SSブログ

Gmail、パーソナライズ広告のためのメールスキャンを停止へ [Gmail パーソナライズ広告メールスキャン停止]

Gmail、パーソナライズ広告の
ためのメールスキャンを停止へ

Gmail、パーソナライズ広告.GIF

米Googleは6月23日
(現地時間)、
無料のメールサービス「Gmail」で
表示する広告をパーソナライズする
ために行ってきたメール内容の
スキャンを年内に停止すると
発表した。

パーソナライズ広告は
スキャン停止以降も
表示されるが、
パーソナライズは
ユーザーのアカウント設定によって、
例えば検索やYouTube視聴履歴などに
基いて行う。

この変更を発表したのは、
「G Suite」などの企業向け
ビジネスサービスを統括する
Google Cloud担当上級副社長、
ダイアン・グリーン氏。

有料のG Suite版Gmailでは
メール内容のスキャンはもともと
行っておらず
(そもそも広告が表示されない)、
無料版もその方針に合わせることに
したと説明した。

グリーン氏によると、
G Suiteの大企業での採用は
過去1年で倍増し、300万以上の
企業がG Suiteを使っているという。

G Suite版と無料版を合わせた
Gmailのユーザーは12億人以上。

「G Suiteの顧客と
無料版Gmailユーザーは、
Googleがメールサービスを
革新させながら
最高のプライバシーと
セキュリティを保っていることを
信じていられる」
(グリーン氏)

なお、Gmailを含むGoogleの
各種サービスで表示する広告の
パーソナライズは「アカウント情報」
ページで無効にすることもできる。

ITmedia NEWS 6/24(土) 8:01配信

現在のGmail広告のしくみ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170624-00000016-zdn_n-sci


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。