SSブログ

妻夫木聡、新作映画 『家族はつらいよ2』 若作りが必要になってきた? [妻夫木聡、若作りが必要になってきた?]

妻夫木聡、新作映画 『家族はつらいよ2』
若作りが必要になってきた?

妻夫木聡4.GIF

“男のシンクロ”というユニークな
題材をもとにした
映画『ウォーターボーイズ』で
一気にブレイクを果たし、
最近では『怒り』での同性愛者
『ミュージアム』での猟奇殺人鬼など
幅広い役をこなす俳優・妻夫木聡。

山田洋次監督が手がけた
新作『家族はつらいよ2』では、
前作に引き続き次男・庄太を
演じているが、
「僕のなかには庄太のように
ピュアな心を持った人間はいない」
と苦笑しつつ、
「若作り」も必要だったという
本作の撮影を振り返った。

『男はつらいよ』シリーズなどの
山田監督がメガホンを取った同作は、
随所に笑いをちりばめながら、
ある一家の悲喜こもごもを
描いた作品の続編。

『東京家族』でも共演していた
橋爪功、吉行和子、西村雅彦、
夏川結衣、中嶋朋子、林家正蔵、
蒼井優、そして妻夫木といった
名優たちが集結しており、
妻夫木は真面目で心優しく、
たびたび兄や姉と衝突する
父親をなだめる、
家族間の潤滑油の
ような存在である
庄太にふんしている。

演じるにあたって
「具体的なモデルはいない」と
語る妻夫木だが、実はこの役、
ぎりぎりになって役の設定が
変わった経緯がある。

脚本の読み合わせの段階ではもっと
『東京家族』に近い役柄だったという。

「僕以外の人も同じ役ではないんだけど、
(『東京家族』の役と)通じるものが
どこかあると思うんです。

だから僕は切り替えてやっている
感があります」と明かし、
自身の役どころについては
「(庄太みたいな人も)なかには
いるんでしょうけど、
僕自身のなかにここまでピュアな心を
持った人間はいない(笑)。

ある程度自分自身を切り捨てて役の
なかに入っていければという
気持ちで演じています」と
説明する。

現在36歳になり俳優として
輝かしいキャリアを誇る
妻夫木だが、今作では
ベテラン俳優たちに囲まれている。

親しみやすい橋爪の人柄もあり、
撮影現場で年齢差を意識することは
あまりなかったらしいが、
最近は自分自身の加齢に
引っかかるものがあるそう。

「庄太と憲子(庄太の結婚相手)って、
子どもっぽくはないけど
大人過ぎない。

応援したくなる感じなんですよ。
年齢的なことでいうとちょっと
若作りをしないといけないなと
思うようになりました」と
笑っていた。

そうはいっても、劇中では
初々しさの残る夫婦を憲子役の
蒼井とともに見事に演じきって
いた妻夫木。

名匠・山田監督の喜劇に
さわやかな空気を吹き込む
役割を果たしている。

(取材・文:高山亜紀)

『家族はつらいよ2』は全国公開中

シネマトゥデイ 5/28(日) 9:22配信

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170528-00000007-flix-movi



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。