SSブログ

大谷がメジャー挑戦正式表明 二刀流は環境次第「話を聞いてみたい」 [大谷がメジャー挑戦正式表明]

大谷がメジャー挑戦正式表明 
二刀流は環境次第
「話を聞いてみたい」

大谷翔平投手.GIF
<大谷メジャー移籍表明会見>会見に臨む大谷
(撮影・三島 英忠)

日本ハムの大谷翔平投手(23)が
11日、東京都内の日本記者クラブ
で会見。

「昨日、球団から容認と
温かい言葉いただいたので、
改めて来年以降アメリカの方で
頑張りたいということを
報告します」と今オフの
大リーグ挑戦を正式に表明した。

ポスティングシステムを
利用しての5年目オフでの
メジャー移籍は史上最速。

メジャーでの二刀流については
「5年間やってきて、
最初は少数の方が思い描いていた
二刀流を貫いてきて、
多くのファンの方々に
応援いただきました。

今は自分だけのものではないと
いうところがあると思います。

そういう(二刀流に取り組める)
環境があるのかどうか
聞いてみたいと思います」と
語った。

二刀流については何度も
質問が飛び
「そういう環境があるのか、
ないのかは話を聞いてみないと
分からない。
ファイターズに入った時も
そうでしたけど、
やらせていただけるという
ところがないと挑戦もできないので。

ただ1つ言えることは、
高校を出た時はごく少数の人しか
思い描いていなかった二刀流が、
今ではファン、スタッフ、
栗山監督など多くの方に
期待していただいているのは
感じています。

2つやってきて良かったという
のはあって、見えなかったものが
見えた部分もあったり、
おもしろいと感じる部分も
ありました。

二刀流をやってきてよかったです」
と語った。

報道陣約200人、
テレビカメラ約30台が集まった。

大谷は前日10日に
竹田憲宗球団社長、
栗山英樹監督らと面談。

「来シーズンよりMLBに
活躍の場を移したい。
ファイターズに入団する
前からの夢、メジャーで
世界一になる。

その夢の実現に向けて
挑戦してみたい」と
今オフのメジャー挑戦を
申し入れ、正式に容認されていた。

投手と打者の二刀流として
活躍し、通算5年で投手としては
85試合に登板し42勝(15敗)、
防御率2・52、
打者としては打率・286、
48本塁打を記録した。

16年には日本プロ野球史上初と
なる投手と指名打者の2部門で
ベストナインに選出され、
チームの日本一に貢献。

今季のラスト登板となった
10月4日には「4番・投手」
として出場するなど、
数々の伝説を残してきた。

メジャーでもその高い評価は
変わらない。

日本ハムが大谷のメジャー移籍を
正式に容認したことを受け、
大リーグ公式サイトは
10日(日本時間同日深夜)に
「23歳の天才にとって
メジャー移籍への大きな一歩」
と伝え
「多くの関係者が二刀流を
実現できると見ている」と
若き才能の挑戦を紹介した。

日本野球機構(NPB)と
大リーグ機構(MLB)で
改定交渉中のポスティング制度は、
今オフは現行の継続で
大筋合意しているため、
球団は正式に制度が発効された
あとに申請手続きを行う予定。

背番号11を背負い、
日本のファンに夢を与えた
大谷は11月11日午前11時に
新たなスタートを
切った。



スポニチアネックス11/11(土) 11:01配信


最終更新:11/11(土) 12:26


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171111-00000091-spnannex-base

⇩クリック(タップ)で楽天市場のサイトに飛びます。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。