SSブログ

渡辺謙 「西郷どん」で17年ぶり大河!島津斉彬役「恩返しさせてもらう機会」 [渡辺謙「西郷どん」で17年ぶり大河!島津斉彬役]

渡辺謙「西郷どん」で17年ぶり大河!
島津斉彬役「恩返しさせてもらう機会」

渡辺謙1.GIF

俳優の渡辺謙(57)が来年の
NHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」
(日曜後8・00)に島津斉彬役で
出演することが27日、発表された。

大河出演は2001年「北条時宗」
以来17年ぶり。

1987年に主演した「独眼竜政宗」が
大ヒットした渡辺は
「俳優として基礎を育てていただいた
大河ドラマに恩返しさせてもらう
機会を頂きました」と
張り切っており、注目される。

渡辺の大河ドラマ出演は
84年「山河燃ゆ」、
87年「独眼竜政宗」、
93~94年「炎立つ 第一部・第三部」、
01年「北条時宗」に続き、5作目。

「西郷どん」は鈴木亮平(34)が
西郷隆盛を演じる大河57作目。

渡辺演じる島津斉彬は島津家第28代当主。

聡明で卓越した知識を持ち、
壮大な政治哲学で時代を
牽引したカリスマ。

貧しい下級武士の西郷に、
気骨と類まれなる才能を見出し
大抜擢の登用をする。

西郷生涯の師であり、
その遺志を抱き続ける”偉大なる父”。

渡辺は
「俳優として基礎を育てていただいた
大河ドラマに恩返しさせてもらう
機会を頂きました。

鹿児島で絶大な人気を持つ斉彬公ですが、
彼の苦悩、無念、希望、勇気、さまさまな
思いを感じながら生きていこうと
思っております」と意気込んでいる。

制作統括の櫻井賢氏は
「主人公に最も大きな影響を与える
島津斉彬役は、かつて大河ドラマの
主演を務め、海外に活躍の場を
広げられている渡辺謙さんです。

西郷の生涯を生き抜く鈴木亮平さんが、
俳優として、西郷どんとして、
その大きな背中を追いかけ、
大いにぶつかり合い、
撮影現場に虚実ない交ぜの
“師弟関係”が生まれ、
大河ドラマ『西郷どん』に
力強いエネルギーがあふれ出すことを
期待しています」と話している。

青木崇高(37)が島津久光役、
戸田菜穂(43)が斉彬の
側室・喜久役、
徳井優(57)が斉彬の
側近・山田為久役を
演じることも発表された。

スポニチアネックス6/27(火) 11:38配信

最終更新:6/27(火) 12:43

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170627-00000084-spnannex-ent



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。