SSブログ

「この中に16個の円があります」わかる人は一瞬でわかるクイズ [「この中に16個の円があります」]

「この中に16個の円があります」
わかる人は一瞬でわかるクイズ


「この中に16個の円があります」.GIF

グレーの長方形が窓のように並んだこの
画像には、円が16個あります。

いったいどこにあるか、わかるでしょうか?

「すぐわかった!」という人と、

「線と長方形しか見えない」

「とんちクイズ?」と悩む人に
分かれるようです。

[この記事のすべての動画・画像を見る]

There are 16 circles in this image

え? まだ見つからない?

いやいや、ちゃんとあります。
よく見てください。

じーっと見ていると……。

直線ばかりで描かれたような
この画像に、円があるはずです

なかなか見つからない人も多いようで、
海外掲示板のコメント欄も盛り上がって
いました。

●自分には見つけられない。

↑(投稿者)ずっと見続けてみて。
気づくと急に浮いてくるから。

●思ったより見つけるまで
長くかかったよ。でも気に入った。

●見つかるまではジョークだとばかり
思っていたよ。頭を傾けると見つけやすいかも。


●円が見つかったら今度は長方形が
見つからなくなった。麻薬ってのはこんな感じ?

↑スマホを顔に近づけて長方形を見て、
遠ざけて円を見るんだよ。

↑でも自分はスマホで見てない。
↑とにかくやるんだ。

↑指示が不明瞭。顔を画面にぶつける。

↑(投稿者)まばたきをいっぱいすると、
また長方形に戻る。とても奇妙だ。

●疑り深い自分は探す気もなかったが、
見たら本当にあった……。

箱と箱の間の縦のラインがピクセル化
された円だった。うまく出来ている。

↑ありがとう、その説明を聞くまで
見つけられなかった。

↑まだ見えない。新しい目が必要。

↑目からちょっと焦点を離すとよい。

↑おおお、なんてこった、うまくいった。

↑なんて奇妙なんだ。
そのコメントを読んだらいきなり
円になっていた。

●おお、なんてこった。助けて。もう元に戻せない。

●1個見えた途端、全部が見えた。

●自分はきっと変なんだと思う。
最初から円が16個以外には見えない。

●見つけられずに苦労している人のために。

(答え)

↑それは最初の画像を加工したのものか
と思った。でも長方形が見えて元の
画像と同じだと気づいた。

さっぱり円が見えずに、
ジョークだと思った人も大勢いたようです。

かなり巧妙で面白い錯視絵の
ひとつではあります。

らばQ更新日:2017/08/12

https://gunosy.com/articles/aHmxZ


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。