SSブログ

『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』はなぜ“赤い”?SW最新作を手掛けるライアン・ジョンソン監督を直撃 【インタビュー】 [『最後のジェダイ』はなぜ“赤い”?]

『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』はなぜ“赤い”?
SW最新作を手掛ける
ライアン・ジョンソン監督を直撃
【インタビュー】

『最後のジェダイ』はなぜ“赤い”.GIF
ライアン・ジョンソン監督『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』

ついに公開まで2か月を切った
『スター・ウォーズ/
最後のジェダイ』。

これまで解禁された予告編や
ポスタービジュアルを見れば、
本作のイメージカラーが“赤”で
あることは一目瞭然だ。

果たしてなぜ? 

『最後のジェダイ』はなぜ“赤い”1.GIF

この夏、米LAに飛び、
ライアン・ジョンソン監督を
直撃した。

『スター・ウォーズ』シリーズに
おける赤といえば、フォースの
暗黒面を信奉するシスを連想する
ファンも多いはず。

彼らが胸に抱く怒りや憎しみ、
さらには血といった不吉な
モチーフにもつながり、

本作の登場人物たちが遭遇する
“戦慄の展開”を予感せずには
いられない。

お馴染みのSTAR WARSロゴが、
赤く縁どられるのも初めてのこと…。

というわけで、とにかく、
胸騒ぎが止まらない!

「誰かの運命を表しているとしたら、
きっと不吉な予兆ってことに
なってしまうのかもしれないね。

実際、赤い色が大切な働きを
していることは確かなんだ」と
思わせぶりなジョンソン監督。

その理由については
「映画が公開されたら、
ぜひファンの皆さんと
議論してみたい興味深いテーマだね」
と明言を避けているが、

「色というものが、物語の中で
どんな機能を果たしているか。
この点には注目してほしい」と
やはり、赤というカラーが
重要なカギを握っていることは
間違いなさそうだ。

本作ではメガホンに加えて、
脚本も手がけているジョンソン監督。

常に意識していたのは、
「スター・ウォーズとして
正しいか?」と
いう点だとふり返る。

「ルーカス・フィルムに聖典の
ようなマニュアルがある…、
なんてうわさされているけど、
クリエイティブな面での制約や
決まり事は一切ない。

つまり、スター・ウォーズらしさとは、
とても感覚的な線引きなんだ。

もっと重要なのは、
それがすばらしいアイデアかどうか。

現場で有機的なディスカッションを
重ねながら、理にかなった方向性を
見つけ出すんだ。

僕としては4歳のときに
初めて『スター・ウォーズ』を
観た興奮と感動を“コンパス”に
しながら、ワクワクする作業に
取り組んだ。

同時に自分にとって
『スター・ウォーズ』って
何なんだろうと考える機会にも
なったよ」。


そう語るジョンソン監督にとって、
『スター・ウォーズ』シリーズの
魅力は
「青春期から大人になる転換期を
描いていること」だという。

多感な年ごろだったジョンソン少年は、
『スター・ウォーズ/ジェダイの帰還』
(1983年公開)に
「自分の人生を重ね合わせ、
心の中でベルが鳴っている
ように感じた」のだとか。

「大人になれば、そういった
テーマが神話的に語られていると
いう本質に気づくしね。

『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』
に関して言えば、カイロ・レンに
強く興味を惹かれたんだ。

彼の存在は青春期特有の怒りや、
両親に対する反抗心、
特に父親を倒したいという
気持ちを象徴している。

多かれ少なかれ、
いまを生きる若者は自分と
重ね合わせるんじゃないかな。

そういう意味では、
(前作でフォースを覚醒させた)
レイと対等な主人公といえるはず。

本作のとてもユニークな
点だと思うね」。

そのカイロ・レンの母親にして、
レジスタンスを率いる
レイア・オーガナ役の
女優キャリー・フィッシャーが
昨年末に突然他界。

本作が彼女の遺作となったと
同時に、その勇姿はファンの心に
永遠に刻まれることになった。

「彼女の出演シーンは、
亡くなる前にすべて
撮り終えていました。

本当に美しく、
完ぺきな演技でした。

その後に起こる出来事など、
誰も予想はしていませんが、
ある重要なシーンでとても
力強い姿を披露していて、
いま思い返すと、
ますます感情がこみあげてきます。

彼女との出会いは、
僕の人生のハイライト。

わずかですが、時間を共有できて、
感謝しているし、すばらしい
パフォーマンスを作品に残す
ことができて良かったです。

彼女が亡くなったことで、
何か変更を余儀なくされたと
いうことは一切ありません」。


ちなみに、ジョージ・ルーカスが
『スター・ウォーズ/
最後のジェダイ』を観たら、
なんて言いそう?

「それを考えると、
恐怖におののいているよ(笑)。

すごく怖いね。彼がどんな風に
受け取るか、
それは分からないけれど、
期待はしていないんだ。

気に入ってくれるといいと
思うけれど、気に入らなくても、
それはそれで受け入れるつもり。

作品もキャラクターも、
ジョージの子どもだからね。

彼自身が何を期待しているか、
分からないし…」。



cinemacafe.net10/16(月) 0:00配信



https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171016-00000000-cine-movi





⇩クリック(タップ)で楽天市場のサイトに飛びます。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。