SSブログ

<ノーベル文学賞>イシグロさん作品は宝物 綾瀬はるかさん [<ノーベル文学賞>イシグロさん作品は宝物]

<ノーベル文学賞>イシグロさん
作品は宝物 綾瀬はるかさん


イシグロさん作品は宝物 綾瀬はるかさん.GIF
TBSドラマ「わたしを離さないで」に主演した綾瀬はるかさん
(C)TBS

今年のノーベル文学賞に、
カズオ・イシグロさん(62)が
選ばれた。

その作風は、世界はもとより
現代の日本人の胸に深く響くものだ。

イシグロさんの小説が原作の
テレビドラマ「わたしを離さないで」
(TBS)で主演した
綾瀬はるかさんの話 

ドラマで主人公を演じさせていただいた
「わたしを離さないで」は私にとっても
宝物です。

撮影の前に東京、イギリスで
お会いして主人公を演じるに
当たりさまざまなお話を
お聞かせいただいたことはとても
思い出深く、心に残っています。

私もドラマ化をきっかけに
カズオ・イシグロさんの作品に
触れましたが、この度の受賞を機会に、
より多くのみなさんがイシグロさんの
作品に触れられて、心に響くことを
願っています。

◇蜷川さんも喜んでいる

2014年に蜷川幸雄演出で
舞台化された「わたしを離さないで」
(さいたま芸術劇場)で脚本を
手がけた倉持裕さんの話 

この脚本の話をいただく前から
大ファンでした。

特にこの本は感動したので、
舞台化ということで興奮しました。

どの作品にも、取り返しのつかないもの、
時間が不可逆なものであることが
書かれていると感じてます。

その切なさを自分が感じたままに
舞台に乗せられないかと思いました。

受賞は当然だと思いますし、
本当にうれしいです。

(亡くなった)蜷川さんも
喜んでいると思います。


◇ドラマ化へ期待感

TBSドラマ
「わたしを離さないで」の
渡瀬暁彦プロデューサーの話 

カズオ・イシグロ氏がノーベル文学賞を
受賞されたとのこと、本当に
おめでとうございます。

“生まれてきた意味・生きる意味”を
問いかけるこの作品を連続ドラマ化
させていただくにあたり、

「このテーマに真摯(しんし)に
向き合いたい」と
クランクイン前に主演の綾瀬はるかさんと
一緒にロンドンのイシグロ氏を訪ねました。

作品を生み出した成り立ちや
キャラクターなどを次々と質問する
綾瀬さんにイシグロ氏も熱く応え、
ドラマ化への期待感をお話しく
ださいました。

執筆で超多忙なイシグロ氏ですが、
予定の時間を大幅に超えて
4時間も対談したのを覚えています。


毎日新聞 10/5(木) 21:59配信

最終更新:10/5(木) 23:21

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171005-00000133-mai-soci

⇩クリック(タップ)で楽天市場のサイトに飛びます。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。