SSブログ

「ドクターX」脇役も破格ギャラ 制作費1話1億円超も黒字 第5話は20・8% 初回以来2度目の大台超え [「ドクターX」脇役も破格ギャラ]

「ドクターX」脇役も破格ギャラ
制作費1話1億円超も黒字

「ドクターX」脇役も破格ギャラ.GIF
米倉涼子
女優・米倉涼子(42)が
主演を務め、シーズン5を
迎えたドラマ
「ドクターX~外科医・
大門未知子~」
(テレビ朝日系、木曜午後9時)が
ぶっちぎりの独走中だ。

今クール民放ドラマトップの
視聴率で飛ばしまくり、
CMスポンサー希望が殺到し、
早くも続編の可能性が出ている。

快進撃の要因として、
共演陣の豪華さが
指摘されているが、
それもそのはず、
ウハウハなギャラ
(推定)が判明した。

今クールの「ドクターX」は
10月12日放送の初回から
視聴率20・9%、
第2話19・6%、
第3話19・0%、
プロ野球日本シリーズの裏と
なった第4話でも19・1%と、
民放ドラマトップをひた
走っている。

「ドクターX」脇役も破格ギャラ1.GIF

「視聴率が取れない時代に
この数字を叩き出しているのは
すごい。
今やテレ朝の木曜午後9時枠の
CMスポンサーは、3年先の
予約を入れているほどとも
言われています。

もちろん、3年先まで
『ドクターX』が放送されているか、
何の確証もないのにですよ」
(芸能プロ関係者)

それにしてもなぜ
「ドクターX」ばかりが
ここまで視聴者の支持を
手厚く集めるのか。

数々のドラマをヒットさせて
きたドラマプロデューサーが
その謎をこう語る。

「もちろんヒロインが米倉だ
ということと、
『私、失敗しないので』といった
シンプルでインパクトの
ある決めぜりふ、
さらに役柄の魅力で
あることは間違いありません。

ただ、それ以上に視聴者を
ひきつけてやまない芸達者な
共演者が多数、出演している
ことが視聴率を
引き上げているんです」

シーズン5には岸部一徳(70)、
西田敏行(70)、
遠藤憲一(56)ら
おなじみのキャストに加え、
今作初レギュラーとなる
草刈正雄(65)、
陣内孝則(59)、
野村周平(23)、
永山絢斗(28)らが加わった。

「他局なら、ドラマの主演が
できそうなメンツが顔を
揃えています。

実にうらやましい限り。

そもそも、あれだけの役者を
揃えるにはスケジュール
調整もハンパではない」
(他局編成関係者)

それを可能にしたのが、
顔ぶれに見合う出演料だという。

本紙で既報した通り、
主役の米倉のギャラは
シーズンを重ねるごとに急騰。

「シーズン4では1話当たり
500万円程度だったのが、
今回は800万~1000万円に
まで跳ね上がったと言われる。

他局から
『テレ朝のせいで、
これじゃ、オファーできない』と
恨み節が上がっている状態」
(テレビ関係者)

脇を固める豪華キャストの
情報も漏れ伝わってきた。

「西田敏行と岸部一徳が
250万円、草刈が200万円、
遠藤と陣内が180万円と
言われています。

『ドクターX』では他局の
およそ倍のギャラを
支払っているから、
主役の米倉に合わせた
スケジュールでの撮影が
成立したのです」とは
制作関係者。

金額はもちろん推定だが、
ほぼこの額に狂いはないとも。

その結果、シーズン5の
1本当たりの制作費は
1話1億円を超えて
しまったという。

「1億円超えとなれば、
NHK大河ドラマと
同じ規模ですよ。

ところが、テレ朝は十二分に
元を取ることができると
余裕なんです。

キー局としてのイメージが
大幅アップすることに加え、
有料チャンネルなどの
課金やCM単価の大幅アップで、
結果は黒字になるという計算。

この時代に視聴率20%を
狙えるドラマなどないですからね。

まさに『ドクターX』は
ドル箱コンテンツ。

早くもシーズン6の
来秋放送が局内で
決まったとの情報もあります」

テレ朝では、現在シーズン16の
「相棒」もすでに放送された
3話平均で15%超の
視聴率を記録し、
人気コンテンツとなっている。

だが「ドクターX」人気は
それ以上。

この調子だと「相棒」を
超す長寿シリーズに
なりそうな勢いだ。

さすが米倉、
米トランプ大統領を歓迎する
晩さん会(6日)に
招かれただけのことはある。

(視聴率はビデオリサーチ調べ、
関東地区)


最終更新:11/10(金) 12:14
東スポWeb11/10(金) 11:11配信


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171110-00000002-tospoweb-ent



米倉涼子主演「ドクターX」
第5話は20・8% 
初回以来2度目の大台超え

米倉涼子14.GIF

9日に放送された女優・
米倉涼子(42)主演の
テレビ朝日系ドラマ
「ドクターX~外科医・
大門未知子~」
(木曜・後9時)の第5話の
平均視聴率が20・8%
だったことが10日、分かった。

初回は20・9%でスタートし、
今年の民放連ドラで初めて
20%の大台を突破。
第2話19・6%、
第3話19・0%、
第4話19・1%と推移。
今回は1・7ポイントアップし、
初回以来度目の大台をマークした。

米倉が「私、失敗しないので」が
決めゼリフの腕利きフリーランス
外科医を演じる大ヒットドラマ・
シリーズの第5弾だ。

(数字は関東地区、
ビデオリサーチ調べ)


最終更新:11/10(金) 10:04
スポーツ報知11/10(金) 10:01配信


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171110-00000052-sph-ent

⇩クリック(タップ)で楽天市場のサイトに飛びます。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。