SSブログ

大河ドラマ「おんな城主 直虎」尾美としのりから菅田将暉へ『おじさんに囲まれてかわいそう(笑)』 [「直虎」尾美としのりから菅田将暉へ]

大河ドラマ「おんな城主 直虎」
尾美としのりから菅田将暉へ
『おじさんに囲まれてかわいそう(笑)』

尾美としのり.GIF
尾美としのりが、徳川四天王に挙げられる
智勇兼備の武将・榊原康政を好演中 (C)NHK

尾美としのりが、
大河ドラマ「おんな城主 直虎」
(毎週日曜夜8:00-8:45ほか、NHK総合ほか)に
出演している。

尾美が演じているのは榊原康政。
後の徳川四天王の一人に数えられ、
剣術だけでなく知略にも長けていた
人物と伝わっている。

また、同じく四天王の
一人・本多忠勝(高嶋政宏)とは、
良き友でありライバルであったという。

そんな康政を演じている心境などを
聞いてみた。

――榊原康政という人物をどのように
捉えていますか?

「人品もっとも高し」と
うたわれた名将であると
いうことです。

そういうところが僕とは
違うところなので、
今回、康政を演じるに当たって
「何とかならないかな」と
最も困っている部分ですね(笑)。

所作指導の先生に
「ここの動きは、どうしたらいいですか?」
「このせりふは、どう読んだらいいですか?」
と一つ一つお伺いを立てて、
頑張っております。

――その他に苦労していることは
ありますか?

軍議など、あぐらを組んでいるシーンが
多いので腰が痛くなってくるんですよ(笑)。

――康政を演じる上で気を付けている
部分を教えてください。

康政は、頭脳派でありながら剣術にも
長けていたと聞いていますし、
四天王をまとめていたとも
伝わっています。

僕自身も、劇中で四天王をまとめあげ
冷静に徳川家を導いていく、
そういう康政を出していけたらなと
思いますね。

――新たに徳川の家臣に加わる
菅田将暉さん演じる虎松(万千代/直政)の
印象と、康政との関係性はどうですか?

康政は自分を出さずに徳川家のために
尽くす人物だと思うんですが、
万千代は上昇志向というか出世欲の
強い人物なんです。

なので、虎松が初め徳川に仕えた時は、
家康の幼名の竹千代から千代の字を
もらうなど、「なにを!」という
気持ちや「鼻持ちならないな」と
いう印象を持っているんです。

ですが、徐々に才能を理解し一緒に
徳川を支えていく。

知略に長けているという同じような
才を持ちながら、全く違った性格の
2人ですので、万千代がどんどん
出世していく中でのいい見本になれば
いいかなと思っていますね。

そういった人間模様を見てください。

――家康を演じている阿部サダヲさんの
印象を教えてください。

徳川家康というと
「古だぬきで、つかみどころがない」と
いう印象が従来のドラマや
映画にありますが、
今作では若いなりに右往左往し、
気持ちの“ブレ”などもありながら
出世していく家康の姿が
描かれています。

そんな家康を阿部さんがすごく
チャーミングに演じて
いらっしゃいますよね。

そういう家康の雰囲気の影響もあり、
現場はすごく楽しいですよ。

――徳川家には個性豊かな俳優の方たちが
集まっていますが?

菅田(将暉)君と亥之助役の井之脇(海)君が
おじさんたちの中に入って、
ちょっとかわいそうかなと。
本当におじさんばかりですからね(笑)。

――菅田将暉さんと共演してみての
ご感想を教えてください。

本番での力の出し方がすごい! 
どうしたら芝居がうまくいくのかなどの、
自己プロデュース力に長けてますよね。

僕が若いころは何も考えてなかった
ですからね(笑)。

刺激を受けています。

ニュースウォーカー更新日:2017/09/28

https://gunosy.com/articles/RBnFu

クリック(タップ)で楽天市場のサイトに飛びます。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。