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坂本龍一、JASRACに苦言 「襟を正して透明性の確保を」 [坂本龍一、JASRACに苦言]

坂本龍一、JASRACに苦言 
「襟を正して透明性の確保を」

坂本龍一1.GIF
Skypeでの取材に応じる坂本龍一さん

日本音楽著作権協会(JASARC)は、
映画音楽の上映使用料を引き上げ、
映画館から徴収する方針を決めた。

「戦場のメリークリスマス」
「レヴェナント:蘇えりし者」など、
数々の映画音楽を手がけてきた
音楽家の坂本龍一さんは、
クリエイターへの
適正な還元を求めつつも、
小さな劇場への影響を懸念している。

BuzzFeed Newsは、
ニューヨーク在住の坂本さんに、
Skypeで話を聞いた。
【BuzzFeed Japan / 神庭亮介】

18万円は非常に低いが…

坂本龍一2.GIF
ベネチア国際映画祭に登壇した坂本龍一さん

――JASRACは外国映画の音楽に
ついて、映画1本あたり18万円
だった上映使用料を興行収入の
1~2%に引き上げ、これまで
支払いを担ってきた配給会社に
代わって映画館から徴収すること
を目指しています。

いずれは日本映画も同様の
契約に改めたい考えです。

18万円は非常に低く、
とても妥当とは言えないと
思います。

映画業界は音楽の価値を認めて、
興行収入に連動した
インセンティブを導入しても
いいのではないでしょうか。

いま音楽だけで生活していけるのは、
ごく一部のアーティストだけです。

日本ではインセンティブ契約は
まずありませんし、
(楽曲の)買い取りのような形が
主流なので、作曲家は大変です。


だからといって、海外と同じように
興行収入の1~2%にすることが
いいのかどうかはわからない。


少なくとも僕は、すぐに
海外並みに引き上げるべきだ、
という意見ではありません。


作曲家の立場からすれば
高い方がいいということに
なるのでしょうが、
僕自身が映画に従事する
身でもある。


仮にヨーロッパ並みの2%に
引き上げたとして、
それによって小さな映画館が
犠牲になるようでは心が痛みます。


メッセージを出した経緯

――11月8日のJASRACの
記者会見では
「使用される音楽とその著作者に
対しての正当な対価が
支払われることが重要」とする、
坂本さんのメッセージも
紹介されました。

