SSブログ

さだまさしの“炎上史” NHK『SONGS』で特集 [さだまさしの“炎上史” 『SONGS』で特集]

さだまさしの“炎上史”
NHK『SONGS』で特集

さだまさしの“炎上史”.GIF
さだまさし、NHK『SONGS』(11月30日放送)で自らの
炎上史を振り返る(C)NHK

今年デビュー45周年を迎えた
さだまさしが、
「~ああ、いわれなき炎上の45年~」
と題し、これまでに経験した
いわれなき炎上の数々を曲と
ともに振り返る特集企画を
NHK『SONGS』
(毎週木曜 10:50~11:15)で敢行。
30日に放送される。

さだがこれまでに発表した曲は
567曲。

コンサートは4200回以上。

名実ともに日本を代表する
シンガーソングライターとして、
第一線を走り続けている。

そんなさだには、
デビュー当初、
「ネクラ」
「マザコン」
「軟弱」
「女性蔑視」
「戦争賛美」など、
本来の趣旨とは異なる
とらえ方で批判され、
いわれなき炎上を
経験した悲しい過去がある。

さだまさしの“炎上史”1.GIF
『SONGS』でさだまさしの45周年を振り返る
スペシャルライブを11月30日と
2018年1月4日の2回にわたって放送(C)NHK

強いテーマ性で聴く人を
突き刺すがゆえ、
ヒットしながらも世間の
批判を痛烈に浴びてきた。

「これは誤解で、
最後まで聞けばわかって
もらえるはずだった…」など、
炎上した当時の状況を自ら
振り返り、さらにその炎上曲を
歌うという、さだならではの
挑戦的企画だ。

番組では、イラストレーターの
五月女ケイ子氏が描いた
「さだの炎上絵画」とともに
“炎上史” を解説しつつ、
最大の炎上曲「関白宣言」に加え、
さだを支えたファンとの絆を
あらわす歌「主人公」、
そして今年の最新アルバムから
「いにしえ」の3曲を
スタジオライブで披露する。

さらに来年1月4日の『SONGS』でも
「さだまさし ~長いけどすごい歌、
集めました~」と題した特集を
放送する。

さだ本人も認めるとおり
「曲が長い」のがもうひとつの特徴。

まるで映画のようなストーリー性の
ある名曲がたくさんあるが、
これまでテレビではなかなか
放送できないでいた。

今回は、12分半におよぶ大作
「親父の一番長い日」をはじめ、
「長いけどすごい歌」を特集し、
さだまさしの歌の物語をたっぷり
紹介する。

オリコンニュース2017-11-23 16:03

https://www.oricon.co.jp/news/2101120/full/

⇩クリック(タップ)で楽天市場のサイトに飛びます。








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。