SSブログ

【最新CM考】高橋一生&坂口健太郎&山崎賢人...もはや短編映画!?じっくり見たい“WEBムービー” [もはや短編映画!?じっくり見たい“WEBムービー]

【最新CM考】高橋一生&坂口健太郎&山崎賢人...
もはや短編映画!?じっくり見たい“WEBムービー”

【最新CM考】高橋一生&坂口健太郎&山崎賢人.GIF
高橋一生&坂口健太郎&山崎賢人

古田新太や竹内涼真、杉咲花を迎え、
長らく“好感度CM”を牽引してきた
「ソフトバンク」の「白戸家」が、
開始から10年にして
“何か変わろう”としている。

また、好感度トップCM「au」の
「三太郎」シリーズも、
いままさに飛ぶトリを落とす勢いの
若手女優・川栄李奈が加わり、
新展開の予感。

こうした“続きが気になる”CMシリーズは
すっかり定番となったが、このところは、
最旬人気俳優を起用し、15秒や30秒の
TVオンエア用の“フルVer”という形で
WEBムービーを発信するなど、
より物語として見せる
“ドラマ仕立て”のCMが際立っている。

その世界観は、もはや1本の短編映画と
もいえるほどだ。

■高橋一生の「ミスチル」カラオケ&
アカペラも堪能

高橋一生の「ミスチル」.GIF

特にこの夏、話題をさらったのが、
「NTTドコモ」と
「Mr.Children(ミスチル)」が
ともに25周年を迎えることを
記念して製作された
「いつか、あたりまえになることを。」だ。

大河ドラマ「おんな城主 直虎」からの
朝ドラ「わろてんか」、
映画『blank13』など、
待機作が多々控える高橋一生と、
NHK土曜時代ドラマ「みをつくし料理帖」で
吹き替えナシの料理シーンにも挑んだ黒木華、
『ユリゴコロ』への出演に加え
TVドラマ版「セトウツミ」のヒロインに
抜擢された清原果耶、そして同じく
「セトウツミ」ほか『散歩する侵略者』
『トリガール!』などの高杉真宙と、
何本も映画が撮れそうな
豪華キャストが集結。

YouTubeでは再生回数500万回を
突破している
(10月2日現在)。



「ミスチル」の1stシングル
「君がいた夏」から始まるムービーは、
1992年の夏に出会ったある
カップル(高橋さんと黒木さん)の
出会いと別れ、それから紆余曲折
あっての結婚、娘(清原果耶)が
17歳になるまでを描いた物語。

高橋さんは、学生時代には
茶髪ヘアでカラオケ、
モテまくる“チャラ一生”を
演じたかと思えば、
当時“あすなろ抱き”と呼ばれた
バックハグからの「悪い、待った?」と
いう悩殺技を披露。

初めての赤ちゃんを抱っこするときの、
「怖いわ~」とつぶやく新米パパぶりも含め、
見逃せないポイントがたくさん。

4分間で25年の時を超える映像は、
高橋さん、黒木さんの表情が語る
悲喜こもごもに、「ミスチル」の
名曲「innocent world」
「花-Mement-Mori-」
「365日」や未発表楽曲の
デモ音源も相まって、当時を知る者の
郷愁を刺激しながら、ある1組の男女、
そして家族の積み重ねを描いていた。



また、その続編ともいえるのが、
「dヒッツ」の「娘の帰り」篇。

前作で
“「ミスチル」といえば、あの曲は!?”と
思ったファン心を知ってか知らずか、
高橋さん扮するパパは初期の名曲
「抱きしめたい」をアカペラで歌唱! 

