SSブログ

中田敦彦 私が漫才を捨て、「音ネタ」を選んだ理由 [中田敦彦 「音ネタ」を選んだ理由]

中田敦彦 私が漫才を捨て、
「音ネタ」を選んだ理由

中田敦彦.GIF
写真:NIKKEI STYLE

卓越したプレゼンテーションや
コメンテーターとしての鋭い発言
RADIO FISHとしての
音楽&ダンスパフォーマンスなど、
芸人の枠に収まらず多様な才能を
発揮している、
オリエンタルラジオの中田敦彦。

11月3日に自著『天才の証明』
を刊行。

自著『天才の証明』.GIF

天才の証明 [ 中田 敦彦 ]




どんな人にも適材適所があり、
その人が生まれ育った資質を
伸ばし磨いていく方法が
あると説く。

オリエンタルラジオが漫才を
捨て、音ネタを選んだのも、
その実践のひとつだ。

――『天才の証明』
どんな本なのでしょうか。

デビューからずっと考えてきた
「才能」について、試行錯誤
したゆえにたどり着いたことを
まとめました。

僕は常々、1つのグループや
企業の中にいて合わないとか
力を発揮できないと
感じている人は、
環境を変えるべきだ。

フィットする環境さえ見つかれば、
どんな人も誰にも負けない
才能を発揮できるし
天才になれる。

そう確信しています。

ある場所で無能と呼ばれる人間が、
ある場所では天才と呼ばれる
ことがあります。

もちろん、その逆も。

天才物理学者のホーキング博士
だって、漁船に乗れば無能です。

彼に漁業はできませんよね。

あまりにも当たり前のこと
なのに、多くの人は
「これがルールだから」と、
自分のいる場所の評価基準で
がんばってしまいます。

――オリエンタルラジオと
してデビューし、同時に
リズムネタ『武勇伝』で
ブレイクしたのは2004年。
13年がたちました。

デビューして10年間は、
僕自身もお笑い界にある
既存の価値観にとらわれて
いました。

中田敦彦1.GIF
写真:NIKKEI STYLE

『武勇伝』は、
「学生の宴会芸か!」などと
先輩たちからさんざん
やゆされました。

『武勇伝』人気によるバブルが
落ち着いたころには、
お笑い界全体の流れが
自分たちには逆風に
なってもいました。

ショートネタブームが失速し、
『M-1グランプリ』の
人気に代表される漫才のほうに、
メインストリームが移ったのです。

そんななか、お笑い界の
スタンダードが漫才ならば、
そこで結果を出すしか
生きていく道はない。

門はここしかない。

そんな思いで漫才を本気で勉強し、
売れているコンビのネタを
分析して吸収し、あの手この手で
ネタを作り、練習しました。

物事を分析するのは得意なので、
ヒット作や人気ネタから
仮説を立て、自らのネタに
取り入れて形にすれば
できるはずだと考えたのです。

ところが、漫才は難しかった。

漫才が、特段に難しいという
のとは違います。

誰しも向いていないことを
やると、難しいのです。

■勝てないなら、勝てる方法を探るべき

そうやって不向きな漫才に
あらがっていたときに現れたのが、
若手コンビ、8.6秒バズーカーでした。

リズムネタ
『ラッスンゴレライ』で
彼らは15年にブームを
起こすわけですが、
ネタを初めて見たとき、
正直ぎょっとしました。

漫才隆盛の時代に、
オリエンタルラジオが
もう要らないと
見向きもしていなかった
『武勇伝』に似たものが、
10年のときを経て新鮮に
受け入れられていることに
おののきました。

同時に、自分たちが
やっていたことが形を
変えて通用していることに
感動もしました。

彼らのおかげで、
原点に返りました。

オリエンタルラジオの
強みは音楽で、既成の演芸では
すべてを表現できないと。

そこから試行錯誤を経て
到達したのが、
RADIO FISHという
ユニットを組んでの
『PERFECT HUMAN』の
パフォーマンスです。

『PERFECT HUMAN』は、
自分たちが勝負できる
得意なことを緻密に積み上げ、
結実したものです。

勝てないなら、
勝てる方法を探るべき。

どんな人も自分の力を
最大限に発揮できる
場所や方法はあります。

「ここしか世界がない」。

そう思うことが
一番良くありません。

――16年は、
音楽&ダンスユニット・
RADIO FISHとしての活動が
花開いた1年でした。


デビューしてから今もなお、
お笑い界で重視されている
芸人に対する評価基準は、
「漫才」
「コント」
「大喜利」だと思います。

この3つのうちどれかに
秀でていなければ、
芸人としてなかなか
認めてもらえません。

『PERFECT HUMAN』の
動画再生回数が何千万回と
伸びてブームの渦中にいたときも、
「これは歌ですか?
ネタですか?」

「漫才はもうしないのですか?」と
何度も聞かれました。

こんなふうに聞かれることは、
僕がお笑い界に抱いている
閉塞感にもつながっています。

歌かネタか。

どっちだっていいのです。

演芸とは、
「漫才」
「コント」
「大喜利」だけでは
ありません。

「漫才でお笑い界の頂点を目指す」
と若手芸人がこぞって
『M-1グランプリ』での
優勝を目指すのは、
マジックにたとえると
「みんなでスプーン曲げを
競っている」状態です。

