SSブログ

山下智久、新垣結衣、ミスチル…「コード・ブルー」総力戦で“月9復権”なるか? [「コード・ブルー」総力戦で“月9復権”なるか]

山下智久、新垣結衣、ミスチル
「コード・ブルー」総力戦で
“月9復権”なるか?

新垣結衣7.GIF

フジテレビ系の「月9」枠で
7月からドラマ
「コード・ブルー 
THE THIRD SEASON」が放送される。

ドクターヘリをテーマにした~
ドクターヘリ緊急救命~ 
シリーズで、歌手で俳優の
山下智久(32)が主演を務め、
シーズン1は2008年、
シーズン2は10年に放送された。

山下のほか、新垣結衣(29)や
戸田恵梨香(28)らが
フライトドクターを目指して
奮闘する姿は好評を博し
シーズン1は平均視聴率15.9%と
同クールの連ドラでトップの
数字を記録。

月9枠となったシーズン2も
平均16.6%と高視聴率を
叩き出した。

一方、最近の「月9」では
毎クールの
低視聴率が話題となっている。

16年1月期の
「いつかこの恋を思い出して
きっと泣いてしまう」以降、
平均視聴率は1ケタ台が続き、
今年1月~3月まで放送されていた
「突然ですが、明日結婚します」
では史上最低の5.0%を記録した。


月9ドラマ30周年記念作品と
なった4月期の「貴族探偵」も
1ケタ台を連発し、
期待に応えることができなかった
ようだ。

そんな中、人気ドラマの続編が
いよいよ放送されるということで
話題を集めているが、
果たして今作で低迷を
脱することができるのだろうか?

「何より山下や新垣、戸田など
前作と同じメインキャストが
再集結するのが大きい。

しかも、シーズン1から9年が
たちましたが、それぞれが
第一線どころか主役級として
活躍していますからね。

役者たちも復活を喜んでおり、
新垣なんて
『大きな縁と使命を感じています』と、
かなり意気込んでいるようです。

主題歌も前作と変わらず
Mr.Childrenが担当しますし、
大コケするというのは考えづらい」
(テレビ情報誌の編集者)

確かに、この主要キャストたちの
名前を見ると、前作を知らない
視聴者でも興味が湧いてくるだろう。

だが、
「初回の視聴率は良いかも
しれませんが、その後の展開に
よっては……」と
危惧するのはスポーツ紙の
芸能担当記者だ。

「今作は、フライトドクター
候補生だった山下や新垣が
“一人前”となり、
救急救命の最前線で
活躍するという話。

昔の自分たちと同じように
フライトドクターを目指す
若者も登場し、彼らをどう
指導するかという部分も
見どころです。

そして、その若者を演じるのが
Hey! Say! JUMPの有岡大貴(26)や、
人気急上昇中の成田凌(23)などの
新キャストたち。

もちろん、彼らにスポットが
当たることも多くなると思いますが、
あまりにも新キャストをメインに
据えてしまうと、昔のファンが
離れてしまう可能性はあります」

しかし、新キャストはさほど
視聴率に関係しないと予想する
声もある。

前出の編集者は予測する。

「そもそも、医療ドラマは
ターゲットが幅広く、
患者の命がかかったドキドキ感も
味わえるので人気があるんです。

16年の冬に放送されていた
米倉涼子(41)主演ドラマ
『ドクターX ~外科医・大門未知子~』
の第4シリーズは平均視聴率20%を
超えていますし、今年1月期の
トップは木村拓哉(44)主演
『A LIFE ~愛しき人~』
(TBS系)で、これも医療ドラマでした。

『コード・ブルー』も同じく
医療ドラマで、かつキャストも豪華。
さらに、7月期のドラマには今のところ、
他に話題作がありません。

そんな好条件が揃っているので、
『月9』復権の起爆剤となる
可能性は高いでしょう。

逆に、これで視聴率が低迷したら
『完全に月9は終わった』と
言われても仕方ありませんが…」

まさに、「月9」枠の命運を
握っていると言っても過言ではない
「コード・ブルー」。

前作、前々作のように安定した
視聴率を確保することができるか? 

注目したいところだ。
(ライター・丸山ひろし)

AERA dot. 6/15(木) 11:30配信

最終更新:6/15(木) 12:30

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170614-00000069-sasahi-ent&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170614-00000069-sasahi-ent&p=2



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。