SSブログ

韓流リメイクでツッコミどころ満載のドラマ『ごめん、愛してる』、「長瀬智也のドラマは鉄板」証明なるか [『ごめん、愛してる』、「長瀬智也のドラマは鉄板」]

韓流リメイクでツッコミどころ満載の
ドラマ『ごめん、愛してる』、
「長瀬智也のドラマは鉄板」証明なるか

韓流リメイクでツッコミどころ満載の『ごめん、愛してる』.GIF

『ごめん、愛してる』。
このタイトル、正直言って寒い。
「この夏、一番切ない愛の物語」の
キャッチコピーも、どこか古くさい。

それも同作が韓流ドラマのリメイクと
聞いて、どこか納得。

かの地では2004年に放送され、
「あの『冬のソナタ』を超える
最高視聴率29.2%を記録して
社会現象になった」というが、
その内容はやはり韓流らしい
ものだった。

主なあらすじは、以下のようなもの。

幼いころ、貧しさが原因で母親に
捨てられた岡崎律(長瀬智也)は、
裏社会での荒んだ日々を送っていたが、
ひょんなきっかけで三田凛華(吉岡里帆)と
出会う。

その後、律はマフィアの抗争に
巻き込まれて頭を撃たれ、
いつ命が尽きるかわからない状態に……。

「せめて最後に親孝行を」と
母親を探し始めた律は、凛華と再会。

しかし、実母・日向麗子(大竹しのぶ)は
裕福な家庭で息子・サトル(坂口健太郎)に
愛情を注ぎ、凛華もサトルに思いを
寄せていた……。

●「主人公が頭を撃たれる」韓流的な展開

つまり、「律と凛華とサトルの恋愛三角関係と、
律とサトルと麗子の母子三角関係を見せる
ドラマ」ということ。

いわば、ベタな人間関係が、
恋愛で3つ、母子で3つあり、
“ベタベタベタベタベタベタ”な
展開を楽しむ物語とも考えられる。

気になるのは、
「裏社会」
「マフィア」
「暴力」
「ボディーガード」
「銃弾が頭に残る」
「心臓の病」
「脳障害」などの物騒な
キーワード。

初回の予告映像を見ても、
主人公が頭を銃で撃たれるシーンがあり、
ダークサイドな世界観が軸になるのは
間違いない。

このあたりがいかにも往時の
韓流っぽいのだが、
同じ韓流ドラマ原作の
『銭の戦争』(フジテレビ系)、
「韓流が原作?」と勘違いする
人の多かった『奪い愛、冬』
(テレビ朝日系)が人気を
集めたのも事実。

韓流テイストのドラマを望んでいる
視聴者は意外に多い。

ただ、同作を放送するTBSの
「日曜劇場」(日曜21時)は、
『半沢直樹』
『下町ロケット』、
そして直近では『小さな巨人』が
ヒットした、男性視聴者層が
多い放送枠。

ラブストーリーのヒット作は
ほとんどないだけに、
ミスマッチの感はある。

●満を持して「日曜劇場」
主演を務める長瀬智也

やはり、最大の注目は主演の
長瀬智也だろう。

ストレートなラブストーリーに挑むのは、
19歳のときに出演した『ラブとエロス』
(TBS系)以来で、実に約20年ぶりという。

「『ラブストーリーなんか』と
ちょっと否定していた自分が
いたかもしれない」と
話す長瀬が38歳の今、
どんな演技を見せるのか。

しかも、
「生まれて初めて人を愛すること、
愛されることを知る」と
いう感情表現の難しい役なのだ。

長瀬は
『タイガー&ドラゴン』
『歌姫』
『うぬぼれ刑事』
『クロコーチ』で主演を務めた
「『金曜ドラマ』(金曜22時)の顔」
だったが、満を持してTBS最大の
ドラマ枠である「日曜劇場」の
主演に挑むことになる。

今作でも、顔面の迫力を押し出した
コワモテのムードと、純粋さや温かみを
感じさせるギャップで、
感動を誘っていくのではないか。

ドラマフリークの間では、
「長瀬のドラマは鉄板」と
いう声もあり、注目度は高い。

相手役は、連ドラ初ヒロインとなる
吉岡里帆。

今年冬に出演した『カルテット』
(TBS系)では突き抜けた悪女役に挑戦し、
主演の4人を食うほどの存在感を
見せていた。

まさに今が旬の女優だが、
今作では「自己犠牲をいとわない
純粋で愛情深いヒロイン」を
どう演じるのか。

前作とは真逆の役柄だけに、
それだけで話題になることは必至だ。


●韓国人は熱狂したが、
日本人はツッコミ?

そのほかのキャストも、
坂口健太郎が
「卓越した演奏技術とルックスで、
絶大な人気を誇るアイドルピアニスト」、

大竹しのぶが
「プライドが高く周囲を振り回すが、
息子・サトルを溺愛する
元一流ピアニスト」、
池脇千鶴が「児童養護施設で育ち、
交通事故で脳障害を負い、
7歳の知能しかない一児の母」、

中村梅雀が「麗子を崇拝し、
守るためなら手を汚すこともいとわない
マネージャー」、

六角精児が
「麗子を恨み、スキャンダルを狙う
フリージャーナリスト」など、
クセのあるキャラクターぞろい。

韓国人は「熱狂して仕事が手に
つかない人が続出した」らしいが、
日本人は「ツッコミを入れながら
笑って見る」のかもしれない。

初回の放送では、長瀬演じる
主人公・律の口から「ボケチン」という
フレーズが何度も使われるという。

古く気恥ずかしいフレーズだけに、
もし流行ったら、
「やっぱり長瀬のドラマは鉄板」
ということだろう。

(文=木村隆志/テレビ・
ドラマ解説者、コラムニスト)

Business Journal更新日:2017/07/09

https://gunosy.com/articles/RQoc2



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。