待ち人は…今度は清原さん扮する
高校生の娘だ。

反抗期を乗り越えた娘に
「過保護だな」といわれて
「すみません…」と、
うれしそうに返すデレデレパパの
姿には“和みキュン”。

これらの監督を務めたのは、
高橋さんと長澤まさみによる
“宇宙”と“地球”を結ぶ愛が
話題を呼んだ「dTV」の
「ふたりをつなぐ物語」の田中嗣久。

同CMでも高橋さんは、
“洗濯物を畳む”だけなのに
観る者をキュンとさせる、
稀有な俳優であることを証明してみせた。

ちなみに、「資生堂」の
「スノービューティー2017」では、
武井咲との共演で2本仕立ての
ショートドラマが公開中。

演出は、
『四十九日のレシピ』
『お父さんと伊藤さん』などで
知られるタナダユキ監督だ。

朝篇
「21:25東京発、プラハ行き」では、
自らを「魔法にかけられたおじさん」と
いいながら、珈琲の入れ方について
武井さんにあれこれ指南する
クリーニング屋を演じたかと思えば、
同じ店を舞台にした
夜篇「夏ノ空ニ、降ル雪ハ」では
一途に恋する男に扮し、
また異なる表情を見せている。




■坂口健太郎の癒やしの笑顔は破壊力抜群

坂口健太郎の癒やしの笑顔.GIF

「ミスチル」といえば、
桜井和寿とGAKU-MCによる
ユニット「ウカスカジー」の
「Anniversary」が印象的に
起用されているのが、
「niko and…」ブランド設立10周年を
記念して3月に公開された
「であうにあうMOVIE『春、夏、君、僕。』」。
『ナラタージュ』が控える坂口健太郎と
『デッドプール2』(原題)に出演する
忽那汐里が登場する。

坂口さんは、大ブレイク前に
「niko and…」CMに門脇麦と出演しており、
忽那さんはブランドのムック本にも
参加していた。

およそ3分間の「春、夏、君、僕。」
(監督:鎌谷聡次郎)は、フランスの
コメディ映画のようにカラフルで
キュートな映像が話題となり、
9月25日時点でYouTube再生回数は
62万回超えに。

隣同士に暮らしながら出会うことなく
すれ違い続けた2人が、最後に白い
Tシャツにデニムというお揃いの
コーディネートで初対面。
「はじめまして」
「同じTシャツですね」から始まる、
2人の“その後”が気になる
映像となっていた。




そして9月6日には、その続編となる
新CM「雨、のち、秋、冬。」が
公開され、早くも再生回数は
65万回に迫る勢い。

2人の関係が動き出す
ロードムービーのような今作は、
前作とは打って変わって、
ロケ撮影で物語性をより感じさせる
つくりに。

「最初は変なやつだとおもった」と
お互いに感じていた2人が、
森の中で童心に返って遊びながら
関係が深まっていく様子が
とにかく微笑ましく、
見ているだけでキュンキュン。

このままの世界観で映画化して
ほしいくらい。

「水曜日のカンパネラ」や
「サカナクション」などのMVで知られ、
満島ひかりが出演する
Chara×岸田繁「Tiny Dancer」MVも
手がけた山田智和が監督を務めている。

坂口健太郎の癒やしの笑顔1.GIF


特に、坂口さんのスマイルや
おどけ顔は癒やしの効果バツグン。

かと思えば、雨に濡れる忽那さんに
向けてカメラのシャッターを切る
真剣な眼差しには、ドキッとも
させられる。

2人とも自由で自然体ながら、
知性を感じさせ、醸し出す空気感は
お似合いかも。

これからどうなっていくのか、
いま最も気になる“CMカップル”だ。




ちなみに坂口さんは、
ストーリーCMのはしりの1つでもある
「ミノン」のCMで大島優子と共演。

彼氏役として登場した本CMの
シリーズ中に坂口さんが大ブレイクし、
同棲を始めた恋人同士がやがて
結婚という形を迎えたことも
記憶に新しい。


■壮大なスケールの山崎賢人&
飯豊まりえとの恋のゆくえは…

壮大なスケールの山崎賢人.GIF

「Galaxy」の「Time Traveler」
CMシリーズ
「昨日までを、超えてゆけ」も、
山崎賢人演じる
龍守渡(たつもり・わたる)が
現代から旧石器時代や弥生時代へと
タイムトラベルするストーリーで
大きな話題を呼んでいる。

