SSブログ

『好きな女子アナランキング』水卜アナが5連覇で殿堂入り [『好きな女子アナランキング』水卜アナが5連覇]

『好きな女子アナランキング』
水卜アナが5連覇で殿堂入り

『好きな女子アナランキング』.GIF

ORICON NEWSは、毎年恒例の
『好きな女性アナウンサー
ランキング』を今年も発表。

14回目となる今回は、
昨年に続き日本テレビ
【水卜麻美】アナウンサーが
1位に選ばれた。

これで水卜アナは、
2013年から5年連続で
首位となり、みごと殿堂入り。

08年に5連覇を達成した
元フジテレビ・
高島彩アナウンサー以来、
女子アナ史上2人目の
快挙を成し遂げた。

■女子アナの固定観念を変えた!
“庶民派女子アナ”像を確立

水卜アナが5連覇.GIF

2010年の入社から8年目となり、
すっかり日テレの“顔”と
なった【水卜麻美】アナ。

水卜アナの魅力は、
『ヒルナンデス!』などで
見せてきた、食リポでの
“食いしんぼうキャラ”。

ニッコリ笑顔で実に
おいしそうに食べる姿が
人気を呼び、最大7キロ
増量したこともあるが、
その福々しい体型すらも
ネタにして、持ち前の
明るさでタレント顔負けの
存在感を発揮してきた。

やはりその明るい笑顔が
人気のようで
「いつもニコニコしていて、
食べてる姿がかわいいから」
(三重県/10代/女性)、

「飾らず、明るく元気な姿が良い」
(埼玉県/30代/男性)など
老若男女から愛されている。

今年9月には6年半担当してきた
『ヒルナンデス!』を卒業。

「本当に優しい番組でした」と
涙で感謝を捧げ、
10月からは『スッキリ』MCを
担当している水卜アナ。

「ヒルナンデス最終回での
コメントで自分のことではなく、
後輩や番組に対しての想いに
感動したから」
(兵庫県/10代/女性)と
周囲に配慮したコメントも
絶賛されている。

『幸せ!ボンビーガール』、
『有吉ゼミ』など
バラエティ出演も多いが、
もちろんアナウンス技術にも
定評がある。

「バラエティからニュース読み、
ナレーションまでこなす技術がある。

そして、なによりかわいい。

画面を通して、毎日癒しを
もらっています」
(長野県/20代/男性)、
「ニコニコとやわらかい
笑顔の印象が強いですが、
ものごとを繊細かつ
しっかりと捉えている方だと
思います。

アナウンサーとしても
技術がきちんとされていて
安定感があります」
(兵庫県/40代/女性)
などの声も多かった。

水卜アナの躍進は、
これまで視聴者が抱いていた
女子アナに対するイメージを
一変させた。

理路整然とした立ち居振る舞いの
昔からの女子アナ像、
フジテレビに端を発する
アイドル女子アナ像、
そのどちらとも異なる
“庶民派女子アナ”像を
確立させたのは、
紛れもなく水卜アナの功績。

『スッキリ』への異動、
30代に突入、そして当ランキング
5連覇で殿堂入りという
新たなステージに迎えて、
今後彼女がどのように
飛躍していくのか
ますます目が離せない。

■“暴走コメント”も好印象、
『あさイチ』効果で2位に躍進

【有働由美子】アナウンサー。.GIF

自身最高順位となる2位に
ランクインしたのは、
朝の情報番組『あさイチ』
(NHK総合)の司会でお馴染みの
NHK【有働由美子】アナウンサー

グルメ、家事、行楽などさまざまな
テーマを取り上げる同番組に
おいて有働アナは、
NHKアナらしからぬ
暴走コメント(!?)もしばしば。

だが、それも彼女ならではの
ストイックな姿勢がもたら
したものであり、
視聴者もそのアグレッシブで
おおらかな人柄を好意的に
受け止めている。

「言いたい事、タブーまでも
言っちゃう勢いのあるところが
好きです。

『あさイチ』での
井ノ原くんとの絡みも好きです」
(三重県/10代/女性)、

「気取りないざっくばらんな
雰囲気に好感持てます。

また、アナウンサーとしての
基礎がしっかりされているので
緊急なニュースにも
臨機応変な対応ができ、
見てて安心できます」
(埼玉県/40代/女性)と
女性たちが多く支持している。

