SSブログ

橋本環奈、映画『銀魂』 小栗旬からの無茶振りも「1000年に1人美少女」を武器に [橋本環奈 小栗旬の無茶振りも「1000年に1人」]

橋本環奈、映画『銀魂』 小栗旬からの
無茶振りも「1000年に1人」を武器に

橋本環奈.GIF
神楽を演じて「変な快感が生まれてきた(笑)」

2004年から週刊少年ジャンプで連載され
今も老若男女に愛され続けている
空知英秋原作の人気漫画を、
福田雄一監督(『勇者ヨシヒコ』シリーズ等)が
超豪華キャストで実写化した映画『銀魂』。

本作で小栗旬演じる銀時が営む万屋で
働くヒロインの神楽を演じたのが
女優の橋本環奈。

「1000年に1人の美少女」として
知られる橋本が、体を張った
アクションシーン、全力で挑んだ
“鼻ホジ“を含む顔芸シーン、
そして共演者とのエピソードに
ついて語ってくれた。

神楽役と聞いて、耳を疑った

橋本環奈1.GIF
神楽役と聞いて、耳を疑った

ーー神楽を演じることが決まったときの
心境を教えてください。

橋本:移動中に車の中でサラッと
教えていただいたんですけど、
耳を疑うってこういうことを
言うんだなと思いました。

「本当に神楽役って言った!?」って(笑)。
そのあと、福田監督とプロデューサーさんに
お会いしてお話を聞いたら、
さらに撮影が楽しみになりました。

ーーもともと原作はご存知だったのですか?

橋本:原作漫画は読んでいましたし、
アニメも時々。
学校の友達もみんな知っている作品だったので、
発表されたときは周りの方々も
喜んでくれました。

特に、私の兄はジャンプ作品が
大好きなので「絶対観にいく!」と
今も楽しみにしてくれています。

ーー実際に撮影に参加してみて、
いかがでしたか?

橋本:本当に心の底から楽しんで
撮影していました。

今回、福田組には初めて参加させて
いただいたんですけど、
こんなにみんながワイワイ楽しく
撮影できるのかと。

監督は私がどうやればいいかなと
悩む前に、
「ここはどうしよっか?」
「こういう顔する~?」と
いたずらをするように提案してくれる。

顔芸で魅せるシーンでは、
監督が顎を出したら、
私も真似して顎を出してみて…と
いうやりとりを繰り返してベストの
顔を探していったんです。

ーーコメディ作品ということで、
橋本さん自身も楽しみながら
撮影できたんですね。

橋本:はい。でも、「ギャグパートで
これだけふざけられるのは、シリアスな
シーンでしっかりとかっこいい
アクションを見せているから」と
いうことも監督に言われました。

かっこいいところをみせているからこそ、
振り幅が広くなるというか。

走り方1つでも、ギャグパートと
アクションパートでは全然違う。

私もワイヤーアクションやらせて
いただいたんですけど、
そこではアクションの難しさも
痛感しましたね。

ーー具体的にどんなところが難しかったですか?

橋本:走ってきて、くるっと一回転して
また走り出すという動作が実はとっても
難しいんです。

ワイヤーで吊るされて上にいるときは
絶対に怪我はしないんですけど、
昇り始めと着地が怪我をしやすいと
言われていたので神経をつかいながら
やりました。

ーーそのために鍛えたりも?

橋本:撮影前にワイヤーアクションの
練習をしたり、そこで教えてもらった
インナーマッスルを鍛える
トレーニングを家でもやりました。

菜々緒さんの周りをくるくる回るシーンは、
最初は半回転も出来なかったので、
家のベットの上でころころ回って
練習したりも。

ーーすごく身軽だったのは、
橋本さんの特訓の成果だったんですね。

橋本:でも、それだけ時間をかけて
アクションシーンを撮ったのに、
本編では菅田さん(菅田将暉)と
二朗さん(佐藤二朗)のゆる~いやりとりの
ほうが長く使われていて。

ほかの皆さんも何日間もかけて
アクションシーンを撮影していたから、
あのシーンには結構クレームが
きていました(笑)。

ーー福田組らしいですね(笑)。

神楽は独特のイントネーションが
印象的ですが、そこも難しかったのでは?

