SSブログ

NHK朝ドラ「わろてんか」W鈴木(鈴木京香・鈴木保奈美)で撮影現場大混乱 [「わろてんか」W鈴木で撮影現場大混乱]

NHK朝ドラ「わろてんか」
W鈴木(鈴木京香・鈴木保奈美)で
撮影現場大混乱


「わろてんか」W鈴木で撮影現場大混乱.GIF
鈴木京香(左)と鈴木保奈美

女優葵わかな(19)がヒロインを
務めるNHK連続テレビ小説
「わろてんか」に、まさかの
問題が勃発!? 

同ドラマには鈴木京香(49)と
鈴木保奈美(51)という同じ
「鈴木」姓を持つ女優が
出演しているが、
2人の呼び方を巡って現場は
大混乱に陥っているという。

視聴率好調なドラマの
水面下で繰り広げられている
“鈴木問題”の騒動を追った――。

「わろてんか」は、
明治から昭和初期の大阪を舞台に、
笑いを芸能ビジネスにした
ヒロイン藤岡てん(葵)の
半生を描く。

吉本興業の創業者である
吉本せいがモデルになっている。

10月2日の初回視聴率
(ビデオリサーチ調べ)は
関西地区が21・5%、
関東地区が20・8%。
両地区で初回20%超えは
昨年10月の「べっぴんさん」
以来だ。

その後も
「視聴率は20%前後を維持しており、
近年の朝ドラと比べても
上々と言っていいでしょう。

慶応義塾大学の現役学生でもある
葵は、学業と二足のわらじで
頑張っていますよ。

物語は始まったばかりなので、
まだまだこれからですね」
(芸能プロ関係者)。

今では“笑いの総合商社”とも
呼ばれる吉本興業が、
いかにして発展していったのか。

視聴者も楽しみにしているに違いない。

ところが、だ。共演している
鈴木保奈美と鈴木京香の
“ダブル鈴木”を巡って、
撮影現場は大混乱に陥っているという。


「保奈美さんは、てんの母親しず役を、
京香さんは、てんが駆け落ちした
藤吉(松坂桃李)の母親、
啄子(つえこ)役を演じているのですが、
同じ『鈴木』姓なのでスタッフが
呼び方に困っているんですよ」
(制作会社関係者)

2人は、物語の中心人物の母親だけに、
共演シーンが多い。

そのため、実に紛らわしいことに
なっているのだ。

「スタッフが『鈴木さん!』と
呼び掛けると、保奈美さんと京香さんが
同時に『はい!』と返事をして
しまうんですよ(笑い)。

慌てて『保奈美さんの方です』とか
『京香さんの方です』と
丁重にフォローするんですが、
現場は混乱しっぱなし。

かといってADあたりが最初から
下の名前を軽々しく呼ぶことは
できません。

結局は“鈴木さん”と
呼ぶしかないんです」
(同関係者)

保奈美も京香も、
女優としてのキャリアはほぼ同じ。

主演作も知名度も互いに
負けないため、NHK内でも
女優としての格は変わらないという。

それでも、2人は自分の方が格上だ
と思っているせいか「鈴木さん」と
呼ばれれば、自分のことだと
思ってしまうようだ。

「いろいろ検討した結果、
現場ではADが本人のそばに行って
『鈴木さん』と声を掛けるのが
暗黙のルールになってしまいました。

でも、ドラマを撮っている監督は
おかまいなし。

館内マイクで
『鈴木さん、お願いします!』
なんて言うもんだから、
たまったもんじゃないですよ! 
ダブル鈴木が同時にスタジオ入り
してしまった時は、
本当に現場が凍りついて
しまいました」
(同関係者)

鈴木問題は、これだけに
とどまらない。

ドラマ収録では業界恒例と
なっている差し入れでも、
問題が起きていたのだ。

「2人とも差し入れに
『鈴木』としか書いていないので、
保奈美さんからのものか
京香さんからなのか
分からないんですよ。

一時、保奈美さんが高級チョコレートを、
京香さんが有名フルーツ店の
ジュースを差し入れしたことが
あったんですが、あるADが
京香さんに『チョコおいしかったです』
と言って、かなり怒らせてしまったとか」
(芸能プロマネジャー)

このままだと、撮影に支障を
きたしかねない――。

考えあぐねたスタッフは、
差し入れ表の横に、
小さく「H」「K」を
記載するようになった。

「もちろん『H』は保奈美さん、
『K』は京香さんのことです。

ただ、困るのはたまに差し入れが
全く同じような商品になる時があること。

そんな時は鈴木H&Kと
表記されるようになりました(笑い)」
と、前出マネジャーは苦笑する。

忖度と工夫の雨アラレ…。

何とも涙ぐましいスタッフたちの
努力が視聴率に反映されればいいが…。


東スポWeb11/24(金) 11:00配信

最終更新:11/24(金) 13:15


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171124-00000007-tospoweb-ent

⇩クリック(タップ)で楽天市場のサイトに飛びます。







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。