番組前に放送されている
朝の連続テレビ小説を見て
涙するなど、“朝ドラ受け”も
話題で
「テキパキと仕事をこなす
かっこいい面もあれば、
朝ドラを観て泣いてしまう
涙もろい面もあって
面白い人だと思う」
(神奈川県/30代/女性)との
声も多数。

水卜アナが殿堂入りを果たしたことで、
来年の“本命候補”をおおいに
予感させた。

■『スマステ』最終回のハグで
ファン感涙!包み込むような
母性で3位に浮上

【大下容子】アナ.GIF

3位のテレビ朝日の
【大下容子】アナは、
情報番組
『ワイド!スクランブル』から
バラエティ番組
『ビートたけしのスポーツ大将』
まで、幅広くこなす
入社25年目のベテランアナ。

昨年9位で初ランクインし、
今年はさらに順位を上げた。

どんな出来事にも柔軟に
振る舞う対応力と、
その優しさで包み込むような
“母性”が支持されており、
9月まで放送された
『SmaSTATION !!』最終回で、
長年コンビを組んできた
香取慎吾とのハグは涙を誘った。

「スマステでは慎吾ちゃんの
横で出しゃばる事なく
見守っていて下さっていたのが
印象に残っています」
(大阪府/50代/女性)、

「品があり笑顔も素敵で
アナウンサーとしての立場を
しっかり理解しているうえで
自分の言葉で自分の想いも
ちゃんと述べていると
感じるので信頼できる」
(静岡県/30代/女性)と
高評価だ。

■ぶりっ子キャラから一変!
“肘ブラ”ポーズで話題を
さらい人気上昇

そのほかランキングを
振り返ってみよう。

昨年7位から6位に
ランクアップしたのは、
2014年にフリーアナウンサー
となった【田中みな実】アナ。

TBS在籍時代の“ぶりっ子”
キャラから一転、
最近では
「結婚への焦りが出始めた」
などプライベートを
赤裸々に告白。

今年は女性週刊誌『anan』の
「美乳特集号」表紙で、
衝撃の“肘ブラ”ポーズを
披露して大反響を巻き起こした。

「自分を持って強く
生きている点に憧れるから」
(香川県/20代/女性)など
女性からも注目されている。

また、『ひるキュン!』
(TOKYO MX)などのMCぶりに
「頭の回転が速く、
進行が上手だから」
(神奈川県/10代/男性)など、
アナウンススキルを
再評価する声もあった。

8位の【井上あさひ】アナは、
2014年以来のランクイン。

『歴史秘話ヒストリア』、
『NHKニュース7』の
土日祝キャスターなどを担当。

岡山県出身で、2004年にNHKに
入局して、鳥取、広島、
京都などで勤務経験がある。

それだけに
「浮ついてない。
安定したアナウンス能力。美人」
(神奈川県/30代/女性)、

「ニュースの伝え方が
安定しているから」
(東京都/30代/男性)などの
意見があった。

9位の【山崎夕貴】アナは、
現役フジテレビアナでは
唯一ランクイン。

2014年に10位、
2015年に4位を経て昨年の
圏外からTOP10に返り咲き。
『ノンストップ!』MCのほか、
『ワイドナショー』
アシスタントでは
ダウンタウン松本人志から
イジられることも。

中でも今年は、
芸人のおばたのお兄さんとの交際、
さらに彼の浮気発覚時の対応も
話題を呼んだ。

「飾らない雰囲気や
親しみやすいキャラクターが好き。
すごくかわいいのに、
モテそうなのに若手の芸人と
付きちゃうところも好感度アップ」
(長崎県/10代/女性)と
好意的に見られている。

史上2人目となる殿堂入りを
果たした日テレ・水卜アナ。
有働アナ、大下アナ、
さらに今年も5位につけた
テレビ東京【大江麻理子】アナなど、
ベテラン女子アナの再評価も
目立った今回。

水卜アナの殿堂入りで、
来年以降は更なる
群雄割拠が予想される。


オリコン12/1(金) 8:00配信

最終更新:12/1(金) 14:32


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171130-00000326-oric-ent

⇩クリック(タップ)で楽天市場のサイトに飛びます。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。