SSブログ

「コード・ブルー」視聴率が失速!「ヘリ救出シーンが少なすぎ」の不満も [「コード・ブルー」視聴率が失速]

「コード・ブルー」視聴率が失速!
「ヘリ救出シーンが少なすぎ」の不満も

「コード・ブルー」視聴率が失速.GIF

山下智久主演ドラマ
「コード・ブルー‐ドクターヘリ
緊急救命‐THE THIRD SEASON」
(フジテレビ系)が4週続けて
視聴率を下げている。

初回は16.3%と好調だったが、
第2話は15.6%、
第3話は14%
そして、8月7日放送の
第4話は13.8%まで落ち込んだ。

この右肩下がりの元凶はどこにあるのか? 

テレビ誌ライターは
「やはり脚本家の交代の影響が大きい」
という。

確かに、ファーストシーズンから
観ている視聴者からは
「今回のコード・ブルーは軽いな。
もっとシリアスじゃないと
コード・ブルーじゃない」

「初回から最終回まで引っ張る
継続患者の話はいらない。
今そこで起きている
命の危機を救う話が見たいんだ」

「ヘリシーン、現場のシーンが
少なすぎて、ドクターヘリの
意味あるのか? 
これじゃただの医療ドラマ」

「キャストは変わってないのに、
脚本でこんなに変わっちゃうんだね。 
全体的に軽くなった」など、
かなり不満のようだ。

前出のテレビ誌ライターも
「ドクターヘリによる救命が
大前提のドラマだったのに、
本旨から外れてしまった。

ヘリでなければ救命できない場所
だからこその緊迫感やドラマが
あったはず。

それが今回は、院内での物語にすり
替わってしまって、ヘリによる
救命は単なる一場面に過ぎません。

そんな中途半端な感じが、
視聴者離れの原因といえる
のではないでしょうか」と話す。

このドラマによって、
ドクターヘリの存在が
クローズアップされ、
全国で14機しかなかった
ドクターヘリは、50機まで
配備されるようになった。

社会への貢献度も高いドラマ
だっただけに、残念でならない。

アサジョ更新日:2017/08/08

https://gunosy.com/articles/RjBNc


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。