SSブログ

TBS「中途半端な開始時刻やめます」他局も注目 [TBS「中途半端な開始時刻やめます」]

TBS「中途半端な開始時刻やめます」
他局も注目

TBS「中途半端な開始時刻やめます」.GIF

民放各局の10月改編が発表シーズンを
迎える中、TBSが午後8時と10時の
番組を「正時スタート」に戻す方針を
打ち出した。

「7時57分」「9時54分」など
テレビ界の主流となっている
フライングスタートをやめ、
シンプルな「00分」スタートに
回帰する。

7時台の終わりから8時突入までの
“8時またぎ”をどう制するかに
各局のカラーが出る中、
TBSの動きは他局編成マンも
気になる様子だ。

**********

各局、特にフライングスタートが
激しいのは、ゴールデンタイム
(午後7時~10時)の視聴率が
軌道に乗ってくる8時台の番組。

他局がCMの間、少しでも早く
番組を始めて数字を稼ごうと、
7時50何分という中途半端な
スタート時間が乱立している。

TBSも現在、
「月曜名作劇場」以外は
7時57分スタート。

10月改編では、全曜日で
「00分」に正時化するという。

石丸彰彦編成部企画総括は
「9時57分スタートというと、
9時の番組なのか10時の番組なのか、
あいまいで分かりにくくなっている。

何時ごろ、ではなく『何曜何時の番組』と
視聴者に認知してもらいたい思い」。

これまで、曜日限定でピンポイントの
正時化に踏み出した局はあるが、
全曜日で実施するのはTBSが初めて。

勝算について「心配ないかと
聞かれれば、心配ないです」と
自信をみせている。

正時スタートの背景には、
「分かりやすさ」以外に、
ゴールデンタイムの入り口である
7時台の番組の平均視聴率を
上げたいねらいもある。

一般的に、7時の番組は後半に
進むほど数字が上がり、
番組終わりにピークが来たりする。

8時の番組が7時57分に
始まってしまうせいで失っていた
「あと3分」を本来の7時番組に戻し、
トップバッターの平均視聴率を
上げることでその後の勢いに
つなげたい意向だ。

伊佐野英樹編成局長は
「TBSとしては7時台の番組の
平均視聴率を上げた方が全体の
流れにつながると判断して正時化に
踏み切ったが、一方で、数字を上げ
きったところで次の番組に渡して
8時番組の発射台を高くした方が
いいという考え方もある。

これはもうニワトリとタマゴみたいな
問題で、どちらを効果的とするかは
各局の判断」と話す。

テレビ東京は従来通りの
フライング型で、
縄谷太郎編成部長は
「正時化は検討しない」。

ただ、各局のタイムテーブルに
午後7時からの2時間特番が増え、
8時またぎの工夫が熾烈に
なっている現状は痛感しているという。

「TBSさんの動きは気になる」とし
「各局が正時になっていくなら、
やはりフライングしている局や
番組にとってはちょっと先行の
プラスになる。

適性はジャンルにもよるので、
今後も研究が必要」。

4月改編で月曜20時の
「世界まる見え!テレビ特捜部」のみ
正時スタートにした日本テレビは、
10月改編も同じタイムテーブルを維持。
火曜~土曜は、これまで通り
19時56分スタートだ。

「世界まる見え」の正時化の効果に
ついて、同局の岡部智洋編成部長は
「月曜として、全体の効果はあった」
と分析。

「2013年に、それまで
10時54分スタートだった
『NEWS ZERO』を
11時00分の正時スタートにした
時も効果があった。

やはり、視聴者に分かりやすいという
魅力はある。

NHKさんの7時のニュースが
最たる例」。

また「正時化は地上波テレビの
ひとつのあり方かなと個人的には思うが、
縦の流れや裏番組の環境などの
バランスを考えると、
7時56分を維持すべきと判断した」
と話す。

背景にあったのは「リモコンの普及」と
いう懐かしいワード。

担当ディレクターは当時の会見で
「CMの間にひんぱんにチャンネルを
替えられるようになった。

お茶の間の皆さんが悩んでいる
CMの時間帯にいち早く番組を
スタートさせて、
アピールする作戦です」と
説明している。

土曜時代も20%くらいの
高視聴率番組だったが、
フライングスタートから
丸1年で30・9%の
おばけ番組となり、
目に見える効果で一気に広まった。

「リモコンの普及」というアナログ時代の
アイデアが20年以上たった今も
主流なのだから驚かされる。

ここまで来ると「元に戻してみる」と
いうTBSの挑戦もかなり斬新。

今年4月~6月の第1四半期は
プライム帯(19時~23時)で
10年ぶりに全局2位に躍進したTBS。

伊佐野氏は「一時より、
現場も編成も自信がでてきたと思う。

人がやっていないから自分たちで
やってみようというチャレンジ精神は
心掛けている。結果が楽しみです」。
挑戦の行方に注目したい。

そもそもゴールデンタイムで
フライングスタートを始めたのは、
94年の日本テレビ
「マジカル頭脳パワー」が
最初といわれる。

やはり8時台の番組で、土曜8時から
木曜8時枠に引っ越しする際に、
ゴールデンでは異例の
7時54分という変則スタートが
発表された。

【梅田恵子】(ニッカンスポーツ・コム/
芸能記者コラム「梅ちゃんねる」)


日刊スポーツ9/6(水) 13:00配信

最終更新:9/6(水) 15:39

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170906-01883465-nksports-ent

クリック(タップ)で楽天市場のサイトに飛びます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。