SSブログ

長澤まさみ 映画『散歩する侵略者』公開スペシャルトークイベント登壇「感情を伝えるのが恥ずかしい」撮影現場で見せる2つの顔 [長澤まさみ 撮影現場で見せる2つの顔]

長澤まさみ 映画『散歩する侵略者』
公開スペシャルトークイベント登壇
「感情を伝えるのが恥ずかしい」
撮影現場で見せる2つの顔


長澤まさみ12.GIF
トークイベントをおこなう長澤まさみと黒沢清監督

女優の長澤まさみ(30)が15日、
東京・新宿ピカデリーでおこなわれた、
映画『散歩する侵略者』(公開中)の
公開スペシャルトークイベントに
登壇した。

この日は同作の黒沢清監督も出席。

監督から
「とにかく芝居が上手い方なのに、
打ち合わせとかになると煮え
切らなくなる人」と
いう印象を伝えられた長澤は
「自分の感情を人に伝えるのが
恥ずかしいタイプです」と
自身の性格を明かした。

同作は、劇作家・前川知大さん率いる
劇団イキウメの同名舞台を映画化した
もので、数日間行方不明になっていた
夫が侵略者にのっとられ、
妻の元に戻ってくるという
大胆なアイデアを元に、
夫婦が住んでいる町に様々な事件が
巻き起こるというSFサスペンスと
ラブストーリーを取り込んだ作品。

事態に巻き込まれる主人公・加瀬鳴海を
長澤が演じ、侵略者に乗っとられる夫を
俳優の松田龍平が演じる。

この日のスペシャルトークイベントには
長澤の他に、同作の監督を務めた
黒沢清氏(62)、映画監督・映画評論家の
樋口尚文氏(55)が出席した。


黒沢監督の作品に初めて出演した長澤は
「油断してると撮影がどんどん進んで
いって終わっちゃうような現場でした。
監督、早いんですよね。
そのペースに負けないようにお芝居を
準備していかないとっていう
プレッシャーが、日々あったっていう
感じでしたね」と撮影を振り返った。

同作の撮影前に、松田龍平から
黒沢監督の撮影現場の流れを
聞いていたようで
「黒沢監督の現場は
『一発本番らしいよ!』って言われて、
それを聞いて良かったなって
撮影始まった初日に思いましたね」と
安堵したことを明かした。

それに対し黒沢監督は
「一発本番って事はないんですけど…
3回まわしてOKっていう感じです」と
言葉を返した。

長澤の印象について黒沢監督は
「とにかく芝居が上手い方でした。
でも、その前の衣装合わせとか、
打ち合わせとかだと嫌がってんの
かなーって思いました(笑)
煮え切らない感じがね。

でもその煮え切らなさがこの方の
独特な個性なんだなーって思いました」
と話した。

続けて
「芝居となると一気に自分がやるべき事、
物語上、何を望まれているかを
瞬時に理解して、あっという間に
素晴らしいに到達出来るんです。
でもそうなる前は、『は~い…』とか
『出ま~す』とか(笑)。

(監督からみて)不安な気分になる、
びくびくする現場でした」と
長澤に感じた二面性を明かした。

長澤まさみ11.GIF
”長澤スマイル”をみせる長澤まさみ

一方で長澤は
「嫌がってないんですけど、
昔っからよく言われるんですよね。
やる気がなさそうとか、
後『怒ってるの?』とか。
あんまり自分のこうその時の感情を、
人に伝えるのが恥ずかしいタイプですね」
と自身のキャラクターについて語った。

女優としての長澤の魅力について、
映画評論家の樋口氏は
「今作は全部仏頂面なんだけど、
地震計の針のような感情の起伏が
描かれています。『キャバレー』
(以前長澤が出演したミュージカル)の
長澤さんと、仏頂面で地震計みたいな
感情が出ている長澤さんは全然違くて。

長澤さんの正体を考えたときに、
今作の映画的にいうと概念が
ないんじゃないか?って思います」
と述べた。

長澤が演じた加瀬鳴海という役は、
常に怒っている人物。

それに対し長澤は
「加瀬鳴海は女性あるあるが
詰まっているというか、
理想の女性像っていう風に思います。
怒ってたりしますけど、
嫌々相手に尽くしている姿を
見ると理想の女性像って
ものなのかなって」と
役の印象を述べた。

最後に長澤は
「自分がこの作品に出れて良かった
なって思うのと、今の自分の年齢で
出会えたことに本当に幸運だったなと
思っています。

とっても良い映画なので沢山の方に
見て頂きたいですし、長く愛される
映画になったらなって思ってます」と
作品への想いを語った。

【取材・撮影=橋本美波】


MusicVoice9/16(土) 6:42配信


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170916-00010002-musicv-ent


クリック(タップ)で楽天市場のサイトに飛びます。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。