「ここは、どこなんだろうね」と
いう歌詞ではじまる
「BUMP OF CHICKEN」による
楽曲「リボン」も、CMの
壮大な世界観を後押し。

これまで5本が公開されているが、
注目したいのは、7月にWEB限定で
公開された特別篇
「昨日までを、超えてゆけ
#3.5 Yui meets Wataru 」だ。




なんと、冬のCMシリーズに
出演していた飯豊まりえが再登場し、
“あの世界とつながってたの!?”と
ファンを騒然とさせている。

山崎さんが飯豊さんをバックハグし
「お前が好きだ」と告白するシーンや、
井上苑子が歌う「どんなときも」の
カヴァーソングなども話題と
なった前回のシリーズ。

今回、飯豊さん演じるユイは、
山崎さん演じる“渡”を
追いかけて旧石器時代へと
タイムトラベル! 

だが、あと一歩のところで
渡は弥生時代へ。

出会えそうで出会えなかった
2人が切ないストーリーとなっていた。

その後公開された
「#5 永恋」篇では、
渡は平安時代へ。

そこで、ユイにそっくりの
紫式部と出会う! 

WEB限定バージョンでは、
「待つだけでは得られませぬ」
「うん、わかってる」など
2人が会話する様子も収められ、
飯豊さんは実際に紫式部が
詠んだという
“忘れられない思い”を
込めた悲恋の歌を詠んでいる。

同CMのロケ地は、
大河ドラマ「おんな城主直虎」
「真田丸」などでも使用された
岩手の歴史公園
「えさし藤原の郷」だけあって、
雰囲気もばっちり。

そんな中、ジャージのような姿で
(でも平安ぽい?)現れる山崎さんは
相変わらずカッコいい上、
彼女への思いに一途さも垣間見せる。

次回の舞台となるのは、
鎌倉時代か、それとも戦国の世? 

渡とユイは出会うことが
できるのかにも、引き続き
注目していたい。




■ちょっと気になる!? 番外編


映画雑誌「映画秘宝」最新号で
“ワンダーウーマン”姿を
披露したことでも話題の、
女優・のん(能年玲奈)。

彼女は岩手銀行やJA全農いわてなど、
「あまちゃん」ゆかりの岩手県の
地元CMでも活躍しているが、

このほど、岩手県オリジナル米
「いわて純情米/銀河のしずく」の
PRCM「『宇宙最強米への道』~
Road of The Rice~」にも登場。

そのエピソード0「会議篇」では、
大ブレイク中の「ANZEN漫才」や
「カミナリ」「どぶろっく」、
ゴー☆ジャスといった
人気お笑い芸人たちと、
とってもユルいコントのような
CMを繰り広げている。

真っ赤なワンピース姿がお似合いの
のんさんだが、ダメダメな彼らに
一喝入れる場面もあり、
今後の展開をユル~く見守りたい1本。




また、最近、同業他社に押され
気味(?)の「かっぱ寿司」も
新CMを製作。

なんと、女優の吹石一恵が
「やる、しかない。」と
OLを辞めて一念発起し、
“女漁師”を目指すという。

彼女の父親で「伝説の漁師」と
呼ばれる男には名優・柄本明、
かっぱ寿司の商品開発部社員には
『氷菓』
『おじいちゃん、死んじゃったって。』
など公開作が控え、先日最終回を
迎えた「ひよっこ」にも
出演していた岡山天音。

メイキング映像によれば、
監督を務めているのは
「三太郎」をはじめ、
日野自動車「ヒノノニトン」、
「家庭教師のトライ」など、
人気シリーズを数々演出している
CMディレクター・浜崎慎治氏。

こちらの展開も、期待が持てそうだ。




シネマカフェ更新日:2017/10/02


https://gunosy.com/articles/alTPi

クリック(タップ)で楽天市場のサイトに飛びます。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。