坂本さんが、
今回のJASRACの方針を
全面的に支持しているように
誤解した人もいるかも
しれません。

JASRACからは
「映画業界へ向けて
メッセージを出してほしい」と
いうことで依頼書が
送られてきました。

世界的に見ても、
映画のなかでの
音楽の地位は低い。

日ごろからその点を問題だと
思っていましたし、機会をみて
発言してきました。

信頼するイタリアの作曲家、
ダリオ・マリアネッリがすでに
長いメッセージを寄せていた
こともあり、引き受けたのです。

ただ、送られてきた資料には、
海外並みのパーセンテージに
するとか、劇場から徴収する
といったことまでは
書かれていませんでした。


小さな映画館も一律でいいのか

坂本龍一3.GIF
第43回ゲント映画祭で、
「ワールド・サウンドトラック・
ライフタイム・アチーブメント・
アワード」を受賞した坂本龍一さん

――では発表を知って、
寝耳に水の部分もあったのですね。

そうですね。
事前の情報はまったく
なかったので。

一足跳びに海外のスタンダードに
すれば、弊害も出てくるでしょう。
小さな映画館はつぶれてしまう
かもしれない。

一口に映画館といっても、
製作会社とリンクした
大きな会社もあれば、
個人でやっているような
小さなところもあるわけです。

そこに一律で同じ条件を
当てはめていいのか、
難しい問題です。

日本独特の映画ビジネスの
実情もあるでしょうし、
劇場だけが負担すべきなのか、
製作者などが支払うべきなのか、
僕にはそこまではわかりません。

JASRACと映画関係者とで、
よく話し合う必要が
あるのではないでしょうか。


母にだっこされ見たフェリーニ

――坂本さん自身、映画館には
思い入れがありますか。

4~5歳のころ、母親にだっこ
されながらフェリーニの
「道」を見たのが、
映画館についての
一番最初の記憶かな。


暗いところに長い時間いて、
別に楽しくはなかったんですけど、
妙に音楽がこびりついて。


後からラジオでテーマ曲を聴くと
「あ、あの時の曲だ!」と
すごく嬉しかった思い出があります。


その時の体験はいまでも
強く生きていますね。


高校生の3年間は、人生で
一番たくさん映画を見た時期でした。


3本150円とかの安くて小さい
映画館ばっかりですけど(笑)。


大島渚さんやフェリーニ、
ゴダールなんかの作品を
よく見ていました。


新宿の名画座とか、
ヤクザ映画ばかりかけている
映画館だとかに、
毎週のように出入りしてましたね。


個人的に、小さな映画館への
愛着はとても深いです。

JASRAC一極支配に異議

坂本龍一4.GIF
坂本龍一さんを追いかけた
ドキュメンタリー映画
「Ryuichi Sakamoto: CODA」の
一場面

――坂本さんはJASRACに対して、
以前から厳しい指摘をして
きました。

JASRACの一極支配に対しては、
90年代から主張をしてきました。

僕らミュージシャンたちが
声をあげたこともあって、
一極支配が崩れ、
ほかの著作権管理会社が
生まれた。

そういう自負はありますね。


著作権には演奏権や録音権、
貸与権などの「支分権」が
あります。

僕の場合、新規楽曲については
演奏権のみJASRACに委託して
いますが、演奏権以外の
支分権は新興のNexToneに
委託しています。

(※NexToneはEXILEや
ONE OK ROCK
ゴールデンボンバーなどの
楽曲を取り扱っている
新興の著作権管理会社)

かつては著作権管理団体は
JASRACしかなくて、支分権別の
管理もできなかった。

街に一軒しかレストランがなくて、
しかもコースメニューしか
頼めないような状況でした。

いまはレストランが増え、
アラカルトも頼めるようになった。

やっと主張が実現したわけです。

ですから、JASRACに加勢して
いるということはまったく
ありませんし、JASRAC側から
みれば、むしろ
「坂本は離反している」と
いうことになるでしょうね。


音楽教室からの徴収は「踏み込み過ぎ」

――JASRACに対しては
是々非々の姿勢ということ
でしょうか。

その通りです。

随分昔から文句を言ってきましたが、
「JASRACが100%正しい」とか
「100%間違っている」と
いうことはありえない。

今回の上映使用料の件で言えば、
「18万円は少ない」と声を
あげること自体は間違っていないと
思っています。

ただそれは、JASRACのためでは
ありません。

自分たち作曲家のためです。

――JASRACは6月、音楽教室から
演奏に伴う著作権料を徴収することを
正式発表しました。

音楽教室のなかで複数の生徒さんが
演奏したとしても、内輪の範囲だと
僕は思いますけどね。

JASRACはちょっと踏み込み過ぎたん
じゃないかな。

そんなことよりも、
ほかにやるべきことがあると
思いますよ。


JASRACは時代とかけ離れている

坂本龍一5.GIF
坂本龍一さん Photo by zakkubalan
(c)2016 Kab Inc.

――JASRACへ望むことは。

ネットが普及して、
著作権について心配される場面も
増えてきました。

しかし、JASRACは時代と
かけ離れている、
時代が見えていない、
というイメージが強いですね。

一方はタダで(安く)使いたい、
もう一方はいや著作権は大事だという。

反対の価値を主張している
わけですから、お互いに話し合い、
理解し合う必要があります。

そのためには、
JASRACが公共的に
信用されていないといけません。

なぜJASRACの主張は批判を浴びるのか。

世間のイメージも含めて、
自分自身を問い直す必要が
あるのではないでしょうか。

襟を正して、
透明性を高めていってほしいですね。


(さかもと・りゅういち) 

1952年、東京生まれ。
1978年に「千のナイフ」で
ソロデビュー。

同年、イエロー・マジック・
オーケストラ(YMO)結成。

多くの映画音楽を手がけ、
「戦場のメリークリスマス」で
英アカデミー賞音楽賞、
「ラストエンペラー」で
米アカデミー賞作曲賞、
グラミー賞など受賞。

今年3月にアルバム
「async」発売。

ドキュメンタリー映画
「Ryuichi Sakamoto: CODA」が
公開中。

近著に『龍一語彙』
(KADOKAWA)。

12月9日から
NTTインターコミュニケーション・
センターで展覧会「設置音楽2」を
開催する。

12月15~17日には、
草月ホールで開かれる
ライブイベント
「グレン・グールド・ギャザリング」
に出演予定。

BuzzFeed Japan11/14(火) 11:13配信


最終更新:11/14(火) 14:09

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171114-00010001-bfj-ent&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171114-00010001-bfj-ent&p=2
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