SSブログ

横山だいすけ(元うたのお兄さん)、声優デビュー「引き出しが一つ増えた」 [横山だいすけ(元うたのお兄さん)、声優デビュー]

横山だいすけ(元うたのお兄さん)、
声優デビュー「引き出しが一つ増えた」

横山だいすけ.GIF
横山だいすけ、今秋公開予定のアニメ映画
『トムとジェリー 夢のチョコレート工場』
で声優初挑戦 (C)ORICON NewS inc.

今年3月までの9年間、
NHK・Eテレ『おかあさんといっしょ』の
うたのお兄さんとして活躍した
横山だいすけが、今秋公開予定の
アニメ映画
『トムとジェリー 
夢のチョコレート工場』に
声の出演が決定。声優初挑戦となった
収録後の横山を直撃した。

本作は、チャーリーとチョコレート工場で
くり広げるドタバタ・ファンタジー・
アドベンチャー。

ティム・バートン監督により
実写映画化された
『チャーリーとチョコレート工場』で
ジョニー・デップが演じた
ウィリー・ウォンカが本作にも登場し、
横山はその吹き替えを担当する。

――声優初挑戦はいかがでしたか?

ドキドキでした。

作品を観て、台本を読んで
イメージしていたことと、
実際にアフレコが始まってからの
印象が全然違って、ウィリー・ウォンカは
どういう性格のキャラクターで、
どんなしゃべりかたをするんだろうか、
それをどう表現したらいいか、
悩んだところもあり、そこが楽しかった
ところでもあります。

絵に合わせて発声するタイミングや
呼吸感といった吹き替えの技術的な
ことも勉強になりました。

声優初挑戦でこんな大きな役を
やらせていただけて、
喜びと緊張といろんな感情が
あったのですが、
やはり、『おかあさんといっしょ』で
うたのお兄さんをやっていたからこそ
いただけた仕事だと思いますので、
いままでの縁が新しい縁につながって、
こんなにうれしいことはありません。

これからも子どもたちのために
歌を軸にいろんなことを
やっていきたいと考えていたところで
したので、子どもたちになじみの
ある作品に参加できて、すごく幸せです。

――『トムとジェリー』シリーズや
『チャーリーとチョコレート工場』は
ご存知でしたか?

もちろん。『トムとジェリー』は
小さい頃に観ていました。

ネコのトムとネズミのジェリーが、
いつも追いかけっこをしていて。

トムが罠にはまってバタンと潰され、
紙みたいにペラペラになって、
ヒューと飛んでいくシーンが好きでした。

トムの驚いた顔や悪だくみをしている顔、
そんな表情の豊かさが、いまの自分の
顔芸にもつながっているような
気がしますね(笑)。

――劇中で名曲
「ピュア・イマジネーション」を
しっとりと歌い上げるシーンもありますが。

収録日の前夜は不安でしょうがなくて、
睡眠不足だと声にも悪影響が出てしまうし、
早く寝ないと、と思っていても眠れなくて。

朝の5時まで歌の練習をしていました。

収録中はずっとアドレナリンが
出続けている興奮状態だった気がしますが、
しっかり歌うことができたと思います。

音響監督が
「王子さまより王様の感じで」
「大人の表現を少し軽めに」
「不思議さを出してみましょう」
などと、いろいろ引き出してくださって、
繰り返し歌っていくうちに、
自分なりのウィリー・ウォンカの
表現がつかめた気がして、
とても楽しかったです。

――アニメは好きですか?

好きです。小さい頃からいろいろな
作品を観ていましたし、アニメの中に
おいしそうなものが出てくると、
食べたいな、ホットケーキおいしそうだな、
と食べ物に引かれてしまいます(笑)。

――意外と食いしん坊なんですね(笑)。

ウィリー・ウォンカ役だから
言うわけではありませんが、
チョコレートは食べようと
思ったらいくらでも食べられると
思います。

小腹が空いた時のために、板チョコ1枚、
楽譜入れに忍ばせておくこともあります。

いまはさすがに食べすぎると身体に
影響が出るので、控えますが、
家にはチョコレートの
買い置きがあります。

――今後も、いろいろなことに
挑戦していってくださいね。

ありがとうございます。

うたのお兄さんの時は、
元気な歌をうたうなら、
自分自身の中にある元気を
皆に届けよう、やさしさが
あふれた歌なら、まず僕が
優しい気持ちで満たされていないと
伝わらないな、と思っていました。

今回、ウィリー・ウォンカとして
歌った時は、自分の思いではなく、
ウィリー・ウォンカの気持ちに
寄り添って歌うといういままでとは
全然違うアプローチだったので、
難しさと面白さの両方を感じることが
できました。

自分の引き出しが一つ増えたな、
という発見にもなりました。
次に何か新しいものに出会っても、
またこうして引き出しを
増やしていけるのかと思うと、
楽しみで仕方ありません。

■横山だいすけ プロフィール

2006年に国立音楽大学音楽学部
声楽学科を卒業。
幼い頃から歌が大好きで、
小学校3年生から大学卒業まで合唱を続ける。
劇団四季時代は『ライオンキング』等の
舞台に出演。
その後、幼い頃からの夢であった
NHK・Eテレ『おかあさんといっしょ』の
第11代目うたのお兄さんを2008年より
17年3月まで務める。

うたのお兄さんとして9年間の
歴代最長出演記録を持ち、
子どもやお母さんの幅広い支持を集める。

■『トムとジェリー 夢のチョコレート工場』

ウィリー・ウォンカのチョコレートは、
世界中のこどもたちに大人気! 

ある日ウォンカのチョコレートに
5枚だけ入れられた
“ゴールデン・チケット”を
みつけた子には、秘密の工場に
ご招待という知らせがあったため、
世界中のウォンカチョコレートは
あっという間に売り切れてしまった。

貧しいけれど心やさしい
少年チャーリーは見事ラッキーな
5人のうちの1人に選ばれた。

トムとジェリーも
チョコレート工場に潜入し、
夢の世界への旅がはじまる。
でも本当の秘密はまだまだ
これからだった。

■公式サイト

http://wwws.warnerbros.co.jp/tomandjerry/chocolate_factory/

TOM AND JERRY and all related characters
and elements are trademarks of and
(C) Turner Entertainment Co.

CHARLIE AND THE CHOCOLATE FACTORY
and all related characters and
elements are trademarks of and
(C) Warner Bros. Entertainment Inc.

オリコン 6/1(木) 10:00配信

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170601-00000307-oric-ent


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。