SSブログ

『けものフレンズ』降板騒動、制作会社側が謝罪 KADOKAWA交え話し合いへ [『けものフレンズ』降板騒動]

『けものフレンズ』降板騒動、
制作会社側が謝罪 
KADOKAWA交え話し合いへ

けものフレンズ』降板騒動.GIF
『けものフレンズ』キービジュアル
(C) けものフレンズププロジェクト

アニメ『けものフレンズ』の
たつき監督がプロジェクトからの
降板を発表した騒動で、
監督を擁する
アニメーション制作会社・ヤオヨロズ
取締役の福原慶匡氏が
3日、自身のツイッターで騒動を謝罪し、
「これから話し合いを始めます」と
進展をつづった。

また、KADOKAWAの井上伸一郎専務も
ツイッターを通じヤオヨロズ側から
ヒアリングを行ったことを報告。

今後、KADOKAWAも加わりヤオヨロズ、
製作委員会を含めた話し合いを
進めていくとしている。

福原氏は
「ファンの皆様にお伝えする事が
遅くなりまして大変申し訳
ございませんでした」と
まず騒動をお詫び。

続けて
「影響の大きさを鑑みて発表の
方法に関して協議しておりました。
発表を受けて川上(量生)社長、
井上専務が迅速にヒアリング
して下さり今回の発表に至った事を
感謝しています。

これから話し合いを始めますので
何卒よろしくお願いします」と、
KADOKAWA側の関係者が事態の
改善に向けアクションを
おこしたことを報告した。

一方、井上氏は
「『けものフレンズ』の件に
つきまして、KADOKAWAは
製作委員会の一出資企業に
すぎないことから今まで発言を
控えていました。

私としても『けものフレンズ』に
おけるたつき監督の功績は大いに
認めております」と釈明。

その上で
「この度の騒動にいたるまでの
事態を正確に把握してなかった
のは不徳のいたすところです。

先週ヤオヨロズのみなさんと
2回のミーティングを行なう
機会を得ました。

その際、製作委員会のご意見と
ヤオヨロズ様のご意見に大きな
溝があることが分かりました」
と説明した。

続けて
「特に『監督降板』の経緯、
版権使用についても認識相違が
あることと、
監督のツイッターでの
ご発言の真意にはそういったことが
積み重なったことが原因であると
いうことが分かりました。

そこで私としては、
ヤオヨロズのみなさんと
今後のことについてどうするべきか
相談に入ったところです」と
進ちょくを報告している。

たつき監督が9月25日、
「けものフレンズのアニメから
外れる事になりました。

ざっくりカドカワさん方面よりの
お達しみたいです」と
ツイートしたことから、
ファンが監督の続投を求める
署名活動を始めるなど
今回の騒動に発展。

27日にはKADOKAWAらが参加する
プロジェクトの運営側
「けものフレンズプロジェクトA」
(以下、KFPA)がアニメの
公式サイトにコメントを掲載した。

KFPAはヤオヨロズについて
「事前の情報共有をしない
作品利用があった」

「情報は事前に共有してほしい
旨の正常化を申し入れた」

「その条件は受け入れられないので
(監督を)辞退したいと返答があった」
と降板までの経緯を説明しており、
ヤオヨロズ側のコメントが待たれていた。

オーバーオールを着たサーバルが登場.GIF
テレビ東京系
『超かわいい映像連発!どうぶつピース!!』に
オーバーオールを着たサーバルが登場
(C) けものフレンズプロジェクト

オリコン10/3(火) 13:45配信

最終更新:10/3(火) 14:29

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171003-00000334-oric-ent

クリック(タップ)で楽天市場のサイトに飛びます。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。