SSブログ

フジテレビ「みなおか」&「めちゃイケ」来春終了 業績不振で大ナタ [フジ「みなおか」&「めちゃイケ」来春終了]

フジテレビ「みなおか」&「めちゃイケ」
来春終了 業績不振で大ナタ

フジ「みなおか」&「めちゃイケ」来春終了.GIF

フジテレビの看板番組
「とんねるずのみなさんの
おかげでした」
(木曜後9・00)と
「めちゃ×2イケてるッ!」
(土曜後8・00)が
来年3月で終了することが2日
分かった。

「みなおか」が前身番組から
数えて30年、
「めちゃイケ」が22年の
歴史に幕を下ろす。

テレビ史に刻まれる
2大バラエティーの
同時終了は
「笑っていいとも!」
終了以来の衝撃を呼びそうだ。

「バラエティーのフジ」を
けん引する存在だった2番組。

「みなおか」は人気キャラクターや
名物コーナーを送り出した。

番組から生まれた
ユニットがNHK紅白歌合戦に
出場するなど、局の枠を超えて
ブームをつくり、90年代には
平均視聴率20%を超え
「オバケ番組」と呼ばれた。

「めちゃイケ」は斬新なコントや
体を張った企画で若者の
ハートをキャッチ。

04年10月には歴代最高となる
視聴率33・2%を記録した。

そんな国民的2番組がなぜ
来年3月に終了するのか。

ともに近年は視聴率争いで苦戦。

5%台に落ち込むこともあり、
改編期になると終了が
ささやかれていた。

一方、かつて12年連続で
視聴率3冠王を獲得した
フジテレビも、視聴率の
不振で業績が低迷。

6月に亀山千広前社長に
代わって就任した
宮内正喜新社長の下、
どんな大ナタを振るうか
注目されていた。

そんな中、来年4月に
大改編を断行することを決断。

20年以上にわたって
フジテレビを支えてくれた
2番組を終了させるのは
難しいとの見方もあったが、
「局の復活のためには
聖域なき改革が必要」
(同局関係者)という
覚悟のもと、苦渋の決断に至った。

「めちゃイケ」は4日の
番組内で終了を発表するとみられる。

番組の終了発表は約3カ月前が
通例だが、約半年前に発表する
ことになる。

「みなおか」も近く発表すること
になりそうで、関係者は
「残り半年を盛り上げていきたい」
と説明。

功労者の「花道」を準備し、
盛り上げるために早めたようだ。

14年3月に終了した
「笑っていいとも!」と同様、
2番組は今後、有終の美を飾る
べくラストスパートに
入ることになる。

「みなおか」は88年に
「とんねるずのみなさんの
おかげです」として
レギュラー放送がスタート。

ゴールデン・プライム帯の
最長寿バラエティー番組として
親しまれている。

「めちゃイケ」は
96年10月にスタート。

ナインティナインのほか、
極楽とんぼやよゐこら人気者が
レギュラー出演する。

「いいとも」
「SMAP×SMAP」に続く、
2大番組の終了。

視聴者に一つの時代の
終焉(しゅうえん)を
思わせそうだ。



スポニチアネックス11/3(金) 4:21配信

最終更新:11/3(金) 11:40


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171103-00000003-spnannex-ent

⇩クリック(タップ)で楽天市場のサイトに飛びます。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。