SSブログ

「流行語大賞」授賞式で欠席者相次ぐ ジンクスも? [「流行語大賞」授賞式で欠席者相次ぐ]

「流行語大賞」授賞式で
欠席者相次ぐ ジンクスも?

「流行語大賞」授賞式で欠席者相次ぐ.GIF

今年話題になった言葉に贈られる
「現代用語の基礎知識選 
2017ユーキャン
新語・流行語大賞」が
1日発表され、
都内ホテルで授賞式が行われた。

ただ、受賞した著名人の欠席が
目立ち、受賞・登壇者も
一般人が多かった。

「35億」で受賞した
お笑い芸人ブルゾンちえみの
欠席が伝えられると、
会場からは大きなため息が
漏れた。

「ひふみん」で受賞の
将棋棋士・加藤一二三も
同様だった。

若者の快挙が特別賞に選ばれ、
陸上100メートルで
日本人初の9秒台を
達成した桐生祥秀(21)の
記録「9・98」と、
将棋界の連勝記録を更新した
藤井聡太(15)の
「29連勝」が受賞したが
ともに授賞式は欠席し、
喜びのコメントを寄せて対応した。

昨今、
「授賞式に出席すると
一発屋になる」というのが、
ジンクスになってしまっている。

近年、お笑い芸人のギャグが
受賞すると、その後、
それまでの勢いを維持できず、
テレビへの出演回数が減る
という事例が続いた
経緯があるからだ。

今回の欠席者はあくまでも
仕事などで都合が付かなかった
ことが理由だが、
授賞式の関係者は
「芸能事務所の人間だったら、
そんなジンクスを気にする人も
いるかもしれない」とも語った。

ただ、そんなジンクスすら
吹き飛ばすような
「連続して流行語を出せるような、
お笑いの方が出てきてほしい」
と期待した。

また、一般人の受賞者が多いことに
ついて事務局に聞くと
「創り出して流行した
『言葉』が少なく、
ほとんどが社会現象としての
『事象』が選ばれているから」
と説明。

「ドラマやテレビCMなどが
パワーがあれば、
もっと盛り上がる」と話し、
社会現象ばかりではなく、
意図的に創り出した言葉が
来年以降、増えることを期待した。



日刊スポーツ12/1(金) 20:39配信

最終更新:12/1(金) 21:41


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171201-00066895-nksports-soci

⇩クリック(タップ)で楽天市場のサイトに飛びます。







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。