帽子から鳩やハンカチを
出すのもマジックだし、
人間を浮かせ、
トランプの数を当てるのも
マジックで、種類はたくさん
ありますよね。

スプーン曲げはマジシャンの
ワザの一部でしかなく、
その時期に隆盛を誇った
技術にすぎません。

そして、過去の技術で勝つことに
こだわっていても、新しい時代の
スターにはなれないと僕は思います。

お笑い界の世界も同じ。人々を
魅了して、楽しければどれも
「笑い」です。

『PERFECT HUMAN』は、
「理解できない」
「こんなものは笑いじゃない」
との反応もありました。

こういった意見は、
喜ばしいことと受け止めています。

これまで時代を変えてきた
新しいものは、前の世代からの
激しい反発なしには
生まれないと考えているからです。

16年は、渡辺直美、ピコ太郎の
プロデューサーである
古坂大魔王さんが同時期に
受け入れられた年でもありました。

17年に注目された芸人を見ても、
ブルゾンちえみ with Bをはじめ、
「漫才」
「コント」
「大喜利」を
絶対的な価値観とする
お笑いの流派とは明らかに
違う世代です。

90年代以降から続いてきた、
「何を面白いとするか」の
価値観に対する
カウンターカルチャーが
育っているのだと、僕は
思っています。

■時代が変われば、正解も変わる

――新たな価値観という意味では、
オリエンタルラジオは
ユーチューブでオリジナルの
チャンネルを作るなど、
昨今のメディアを取り巻く
変化にも敏感です。

ウェブメディアの影響力が
大きくなるなか、自分は
テレビとネットの狭間の
世代だととらえています。

ウェブメディアが新大陸で、
テレビを中心とした
老舗メディアが旧大陸とすると、
狭間世代ならではの強みは、
2つの大陸を行き来できることです。

RADIO FISHの活動として、
「RADIOFISH UNION」として
ユーチューブチャンネルを
作ってあります。

テレビのネタ番組へ出演する
ときは、そのネタを公式動画と
してユーチューブチャンネルに
用意しておくことはもちろん、
オリジナルの動画を
毎日配信しています。

ユーチューバーとして活躍する
KOJIKARUくんがデジタル展開を
担ってくれているのです。

ユーチューブは、
テレビを見た人が気になった
ときの受け皿になります。

テレビタレントでありながら、
テレビ出演だけを目的にせず、
ユーチューブでの再生回数を
上げてバズらせる
仕掛けもしているわけです。

個人としては、積極的にSNSに
よる発信をしています。

SNSにも向き不向きがあって、
ツイッターではカリスマだけれど、
別のSNSではほとんど
話題にならない人は
少なくありません。

短文でものの本質を表す能力が
高い人がツイッターと
相性がいいのに対し、
自分は短いフレーズで
心をつかめるほうではない。

活字による発信よりもしゃべる
ほうが好きという特性もあり、
今秋からはインスタライブを
始めました。

「中田の部屋」とのタイトルで、
実際に自分の部屋からほぼ
毎晩生配信しています。

時代が変われば、
正解も変わります。

時代のニーズをつかみながら、
自身の才能を精緻に
見つめて磨き、
これからも様々な
パフォーマンスで見る人を
魅了していくつもりです。

書籍『天才の証明』 
『武勇伝』での鮮烈デビューから
『PERFECT HUMAN』の
パフォーマンスに至るまでの軌跡と、
中田敦彦がトライ&エラーを
繰り返し実践したからこそたどり
着けた、新時代の才能論。

「才能はピンポイントで考えるべき」
「勝てるところで努力する」
「優れるな、異なれ」など、
30のメッセージを提言している。
(日経BP社/1400円・税抜)

中田敦彦 1982年生まれ。
慶應義塾大学在学中に
藤森慎吾とオリエンタルラジオを
結成し、2004年に
NSC(吉本総合芸能学院)へ入学。

同年、リズムネタ『武勇伝』が
話題となりブレイク。

バラエティー番組を中心に
活躍する。1

6年には音楽ユニット
RADIO FISHによる
楽曲『PERFECT HUMAN』が大ヒット。

音楽パフォーマンスで話題を
呼ぶほか、プレゼンテーシや
コメンテーターとしての
発言など様々な面で注目されている。

(ライター 平山ゆりの)


最終更新:11/4(土) 7:47
NIKKEI STYLE 11/4(土) 7:47配信

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171104-00000007-nikkeisty-ent



⇩クリック(タップ)で楽天市場のサイトに飛びます。





天才の証明 [ 中田 敦彦 ]





天才の証明 [ 中田 敦彦 ]




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。