SSブログ

「踊ってはいけない」解禁、風間杜夫初ミュージカル「リトル・ナイト・ミュージック」 [風間杜夫初ミュージカル]

「踊ってはいけない」解禁、
風間杜夫初ミュージカル
「リトル・ナイト・ミュージック」

風間杜夫初ミュージカル.GIF
つかこうへい氏(左)の演出を受ける風間杜夫(C)斎藤スタジオ

俳優風間杜夫(68)が
大竹しのぶ(60)主演の
「リトル・ナイト・ミュージック」
(来年4月、東京・日生劇場)で
ミュージカルに初出演することが
30日、分かった。

風間が何度かあったミュージカル出演の
依頼を断り、封印した理由は恩師の
劇作家つかこうへい氏の戒めだった。

「熱海殺人事件」「蒲田行進曲」に
主演したつか門下生だが、
つか氏に
「日本で最も踊ってはいけない役者」と
言われたという。

「若干リズム感がないからでしょうか。
とにかく踊れないんです」。

つか氏には
「顔で踊っていればいい。
踊れそうな雰囲気だけで、
そのまま続けると、
相当踊れるのではと、
思わせるところでやめておけ。

本当に踊るとばれるから」と
くぎを刺された。

「つかさんにダンサーでなく
『ガン(顔)サーだ』と呼ばれた」と
苦笑する。

封印を解いたのは、
「リトル-」にダンスがなく、
27年ぶりに大竹と共演することが
理由という。

つか氏原作の映画「青春かけおち篇」などで
共演したが、舞台は初めて。

「会うと『早く一緒に舞台をやりたいね。
お互いにおじいちゃんとおばあちゃんに
なっちゃうよ』と言っていた。

若い頃から天才的にうまい女優と
思ってました」。

「リトル-」は
イングマール・ベルイマン監督の
映画「夏の夜は三たび微笑む」に
着想を得たミュージカルで、
米トニー賞7部門を受賞した。

風間は、大竹演じる女優と
かつて恋人関係にあり、
18歳の若妻がいる弁護士役で、
数曲歌う。

「歌い上げるのではなく、
せりふの延長線上の歌なら、
相手がしのぶちゃんですから、
私も何かを表現できるのでは」と
不安はない。
【林尚之】

日刊スポーツ7/31(月) 7:58配信

最終更新:7/31(月) 9:50

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170731-01864808-nksports-ent

.

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。