SSブログ

ジャニー喜多川社長の“CDデビュー打ち止め”発言にJr.らが将来を不安視 [“CDデビュー打ち止め”発言にJr.らが不安]

ジャニー喜多川社長の“CDデビュー打ち止め
発言にJr.らが将来を不安視

元KAT-TUNの田口淳之介や田原俊彦など、
元ジャニーズタレントのメジャー復帰が
続くなかで、本家ジャニーズ事務所では
信じがたい異変が起きていた。

「今後は、Jr.のCDデビューが
なくなるようです」
(レコード会社関係者)

4月上旬、Jr.のダンスレッスンの際に
ジャニー喜多川社長からの
「お達し」が、ある人物から
言い渡されたというのだ。

「ファンにはおなじみの振付師・Sさんが
“もうお前らはデビューできないから、
もし進路に迷ったら相談してくれ”と
言ったんです。

Jr.の“CDデビュー”という形態を
今後は取らない、という趣旨の言葉だと
みられています」
(ジャニーズ事務所関係者)

つまり、今までのようにCDを出す
グループが生まれなくなるということだ。

とはいえ、Jr.には今も多くの
グループが存在する。

「ジャニーさんの
“ユー、やっちゃいなよ”
みたいな気まぐれで、
増えすぎちゃったんですね。
人気イベントの『ジャニーズ銀座』にも
10グループくらい出演していて、
デビュー組以上の人気を誇っている
グループもあります」
(前出・レコード会社関係者)

なかでもダントツなのが『Mr.King』。

そのメンバーの1人・平野紫耀は
ジャニー社長のいちばんのお気に入りだ。

「そんな『Mr.King』が先日
『ジャニーズ銀座』を卒業しました。
もしかしたら、彼らがCDデビューの
最後になるかもといわれています」
(前出・レコード会社関係者)

もちろん、CDデビューしなくても
食べていけるJr.はいるという。

「ライブの集客力が以前より
増えていますし、
また、ユニットなら先輩たちの
コンサートツアーについていくことが
でき、収入が確保できますからね。

逆に、ユニットに所属していないと
苦しいのではないでしょうか」
(芸能プロ幹部)

事務所との契約関係においても、
Jr.の立場は不安定だとされる。

それだけに振付師のSさんも
彼らの進路を心配して、
気遣いを示したのだろう。

「しかも、レッスンをしていたのは
人気メンバー20~30人でした。
すべてのJr.は“CDデビュー”を
目指しているので、本人たちも
そうとうにショックを受けていますよ。

“いつジャニーズを辞めようか”と
いう話も出ています。

“Sさんのように振付師という道も……”と
いう子もいます」
(前出・ジャニーズ事務所関係者)

インターネットでの音楽配信が
盛んになるなか、ジャニーズは
むしろCDを出すことにこだわって
きたはずなのだが……。

「オリコンで1位をとるのが
難しくなってきているんです。

ただ、ジャニーズは時代に逆行していて、
最新のシステムに非常に
弱いところがあるんです。

先日も電子チケットのトラブルが
あったり、いまだにWEBでの
写真使用を禁止したりして
ますからね。

ですから、楽曲のネット配信に
ついても体制が整うまで時間
がかかるんじゃないでしょうか」
(音楽誌記者)

そんななか、堂本光一が
『日経エンタテインメント』
6月号のインタビューで注目の
発言をしている。

《個人的な本音としてはもう、
配信は絶対積極的にやるべきだと
思ってるんです。
ただうちの事務所はネットに
対して非常にお堅いので、
ここは僕と意見が分かれる
ところなんですけど(笑)》

その『日経エンタテインメント』
元編集長の品田英雄氏は
「CDのシステムは、利益がうまく
確保できない時代になっている」
としたうえで、

「ジャニーズならファンがいくらでも
CDを買ってくれるので、インディーズで
作ってコンサート会場で売れば
成り立つと思います。
おそらくメジャーで出すのを
やめるということなのかもしれませんね。

流通コストもかからないし、
在庫を抱えるリスクもないわけですから、
今後は音楽配信の時代になっていく
ことは間違いないと思います」

時代の変化もあいまって
“CDデビュー打ち止め”
もやむなしということなのだろうか。

だが、その選択は事務所の
未来にさらなる異変をもたらす
という見方も。

「中居(正広)クンの動きに
注目しているJr.が増えているといいます。
彼が“新事務所”などを作った場合、
そこに行けばひょっとしたら
舞祭組のように“CDデビュー”が叶うと
考えているのでしょう。

Jr.が大量脱退する日も近いかもしれません」
(前出・芸能プロ幹部)

SMAP独立騒動から始まった“激震”は、
まだまだおさまりそうにない

週刊女性PRIME 5/22(月) 16:30配信

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170522-00009690-jprime-ent



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。