SSブログ

藤田ニコルは“炎上”に負けない…物怖じしない性格はどう作られたのか? [藤田ニコルは“炎上”に負けない]

藤田ニコルは“炎上”に負けない…
物怖じしない性格はどう作られたのか?

藤田ニコル3.GIF
藤田ニコル  (c)朝日新聞社

6月4日に放送された
「サンデー・ジャポン」
(TBS系)で、
タレントの藤田ニコル(19)が、
茨城県で起きた「いじめ自殺問題」
について、加害者に対して独自の
意見を述べたことで、批判を浴びた。

ニコル
「いじめた側の子たちが一生罪悪感を
背負っていかなきゃいけなくなっちゃう」

「ネットで犯人捜しとかあるん
じゃないかなってすごい心配です」と、
加害者を慮るかのような発言を
したことで、反発を招いてしまった
格好だ。

もちろん被害者が自殺してしまった
事件だけに「許しがたい」という
意見が噴出することも頷ける。

ただ、自身は貧しい家庭で育ち、
中学時代にはいじめで
不登校になった過去があり、
ハードな経験をしたことで、
かえって逆バイアスがかかり、
ついつい影響を顧みない
発言をしてしまったのかもしれない。

ニコルもまだ19歳。

「サンジャポ」ではクセのある
オトナたちに混じって、
臆せず意見を言う素直さに、
ティーンからの支持も厚い。

また、そうした素直さの中に
垣間見えるハッとさせるような
ド直球のコメントは、
業界関係者からの評価も高く、
あっという間にお茶の間で
人気者になった。

そうしたはっきりと自己主張できる
人格は、どのように培われて
きたのだろうか? 

「ローティーン向けファッション雑誌
『ニコラ』(新潮社)や
『ポップティーン』(角川春樹事務所)で
人気モデルとして活躍したニコルですが、
実はニコモ(ニコラの専属モデル)時代は
落ちこぼれだったんです。

しかし、周囲に可愛い子ばかりがいる
中で、自分はメイクの研究を重ね、
盛ったギャルメイクを発信し
続けた結果、人気が出始めたのです。

清純派雑誌の『ニコラ』では
カラコンが禁止されていましたが、
ニコルだけ使用を許されるなど
独自路線を走り続け、
最終的にはメイクの連載を
持つまでになりました」
(女性ファッション誌の編集者)

こうした逆境の中で生み出した、
批判に負けずに主張できる
コメント力は、SNSでも最大限に
発揮している。

ツイッターではファンからの
リプライにかなり丁寧に返事をしたり、
自分に対するファンからの反応に
ファボをつけたり、
アンチ発言に対してもうまくいなすなど、
積極的にコミュニケーションを
取っている。

こうしたSNSでの自己発信は、
『ポップティーン』の
編集長・森茂穂氏からの指導の
賜物のようだ。

民放のバラエティー制作ディレクターは
こう語る。

「2014年から『ポップティーン』の
編集長を務める森氏は、就任1年で
雑誌の実売を4万5000部も
アップさせた実力の持ち主。

同誌にはニコルンだけでなく、
前田希美(まえのん)や、
池田美優(みちょぱ)
越智ゆらの(ゆらゆら)など
若い女性から絶大な支持を受け、
最近ではテレビでも活躍している
モデルたちが多数出演しています。

森氏は、こうした多数のモデルを
育てる秘訣として
『特に大事なのはオリジナリティー。
このジャンルじゃ絶対に負けないって
プライドを持っているモデルは強い』と
語っています。

そこでまだ何者でもない彼女たちを
うまく放任で泳がせ、
個性が出てきたことろをうまく
拾い上げてきた結果、
多数の個性的なモデルを
世に出したわけです」

今日のニコルを作り上げたのは、
他の個性的な仲間たちと切磋琢磨し、
さらに森氏のようなうまく
誘導できるオトナたちがてきた
結果といえるだろう。

そこで勝ち得た個性は、
芸能界でも十分に発揮されている。

「はっきりとした自己主張は彼女の強み。
彼女が紹介した商品などは、
『嘘偽りなく、いいものはいい!』と
言うので、若い女に相当売れるようです。
そうなるとさらにバラエティーでも
使いやすくなりますよね」
(前出のディレクター)

おバカタレントとして人気を博し、
ときには不用意な発言から
炎上してしまうニコル。
今回の失敗からまた学んで、
さらに独自の世界観を発信して
いってほしい。
(ライター・黒崎さとし)

AERA dot6/26(月) 11:30配信

最終更新:6/26(月) 12:50


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170622-00000061-sasahi-ent&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170622-00000061-sasahi-ent&p=2



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。