SSブログ

岡田准一、公開中の主演映画『関ヶ原』36歳の心境「もう刺激的なこと求めてない」 [岡田准一「もう刺激的なこと求めてない」]

岡田准一、公開中の
主演映画『関ヶ原』
36歳の心境
「もう刺激的なこと求めてない」

公開中の主演映画『関ヶ原』.GIF
戦国史上最大規模の戦いを真正面から描いた本作。

「いつものことですが、
台本を飽きるくらい、
何回も読みました。

読みすぎて眠れず、
体が泣いているように感じて、
撮影中は、夜に散歩して
気をまぎらわせていましたね。

でも、そこまで追い込まれた
作品のほうが、あとで褒めて
もらえることが多いので、
今回もそうなれてよかったな、と」

こう語るのは、今や日本映画に
欠かせない役者の1人ともいわれる
岡田准一(36)。

数々の名演技の裏には、
毎回これほどまでにストイックな
準備があったのだ。

公開中の主演映画『関ヶ原』でも、
正義を貫き、愛を信じた
戦国武将・石田三成役を
全身全霊で熱演している。

「原田(眞人)監督が、25年間構想し、
細部までこだわって撮影していました。

自分にとっても大切な作品になると
感じましたし、ああ、これこそ時代劇、
という熱のこもった現場でしたね」

戦国史上最大規模の戦いを真正面から
描いた本作。
そんな戦いのさなかでも三成は、
正室がいながら助けた忍びの
初芽(有村架純)を愛してしまう。

合戦の前に
「終わったら一緒に旅に出よう」と
告げるシーンに、胸がキュンとなる。

「初芽とのシーンはちょっとした恋物語。

監督も大事にしたい、と言っていましたが、
僕も同じ思いです。壮大な歴史
スペクタクルのなかの、三成の正直で
ピュアな感情。

ありきたりなラブではなく、
淡い恋なんですが、
そのバランスが絶妙なんです」

映画のテーマでもある
「愛と野望の激突」。

本作は愛を貫く三成と野望に燃える家康と
いう対極を描いているが、岡田自身は?

「僕は、何事にも優しくなれる男でありたい。
仕事でもプライベートでも。
もう30半ばになって、刺激的なことや、
面白いことも求めてないですしね」

今回の撮影で、岡田は溺愛している
甥っ子を合戦の現場に呼んで見学させたが、
反応はあまりなかったそう。

「この映画のすごさを理解できるように
なるのは、まだまだ先みたい。
いまの彼にとっていちばんすごいのは、
『超ひらパー兄さん』。

あの園長をやっているのが僕の
叔父さんだよ、っていうのが
誇りみたいです(笑)」

女性自身9/4(月) 11:02配信

最終更新:9/4(月) 12:30

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170904-00010004-jisin-ent

クリック(タップ)で楽天市場のサイトに飛びます。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。