橋本:イントネーションはアニメの
神楽を見て覚えました。

ただ、映画で入ってきたセリフ、
例えば「ハゲおやじ、ラーメン3杯!」と
いうセリフは普通に言うのか、
「ハゲおやじぃ↑」と「じ」を上げるのかなど、
何パターンか撮ってみて神楽らしいものを
研究しましたね。

神楽を演じて「変な快感が生まれてきた(笑)」

橋本環奈2.GIF


ーー実際に完成した作品を観て、いかがでしたか?

橋本:定春はCGだったので、
乗っていることに感動しました。

あんなにフサフサしているんだなぁって。
あとは自分、結構やっちゃってるなと(笑)。

ーー(笑)。衝撃的な顔芸をたくさん
披露されていますが、顔芸をやることに抵抗は?

橋本:ないですね(笑)。やっているうちに
監督やスタッフさんが笑いを堪えているのを
見て気持ち良いというか、
変な快感が生まれてきて。

笑ってもらえるって幸せなことだし、
芸人さんはこういう気持ちなのかなって
思いました。

ーー吐くシーンなんかはどのようなことを
考えながら?

橋本:監督からマーライオンをイメージして
という指示があったので、マーライオンのように。

「パー」というより「ダパー」と
言うとよりマーライオンにみえるらしく、
最大限に口を開けて「ダパー!!」と
言っていました(笑)。

ーーなるほど(笑)。今回、ここまで体を
張ったことで、女優さんとしてまた
一歩成長したのではないでしょうか?

橋本:そうですね。自分の中の新しい一面を
見つけていくような感覚でした。

ちょうどいいさじ加減で、ということは
一切なくてラーメンを食べるときも、
鼻をほじるときも、吐くときもすべて
全力で振り切って。

ーー神楽の振り切り具合は、
本当に素晴らしかったです。

橋本:原作の神楽はすごい可愛いけど、
鼻もほじるし、ゲロも吐くし結構やばい。

でも、それをやらなかったら神楽じゃないと
思うんです。

「銀魂」を好きという気持ちがあるからこそ、
ただの可愛いだけの神楽で終わらせたく
なかった。

神楽を演じたことで、
自分自身も成長できたし、
より神楽というキャラクターが
好きになりましたね。

小栗旬からの無茶振りも
「1000年に1人」を武器に

橋本環奈3.GIF
橋本環奈、小栗旬からの無茶振りも
「1000年に1人」を武器に

ーー撮影現場で印象に残っている
シーンを教えてください。

橋本:小栗さん、菅田さんと3人の万屋のシーンで、
エリザベスが涙を流すところ。

エリザベスの目の圧がすごくて、
緊張してセリフも噛んじゃいました(笑)。

あとは、やっぱり勘九郎さん
(中村勘九郎)の蜂蜜姿です。

ーーあれには衝撃を受けました(笑)。

橋本:初日から勘九郎さんが全身に蜂蜜を
塗って立ってるんですよ?

初日にあれを出されちゃうと、
ハードルが上がっちゃって(笑)。

勝てるものはないなってみんなで
言っていました。

ーー他にも笑いどころが満載でしたが、
撮影中に笑ってしまうことは
ありませんでしたか?

橋本:もちろん常に笑いをこらえるのが
大変でした。

菅田さんと二朗さんの絡みも面白すぎて、
私は引きのカットだったので
遠くで笑ってます(笑)。

ーーSNSでも、監督がユニークな投稿を
されていたりしましたね。
橋本さんの寝顔なんかも…。

橋本:寝顔を公開するなんてひどいですよね~。
あの時は寝落ちしていて、カシャって
いうカメラの音で目をあけたら、
監督がめっちゃ笑っていたんです。

でも多分、小栗さんも菅田さんも私も、
監督の寝顔の写真が一番多い。

監督の寝顔が面白いので、
グループLINEに送り合ったりしていました。

ーー本当に仲が良い現場ですね。
この間も「1000年に1人」の
ポーズをみんなでされていたり。

橋本:現場でもやっていました(笑)。
怖いのが、それで無茶振りをされるんです。
打ち上げのときにも、小栗さんが私を
締めの挨拶に指名してくるんですよ。

だから「1000年に1人の~…」と
自分でネタにして挨拶することになったり。

『銀魂』の現場で散々無茶振りを
されたので、コメディ力を鍛えられたん
じゃないかな(笑)。


映画『銀魂』は7月14日(金)より全国ロードショー。

AbemaTIMES7/14(金) 17:00配信

最終更新:7/14(金) 18:04

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170714-00010006-abema-ent&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170714-00010006-abema-ent&p=2



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。