SSブログ

優木まおみさん 上京して国立大(東京学芸大)、仕送りもらわずに  [優木まおみさん 上京して国立大(東京学芸大)]

優木まおみさん 上京して国立大(東京学芸大)、
仕送りもらわずに 

優木まおみ.GIF

多様な学びの選択肢が広がる中、
国公立大で学ぶ意義は何でしょうか。

東京学芸大を卒業した優木まおみさんに
聞きました。

「お金がないから、国立大学しか
行かせられない――」。

高1のころ、両親にそう言われました。

実家は佐賀で、ラーメンが
1杯500円ぐらいの中華料理屋を
営んでいます。

裕福な家庭ではないので、
学費や寮費が安い国立大なら
進学してもいいと言われました。

それから、私立大には目もくれず、
国立大だけを調べました。

国立大の受験は全科目をまんべんなく
できなくてはいけないので、
苦手な理科もやりました。

大学進学を目指したのは、
東京のテレビのキー局の
アナウンサーになりたいという
夢があったからです。

そのために東京の大学に行くのが
一番の近道だと思っていました。

東京にすごく憧れがあったんです。

進学した学芸大では、
家賃が月額3千円の寮に入りました。

生活費は光熱費を含めて月に1万円。

育英会(現・日本学生支援機構)の
奨学金4万6千円を借り、
1年生の後半からは保護者の低所得を
理由に学費免除を受けました。

アルバイトをして、
両親からの仕送りはもらわずに
生活できました。

ただ、いざ大学に入ってみると
イメージと違って。

友だちはできないし、
授業にも興味が持てず、
単位を落としてしまいました。

大学にいる目的を見失って、
「これじゃダメだ」と思い、
留学しようと決めました。

バイトを三つくらい掛け持ちで
100万円ほどためて、
手数料がかかるから業者も通さず
手続きをすべて自分でやって、
1年の後半からハワイ大学に
留学しました。

ハワイでの生活は刺激的でした。

日本では友だちができないと
悩んでいましたが、ハワイでは
殻に閉じこもっている場合では
なかった。

自分をさらけ出せたことで、
7カ月後に帰国してからは大学の
勉強もやる気を取り戻しました。

でも、正直に言うと、
教員免許を取って卒業しても、
20代のころは
「大学なんて無意味だった」と
ずっと思っていました。

アナウンサー試験は落ちたし、
グラビア撮影には大学の勉強は
役に立たない。

東京に出て行くためだけに
偏差値で入れる大学を選び、
本当に学びたいことを
考えていなかった結果です。

気持ちが変わってきたのは
30代になってから。

子育てに追われて自分の時間が
なくなると、勉強する時間が
貴重だと感じるようになりました。

最近、個別保育の職業資格
「チャイルドマインダー」
取得を目指しています。

勉強していると達成感と自分の成長を
感じることができました。

大学の時はそれに気づけていな
かったんです。

だから、無意味だと思っていた
教員免許も10年で
失効してしまうので、
大学で30時間の講習を
受けて更新しました。

大学で学ぶことは、
すべてがすぐに役に立つとは限りません。

教員になった同級生たちは、
大学では教えてくれなかった
「保護者との付き合い方」に
一番苦労していると聞きます。

大学は社会に出る助走のようなもので、
大学の勉強だけでは社会に出ると厳しい。

アルバイトでも留学でも、
恋愛でも、社会で人間力を
身につけることも、
大学時代だからこそできる
大事な学びです。

(聞き手・斉藤寛子)

〈ゆうき・まおみ〉 
1980年佐賀県生まれ。
2003年3月に
東京学芸大小学校教員課程国語科卒業後、
バラエティー番組や女性誌のモデルなど
で活躍。13年に結婚し、14年に長女、
17年に次女を出産した。

Eテレ「すくすく子育て」や、
日本テレビ「スクール革命!」に出演中。

朝日新聞社

朝日新聞デジタル7/12(水) 10:21配信

最終更新:7/12(水) 13:07

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170712-00000027-asahi-soci


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。