SSブログ

右足を失いながらもセンターに…“片足のアイドル”が駆け抜けた18年〈AERA〉 [“片足のアイドル”が駆け抜けた18年]

右足を失いながらもセンターに…
“片足のアイドル”が駆け抜けた18年〈AERA〉

“片足のアイドル”が駆け抜けた18年.GIF
2015年6月28日、唯さん(中央)は
150人の観客の前で2時間以上の
ステージを歌いきった。
これが最後のライブとなった
(久保裕昭さん提供)

東京・浅草の小さな遊園地
「浅草花やしき」。

ここを拠点とする
「花やしき少女歌劇団」に
かつて、小児がんで右足を
失いながらもセンターで
歌う少女がいた。

少女の名は木村唯さん。

私は2014年秋、初めて彼女の
存在を知った。

東京・築地にある
国立がん研究センター中央病院の
院内学級の取材で、
闘病中だった唯さんの歌声を
聞いたのだ。

「ママ、産んでくれてありがとう」。

抜群の歌唱力と、歌に込められた
メッセージに強く心を揺さぶられた。

いつか唯さんのことを書きたいと
思いながら果たせずにいた。

15年秋に亡くなったことを
知ったのは半年以上たった後。

足跡をたどる取材が始まった。

小学3年生で地域アイドルグループの
「花やしき少女歌劇団」に入団。

歌手で作曲家の故・平尾昌晃さんに
歌の才能を見いだされ、
3人組ユニットでプロデビューする
話も持ち上がった。

その矢先の中学3年の夏、
唯さんは右足の痛みに襲われる。

診断は小児がんの一種「横紋筋肉腫」。

本人にも病名は告知された。

このときすでに「ステージ4」
であることは、両親だけに
伝えられた。

抗がん剤による激しい吐き気と、
ごっそり抜ける髪の毛。

どんなに苦しくても、
唯さんは常に歌劇団のことを
考えていた。

病室で歌劇団のショーの動画を見て
「笑顔が足りない」
「こんなステージをお客さんに
見せるの?」。

「だめ出し」は歌劇団の少女たちを
奮い立たせた。

経過は思わしくなかった。

「これ以上続けても治せない
確率のほうが高い」──
最低限の治療にとどめ、
残された時間を有意義に
過ごしたほうがよいという
主治医の提案に、唇を噛んだ。

両親は一縷の望みをかけ、
国立がん研究センター中央病院に
セカンドオピニオンを求めた。

右足の切断。

それが残された道だった。

母の雅美さんはネットで
義足のファッションモデルの
写真を見つけ、唯さんに見せた。

「きれいだね、すごーい。
義足に見えないね」。

義足をつければステップくらいの
ダンスはできるかもしれない、
と伝える雅美さんの言葉に、
唯さんの心は動いた。

「手術しようかな……」

13年7月、唯さんは右足の
切断手術に踏み切る。

5カ月後、念願だったステージに
復帰。

「歌劇団の小さなメンバーが、
足がない自分を怖がるかも
しれない」

「お客さんが不快に
思ったらどうしよう」

──そんな心配は杞憂だった。

少女たちは再び唯さんと
同じ舞台に立てることを喜び、
ファンは手作りのうちわを
振って迎えた。

唯さんが倒れても支えられるように、
大柄なメンバーが周囲で踊る
フォーメーションを組んだ。

しかし、がんは全身に転移。

15年9月、体調が悪化して入院する。

抗がん剤はもう効かなくなっていた。

月末、雅美さんは唯さんを
自宅に連れて帰る。

肺に水がたまり、
呼吸が苦しい状態が続いた。

懸命に文字を打とうとしたが、
力を失った手から
スマートフォンが何度も
滑り落ちた。

脳への転移で片方の目が
見えづらくなっていた。

友達からたくさん
LINEメッセージが届いていた。

「『既読無視』になると悪いから」。

唯さんはLINEを開かないように
雅美さんに頼んだ。

連絡が取れなくなった
唯さんを、友達みんなが
心配していた。

亡くなるまでの18日間、
家族と親戚、交際していた
1歳上の彼氏に囲まれ、
在宅医療を受けて過ごした。

10月14日早朝、
静かに旅立っていった。

あれから2年。

唯さんの死は友人たちの
進路に影響を与えていた。

中学時代、仲のよかった
金谷唯香さん(20)は、
義足をつけた人のリハビリが
学べる大学に進学。

理学療法士を目指す。

小中学校の同級生・
附柴央織
(つけしばひろのり)さん(19)は
農業大学に進んだ。

自分には病気を治すのは
難しくても、飢えに苦しむ
子どもたちのために
食品の研究をしたいという。

やりたいことが見つからなかった
自分を、唯さんが導いてくれた。

最期まで生きる望みを
失わなかった少女の生涯は、
人々の胸に深く刻まれている。
(朝日新聞記者・芳垣文子)

※AERA 2017年11月20日号

AERA dot11/19(日) 16:00配信

最終更新:11/19(日) 17:33

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171116-00000071-sasahi-life&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171116-00000071-sasahi-life&p=2

⇩クリック(タップ)で楽天市場のサイトに飛びます。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。