SSブログ

峯田和伸、連続テレビ小説「ひよっこ」 “変なおじさん”役のモデルは○○だった! [峯田和伸“変なおじさん”役のモデルは○○だった]

峯田和伸、連続テレビ小説「ひよっこ」
“変なおじさん”役のモデルは○○だった!

峯田和伸.GIF
連続テレビ小説「ひよっこ」で宗男を演じる
峯田和伸/(C)NHK


放送中の連続テレビ小説「ひよっこ」
(毎週月~土曜朝8:00-8:15ほか、
NHK総合ほか)で、
みね子(有村架純)の叔父・小祝宗男を
演じる峯田和伸。

パンク・ロック・バンド
「銀杏BOYZ」のメンバーでありながら、
2016年には「奇跡の人」
(NHK BSプレミアム)で主演を
務めるなど、俳優としても
活躍している。

そんな峯田が本作で演じる宗男は
登場して早々、増田明美から
「何だか、おかしな人ですね。
朝ドラには、変なおじさんが
よく出てきますねえ、
何ででしょうね」と
いう独特過ぎるナレーションを
付けられた“変わり者”だ。

「職業欄に『俳優』とは書けない」と
話す峯田に、「ひよっこ」出演の
感想や、峯田だからこそ
描ける宗男像について聞いた。

──出演が決まった時の感想を
教えてください。

すぐ親に電話しました。

母には「うそばっかり言ってんじゃねえ」
って言われましたね(笑)。

去年のちょうど今ごろ、
(「ひよっこ」と)同じ岡田(惠和)さん脚本の
「奇跡の人」を撮影していたんですけど、
その時には全く思ってもいなかったこと
なので、驚きました。

──どういう経緯でオファーが
あったのですか?

台本ができる前に岡田さんから、
「1960年代が舞台で、変わった
役なんだけど(笑)。

ビートルズが好きな人の役なんだ」と
いうのを聞きました。

それで、受けることにしましたね。

──岡田さんはよく、ラジオ
「─今宵、ロックバーで~
ドラマな人々の音楽談議~」でも
銀杏BOYZの曲を流されていますが、
普段から親交があるのですか?

そうですね。

「奇跡の人」の時に、
いろいろなお話をしてからです。

僕も映画やドラマは好きですし、
音楽とかサッカーとか、
共通の話題で盛り上がります。

──「ひよっこ」に出演して、
反響はありましたか?

僕、エゴサーチしないんですよね…。

でも、電車に乗っている時に、
50~60代の方に声を掛けられました。

「見てるわよ。

あんた、もっと(シーンに)出なさいよ」
って言われましたね(笑)。
僕が「出たい」って言って、
出られるものじゃないのに(笑)。

──宗男の魅力は、どこでしょうか?

宗男は明るいですし、
居るだけで面白い人です。

でも、若いころに戦争体験があるという
“裏打ち”があっての宗男の
生き方なので、演じがいがありますね。

──宗男が「変なおじさん」と
表現されることはどう思いますか?

「やったぁ!」という感じですね。

僕ではなく宗男さんなので、

話題になるのだったら何と
言われても(笑)。

──「ひよっこ」が描く1960年代を、
峯田さんはどう捉えていますか?

僕は1977年生まれなんですけど、
祖父が宗男の2歳下くらいなんですよね。

だから、祖父のことを思い出すように
しています。

──では、宗男のモデルは
おじいさんなのですか?

そうですね。

実家から、祖父が若かったころの
写真を送ってもらったんですけど、
その写真でバイクに乗っているんです。

びっくりしました! 

それから、祖父はエレキギターも
弾いていたんですよね。

本当に宗男みたいなんですよ(笑)。

峯田和伸1.GIF


──宗男の父・茂役の古谷一行さんとの
共演はいかがですか?

古谷さんは、息子さん(降谷建志)も
ミュージシャンなんですよね。

(降谷と)イベントでよくご一緒しているので、
そういう接点の話をしました。

古谷さんは、せりふがない時の
表情がたまらないです。

それから、木村佳乃さんと
古谷さんがいらっしゃる
時の空気って、すごいですよ。

その中で、僕がアホなことを
ペラペラしゃべっているわけですから。

顔の右側から汗が、
左側から涙が出てきそうに
なります(笑)。

あと、宮本信子さんと
白石加代子さんとは「奇跡の人」でも
共演しているので、ほっとしますね。

「一緒に切り抜けてきた人」という
感じがするんです。

──宗男の妻・滋子役の山崎静代さんとの
共演はいかがですか?

山崎さんとは初めてお会いしたんですけど、

(あるシーンの撮影中に)ずっと涙を浮かべていて、
すごい方だなと思いました。

宗男と滋子は、ほほ笑ましい夫婦ですよね。

──宗男は、ビートルズの来日を
機に勢いで上京します。
峯田さんはビートルズに、
思い入れはありますか?

ビートルズは親が好きだったんです。
だから、物心ついた時からずっと、
親の寝室にはビートルズの
アルバムジャケットがありました。

家でもずっと流れていましたから、
ビートルズの音楽が今までで
一番聴いているんじゃないかな? 

だから、今回の宗男の設定はうれしいですし、
不思議な感じもしますね。

ビートルズはもう、
音とか歌詞がどうのっていうこと
じゃないんですよ。
居てくれるだけでありがたい存在です。
銀杏BOYZとかいろんなロック・バンドが
いますけど、全員解散してビートルズ
だけになったとしてもいいんじゃないかな(笑)。

宇宙人が来て
「地球にはどんなロックがあるんだ?」って
聞かれたら、間違いなくビートルズを
教えますよね。

──音楽活動と俳優活動で、
意識的に分けていることはありますか?

誤解を恐れずに言うと、
音楽をやっている場所は、
人に迷惑を掛けてもいい場所だと
思っているんです。

僕が全部、責任をかぶれるので。

でも、みんなで作っているお芝居の
仕事では、迷惑を掛けちゃいけないですから。

1回、リハーサルに遅れちゃったんですけど…。

──では、最後に峯田さん流の
“役作り”を教えてください。

自分は、弁護士役のような堅い役は
できないと思うので。

これなら演じられるなと思ったものを、
お仕事として受けているんです。

いろんな役をこなせる人は、
たぶん職業欄に「俳優」って
書くと思うんですよね。

でも、僕は区役所に行っても
「歌手」って書きますから(笑)。

だから、お芝居はなるべく自然に
やろうと思っていますね。

台本を読んでいてグッとくるんですけど、
その時点でもう、どう演じてほしいかが
脚本に書いてあると思うんです。

だからそれに忠実に、ということを
意識しています。

岡田さんは「峯田だったらこう言うだろう」
というのを、考えて書かれているのかも
知れないですね。

ザテレビジョン6/30(金) 9:00配信

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170630-00000022-the_tv-ent





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。