SSブログ

大ブレイクの吉岡里帆、“癒し系”の裏にある「満足しない」厳しい視点 [吉岡里帆「満足しない」厳しい視点]

大ブレイクの吉岡里帆、
“癒し系”の裏にある
「満足しない」厳しい視点



NHK連続テレビ小説『あさが来た』で
個性的な風貌のノブちゃんを演じ、
ドラマ『カルテット』
(TBS系)では強烈な
悪女・来杉有朱に扮するなど、
演技力を高く評価されている
吉岡里帆。

そんな彼女がナレーションに
初挑戦したのが、
映画『劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き
コトラ家族と世界のいいコたち』
(10月21日公開)だ。

ブレイクといっても過言ではない
活躍をみせる吉岡だが、
自己評価は常に厳しい。

そこには彼女なりの強い思いが
あるという――。

◆自分を評価した瞬間、どこか後退して
しまうような気がする

大ブレイクの吉岡里帆.GIF
初ナレーションに挑戦した吉岡里帆
(写真:草刈雅之) (C)oricon ME inc.

学生のころから芝居を勉強し、
女優を目指していたという吉岡。

2013年に本格的に商業作品に
出演しはじめると、
福田雄一監督作品『明烏』では、
ぶっ飛んだヒロインを演じるなど、
キャリアを積んでいった。

そんな彼女の認知度が大きく
上がったのが、2015年の
NHK連続テレビ小説『あさが来た』で
演じたメガネの女の子・
ノブちゃん(田村宜)だ。

個性的な風貌と印象に残る演技は
注目され、その後は前述の
通り出演作が続いた。

いまやテレビやCM、
雑誌とメディアに登場しない
日はないというぐらいの活躍を
みせているが
「世間のお客さまに評価される
立場としては、絶対に自分で自分に
満足してはいけない」と
厳しく自身を顧みる。


そこには
「自分で自分を評価してしまった瞬間、
どこか後退してしまうような気がする」
という彼女なりの考えが大きく
影響している。

さらに
「私がやっている女優という
お仕事には正解はないんです。

だからこそ、どこまでも
突き詰めていけるし、
どこまでも欲を持つことができる。

自分には厳しくいたいんです」と
強い視線で語る。

◆折れても立ち上がることを
繰り返す、それが私の女優人生

こうした思いで走る続けることには
パワーもいるし、強い精神力も必要だ。

ゴールを設けないことへの恐怖も
あるだろう。

「もちろん挑戦し続けることは怖いです」
と素直な胸のうちを明かすが、
「でも、やること全部うまくいくと
思っていませんし、失敗することも
含めて人生のなかでは意味があると
思うんです。

折れても立ち上がればいいし、
それを繰り返していけば、
女優として幅を広げることができる。

それが私の女優人生だと思っています」と
ポジティブだ。

なぜ、ここまでストイックになれる
のだろうか。

そこには強い信念があるという。

「人の思い込む力を信じているんです。

もしかしたら私は何もできない
普通の一人の女性かもしれません。

でも自分は必ず成し遂げるんだって
思い込んだり、必ずやり遂げると
言い聞かせたりすることによって、
奇跡的なことが起こると思っています。

人間の底力を自分のなかに見
出したいんです」。

◆良い意見も悪い意見も、同じぐらい価値がある

パブリックイメージについても
「エキセントリックな役をやらせて
いただくことが多いので、
アクが強いと思われたり、
自分を追い込むために
『まだまだいけます』とか
『大丈夫です』という
発言したりすることが多いので、
負けん気が強いと思われているかも
しれませんね」と苦笑いを浮かべた吉岡。

続けて
「もちろん自信がないことも多いし、
できるかなと不安になることもあります。

でもプラスな発言をすればチャンスも
巡ってくるのかなと思っています」と
強い眼差しで語る。

一方、CMでのイメージや温かい語り口から
“癒し系”と言われることもあるが、
「そう思っていただけるのは
うれしいですが、いろいろな人がいて、
いろいろな意見があるので、
そのすべてが正解なのだと思います。

私はどんな意見でも全部受け入れて
いきたいです。

もちろん良く思っていただけることは
うれしいですが、悪い意見も同じぐらい
価値があると思っています」と
ブレない。

今回の映画では、
「岩合さんが撮られた野生のネコたちの
姿って、どうしようもないぐらい
愛くるしくて、一生懸命毎日を
過ごしているのがわかるんです」と、
作品の魅力を語った吉岡。

この仕事で臨んだテーマは、
「大好きなネコちゃんの気持に
どこまで近づけられるか」だという。

決して満足しない彼女は、
初ナレーションという挑戦を経て、
また新たな課題に向き合い、
女優として成長していく。

(文:磯部正和)

(C)ORICON NewS inc.

オリコン10/20(金) 20:03配信

最終更新:10/20(金) 20:17

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171020-00010001-oricv-ent

『劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き
コトラ家族と世界のいいコたち』




⇩クリック(タップ)で楽天市場のサイトに飛びます。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。