ぜりふは金メダリストから [<ドクターX>“大門未知子”誕生秘話]

<ドクターX>“大門未知子”誕生秘話 
あの名ぜりふは金メダリストから


<ドクターX>“大門未知子”誕生秘話.GIF
連続ドラマ「ドクターX ~外科医・大門未知子~」
の一場面=テレビ朝日提供

女優の米倉涼子さん主演の
連続ドラマ
「ドクターX ~外科医・
大門未知子~」
(テレビ朝日系、
木曜午後9時)。

第5シーズンとなった今回も、
平均視聴率20%超えを
連発するなど絶好調だ。

天才的な手術の腕を武器に、
数々の“敵”とわたりあい、
「私、失敗しないので」の
決めぜりふとともに
視聴者の支持を集めてきた
主人公の大門未知子。

あの特異なキャラクターは
どうやって誕生したのか。


大人気シリーズの“仕掛け人”で
ある同局の内山聖子ゼネラル
プロデューサーに話を聞いた。

内山聖子ゼネラルプロデューサー.GIF
内山聖子ゼネラルプロデューサー

◇「米倉涼子に白衣を着せたい」

「ドクターX」は、
天才的な腕を持ちながら
組織に属さず、
フリーランスとして病院を
渡り歩く天才外科医・
大門未知子(米倉さん)を
通して医療現場を描いた
人気ドラマ。

「いたしません」
「私、失敗しないので」
といった未知子の名ゼリフや、
権威主義的な大学病院を
“一匹オオカミ”の
未知子が手術の腕だけを
頼りに堂々とかっ歩して
いく痛快な展開などが受け、
大人気シリーズとなった。

そもそも、
ドクターXはどのように
誕生したのか。

当時、すでに米倉さんと
タッグを組んだドラマを
手がけていた内山さんの
「米倉さんに白衣を
着てほしい」という
考えがスタートだったが、
「私の中で
“職業としての医者”が
米倉さんにパチンと
はまっていなくて」と
一度は企画そのものを
諦めたという。

それから数年は別企画を
進めていたが、
「私もサラリーマン歴が
長くなってきたこともあり、
医者を職人として考えて、
『組織の中にしがらみの
ない職人が入ってきて、
組織が大切にしている
患者とか縦社会を
奪っていくと楽しいな』と
考えるようになった」という。

また、内山さんはそれまでにも
「必殺仕事人」や
「家政婦は見た!」、
どちらも「社会的な地位や立場が
あまり高くない
プロフェッショナルが
派遣されてきて、
そこで活躍する」と
いう作品を手がけて
きたこともあり、
「組織の中にいると、
自分の代わりはたくさんいると
いう考えがあると思いますが、
余人をもって代えられない
人を主人公にしたい」と
考えるようになった。

そこで浮かんできたのが
「組織に属さず、
良い仕事をして、
仕事以外のことはしない人」
という設定だった。

それを脚本家の中園ミホさんに
話したところ、ちょうど他局で
医師もののドラマを
書いているタイミングで、
「医者にはたくさん友達が
いるから、取材はできる」

「そういう医者だったら
米倉さんに良いかもね」と
いう答えを得ることができた。

◇「失敗しない」は
金メダリストがモデル?

ただ、そのタイミングでは
未知子像は完全には
出来上がっていなかった。

「米倉さんとは一緒に
仕事をしていたので、
キャラクターは
捉えていました。

ただ、フリーの医者を
どうやって作っていくのか、
どういう医者に私たちが
会いたいかなど、
(中園さんと)
ずいぶん話し合いました」
と振り返る。

「私、失敗しないので」と
いうせりふができたのは、
「中園さんと(最初に)
ドラマ制作の話をしてから
ずいぶん後のこと」だった。

「『どんなに無愛想でも、
失敗しない医者がいいよね』
と話していたのですが、
中園さんがロンドン五輪で
金メダルを取った柔道の
松本薫さんの試合を
ご覧になっていて、
翌朝『できたかもしれない』と
連絡がありました。
『相手に取られていたら
どうしましたか』と取
材された時に、
松本さんが
『私、ミスしないので』と
答えたのを見て、
『これだ!』と思った
そうです」と明かす。

“失敗しない医者”と
いうキャラクターが
決まったことで、
企画は一気に進んだといい、
「敵対する周りの
権力者や嫉妬する人たちと、
彼女がどうやって
戦っていくのか」を
決めていった。

放送がスタートすると
痛快な展開などが
受けて大ヒットし、
シーズン5まで続く
人気シリーズになったが、
「こんなに続くとは
思っていなくて、
最初は勢いだけな
ところもありましたね
(笑い)」と振り返る。

そんな“失敗しない医者”
大門未知子だが、
今シーズンも草刈正雄さん
演じる日本医師倶楽部の
会長・内神田景信ら
新たな“敵”と
渡り合っている。

7日に放送される第9話の
予告映像でも、
「フリーランスは排除します!」
と声を張る内神田に対して、
「患者の将来を潰して
いいと思ってんの!」と
反論しているが、
ラストでは目を見開いて
あおむけに倒れる
衝撃的な姿も映されていた。

果たして未知子は
どうなってしまうのか、

最終回に向けてこれまで
以上に目が離せない
展開が続きそうだ。


まんたんウェブ12/3(日) 8:30配信


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171202-00000023-mantan-ent&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171202-00000023-mantan-ent&p=2

⇩クリック(タップ)で楽天市場のサイトに飛びます。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。