SSブログ

黒柳徹子の半生が“帯ドラマ”に 『トットちゃん』松下奈緒、山本耕史ら出演者発表 [黒柳徹子の半生が“帯ドラマ”に 『トットちゃん』]

黒柳徹子の半生が“帯ドラマ”に 『トットちゃん』
松下奈緒、山本耕史ら出演者発表

黒柳徹子の半生が“帯ドラマ”に.GIF
左は両親と一緒に撮った黒柳徹子の写真(提供:テレビ朝日)。
右は帯ドラマ劇場『トットちゃん』に出演する(上から)
豊嶋花、松下奈緒、山本耕史

女優・黒柳徹子(83)の半生を
ドラマ化する『トットちゃん』が、
テレビ朝日系帯ドラマ劇場
(月~金 後0:30~0:50)の
第2弾作品として10月から
放送開始される。

脚本は大石静氏が担当し、
激動の時代を駆け抜けた、
徹子とその家族の物語を描く。

これまでテレビドラマ・映画などの
映像化は一切されていない
『窓ぎわのトットちゃん』の
時代からもエピソードを抜粋。

テレビ女優・一期生として
活躍したNHK時代や、
これまで一切語られることがなく、
このドラマではじめて明かされる
“国境を越えた恋”まで、
黒柳の怒とうの半生に迫っていく。

黒柳は
「私の家族のことが、ドラマになる。
仲が良かった、父と母の若い頃を
見られる。

『トットちゃん』と呼ばれていた
私は、戦争の中で、生きのびる
事ができました。

何て、ラッキーな人生だったことと、
いまさら、ありがたく思う。

テレビ女優第1号として、
仕事をはじめて以来、
64年間テレビに出続けられることが、
できました。

何十年も忘れることができなかった、
犬の『ロッキー』も出てくるらしい。

私も、楽しみに見たい
『トットちゃん』! 

ご成功を、お祈りします」と
コメントを寄せ、期待を露わにした。

同ドラマは、4月にスタートした
倉本聰氏のオリジナルドラマ
『やすらぎの郷』の次に
放送されるもの。

バトンを受け取る大石氏も、
連続テレビ小説『ふたりっ子』、

大河ドラマ『功名が辻』、

ドラマ『セカンドバージン』
(いずれもNHK)など、
国民的人気ドラマを数多く
手掛けてきた。

物語は、黒柳が生まれた1933
(昭和8)年の4年前、
母・朝(ちょう)と
父・守綱(もりつな)が
運命的な出会いを果たす
ところから始まる。

戦中・戦後の困難な時代を経て、
稀代のスターはいかにして
生まれたのか。

その個性が巻き起こしたさまざまな
エピソードを、昭和の芸能史、
テレビ史をひも解きながら、
笑いと涙で綴っていく。

あらゆる困難を明るく大胆に
乗り越えていく母・朝を
演じるのは、松下奈緒。

朝はオペラ歌手を志望し音楽学校に
通っていた女性で、音楽的才能にも
あふれている松下にはピッタリの
役どころといえそうだ。

そして、天才的なバイオリニスト
だった徹子の父・守綱には、
映画、舞台、ドラマなどで
縦横無尽の活躍を見せる
山本耕史が決定。

黒柳の子ども時代は、
NHKの連続テレビ小説
『あまちゃん』
『ごちそうさん』、
同局の『家政夫のミタゾノ』
などで注目された
子役・豊嶋花が演じる。

松下は
「こんな夫婦、家族って
すてきだなと思っていただけるよう
女性らしく、時に強くたくましく、
チャーミングなお母さんになれるよう、
そして黒柳徹子さんの素晴らしい
思い出に恥じぬよう、
一生懸命、妻、母になりたいと
思います」。

山本
「黒柳徹子さんご本人からも
さまざまなお話をうかがい、
私自身もこのドラマにかける
思いをさらに強くしました。

ドラマは完全なノンフィクション
ではありませんが、実話を描いた
作品というものはそれぞれの
エネルギーが組み合わさったとき、
愛あふれる素晴らしい物語に
なると信じています。

そんな物語を紡いでいく一員として、
徹子さんという大スターを世に
送り出したお父様になれるよう、
真摯(しんし)に演じていきたいと
思っております」と
意気込みを語っている。

黒柳の人生に多大な影響を与えた
“トモエ学園”校長・小林宗作役には
竹中直人が挑むほか、高田純次、
八木亜希子、佐藤B作、古村比呂、
小澤征悦、高岡早紀、凰稀かなめ、
黒坂真美ら演技巧者たちの出演が
続々決定している。

オリコン6/9(金) 5:00配信

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170609-00000305-oric-ent



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。