SSブログ

AKB総選挙、どうなる?速報1位のNGT荻野由佳 [AKB総選挙 速報1位のNGT荻野由佳?]

AKB総選挙、どうなる?
速報1位のNGT荻野由佳

速報1位のNGT荻野由佳.GIF
NGT48荻野由佳

<ニッカンスポーツ・コム/
芸能番記者コラム>

いよいよ17日に
第9回AKB48選抜総選挙が
行われます。

ただ、今年の当初は、
「指原莉乃が史上初の3連覇を
果たすかどうか」ぐらいで、
例年に比べると、話題が乏しい
状況でした。

ところが、5月31日の速報が
発表されると、
第1位は、何と全く無名の
2年目のNGT48荻野由佳。

発表された瞬間から「一体誰?」と
話題になりました。

さて、本番では、大本命の指原が
きっちり差し切って勝利するのか? 

ダークホース荻野の大逃げが
成功するのか? 

はたまた、名古屋の松井珠理奈か? 

3年ぶりの渡辺麻友か? 

そんな状況なわけです。

さて、我々日刊スポーツのAKB
担当記者たちは、ここ10日間ぐらいは、
「荻野由佳の人気の秘密」を、
現場の荻野推しファンにたくさん
取材して、調査しました。

そこで分かった、人気の要因は、
大きく分けると2つ。

1つは、AKBならではの、
「他人が共感できる苦労人」と
いうこと。

もう1つは、
「超絶神対応」にありました。

苦労人の半生については、
6月1日付の新聞記事にも
しましたが、AKBの
オーディションに何度も落ちて、
仮研究生として受かった時も
1年間の練習生扱いの末に、
やはり合格ならず。

バイトAKBという、
文字どおりに
「時給制のアルバイトメンバー」
として活動したのちに、
AKB48グループドラフト会議に
応募して、新潟に新たに発足する
NGT48に指名してもらえたという、
長い長い下積みがありました。

韓国のK-POPアイドルなどは、
常人ではいないような美貌と
スタイルの美女たちが、
デビュー時から完成度の
高いルックスとパフォーマンスで、
いわゆる「スター性」を売りに、
人気を獲得していきます。

ですが、AKBは
「普通の少女の成長過程」を
見守って、応援していく
「育成型アイドル」です。

荻野のような
「普通の人の苦労して
アイドルになっていく生き様」こそが、
ファンの共感を誘い、支持を集めて
いくわけです。

エリートよりも雑草。

まさに、最もAKBらしい
アイドルというわけなのです。

そして、もう1つの「超絶神対応」とは?

荻野の握手会やツーショット写真会を
見に行くと一目瞭然です。

たとえば、ファンとテーブルを挟んで、
ツーショットを撮る「写真会」。

メンバーもファンも、いすに着席して
おくのがルールなのですが、
荻野はルール違反ギリギリ? 

いすから腰を浮かせて、
机に身を乗り出して、
ファンに近づいて写真を撮っていました。

決して、色仕掛けをしているわけで
はないのです。

荻野ファンに言わせると
「むしろ色気は全くゼロ。
でも、とにかく私たちを
楽しませてくれるんです」。

どのメンバーよりも大声と
大きなリアクションで、
1人1人のファンを出迎えていました。

恋人とか女性というよりも、
友達感覚な接し方ですが、
どのファンも心から楽しそうに
笑って会話していました。

荻野のリアクションは大きい
だけではなくて、どんなことを
するかも予測がつきません。

例えるなら、びっくり箱を開けに行く、
おみくじを引きに行く感覚でしょうか? 

ディズニーランドのアトラクションの
ような握手会でした。

ファンは、決して色気や
疑似恋愛だけを求めて、
アイドルと握手しに
来ているわけではないと、
まざまざと見せつけられました。

さて、一般的な荻野の順位予想は
「速報こそ1位だったが、
最終結果は10位に入るか
入らないかぐらい」である。

ただ、現場のファンの熱さ、数、
人気の根拠を知った私の予想は、
「ひょっとしたらベスト3入りも
ありえる」です。

どうやら、山は動いているようです。

アッと驚く結果を期待して、
本番に備えようと思います。

日刊スポーツ6/17(土) 13:02配信

最終更新:6/17(土) 16:05


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170617-01841451-nksports-ent



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。