SSブログ

ビートたけし、初の恋愛小説『アナログ』に苦労「本当に大変だった」 [ビートたけし、初の恋愛小説に苦労]

ビートたけし、初の恋愛小説『アナログ』に
苦労「本当に大変だった」

ビートたけし6.GIF
ビートたけし (C)ORICON NewS inc.

タレントのビートたけし(70)が19日、
都内で行われた自身初となる
恋愛小説『アナログ』
(22日発売 新潮社)出版記念
取材会に出席。

同書の執筆にかなり苦労したといい
「映画だったら、映像で3秒だけで
表現できることが、言葉にすると
あらゆることを説明しないと
いけなくなっちゃうから
4ページくらいになって、
そこが本当に大変だった」と明かした。

芥川賞を受賞したピースの又吉直樹に
触発されて、小説に取りかかったという
たけしだが
「又吉が書けるなら、オレも書けると
思っていたんだけど、実際にやって
みたらとんでもねーなって感じだった。

やっぱり映画の方が圧倒的に得意だなって
思って、そこがジレンマだったね」と
本音をポツリ。

そんなつらい執筆の支えになったものを
聞かれると
「やっぱり、又吉とか作家連中に対する
恨みつらみだね」と笑わせた。

タイトルに込めた思いについては
「デジタルとかスマホとか嫌いで、
あれってIT業界が世界中の奴らに
手錠をかけたって思っていて、
それによってお金の流れとか行動が
規制されるようになった。

便利なことは便利なんだけど、
そんな風にお金を搾り取る
システムになっていて、
それによって中間層っていうのが
いなくなって、2極化が
進んだんじゃないかな」と力説。


ノートに必要な要素を手書きしながら
執筆にあたったようで
「映画の脚本と一緒で、設定を決めて
書いていった。

喫茶店が出てくるんだけど、
実際にあるところじゃないから、
その内部を説明するために自分で
喫茶店の絵を描いてみたりした。

言葉だけで表現するにはそこまで
しないといけないから
本当に作家って難しいよな」と
しみじみ。

「書いていて感じたけど、
漫才と小説は本当に正反対。
漫才は5分って時間が決まっているけど、
小説は制限がないから」と
言葉に力を込めた。

フジテレビ系長編特別番組
『FNS27時間テレビ にほんのれきし』の
総合司会、自身が手がけるシリーズ
プロジェクト「アウトレイジ」
最新作の公開と、今年に入ってさらに
精力的に活動を行っているが
「今年はよくやったよ…」と
かみしめるように話し、
「本当はやらなくてもいいんだけど、
やっぱり自分に負荷をかけないと
いけないと思っているし、
新しいことをやれなくなるのが怖いから、
チャンスをくれるんだったら
やりたいなと思います」と
自身の哲学を語っていた。


■『アナログ』のあらすじ

「お互いに会いたいという気持ちがあれば、
絶対に会えますよ」。

すべてがデジタル化する世界で
悟とみゆきが交わした、
たったひとつの不器用な約束。

素性も連絡先も知らないまま、
なぜか強烈に惹かれあう2人の
「アナログ」な関係が始まった。


オリコン9/19(火) 18:28配信

最終更新:9/19(火) 18:33

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170919-00000333-oric-ent


クリック(タップ)で楽天市場のサイトに飛びます。

アナログ [ ビート たけし ]



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。