SSブログ

マンガ『毎日かあさん』16年の連載に幕 西原理恵子“卒母”で連載終了を決意 [マンガ『毎日かあさん』16年の連載に幕]

マンガ『毎日かあさん』16年の連載に幕 
西原理恵子“卒母”で連載終了を決意

毎日かあさん.GIF

マンガ家の西原理恵子さんが
毎日新聞で連載中の人気マンガ
「毎日かあさん」が、6月26日付の
同紙をもって16年にわたる連載を
終了することが22日、
明らかになった。

同作は通算723回での終了となる。

西原さんは、連載開始時に4歳
だった息子が今春、大学に入学し、
娘が16歳になったことで
「このあたりで
『卒母(そつはは)』して、
新しいマンガを始めたい」と
決意を固めたという。

なお、西原さんは10月から
毎日新聞で「毎日かあさん」と同様、
週1回の新連載(タイトル未定)を
開始する。

「毎日かあさん」は、西原さんの
実体験を基に、2人の子供との
日常生活や絆を描いたマンガで、
2002年から毎日新聞の日曜朝刊で
連載している。

コミックスの発行部数はシリーズ累計で
230万部を突破しており、09年にアニメ化、
11年には実写映画化もされ、
主演の小泉今日子さんが元夫の
永瀬正敏さんと夫婦役で共演した
ことも話題になった。

西原さんは連載終了の理由について
「お母さんが終わったからです。
下の子も16歳になって、
『あっ、お母さん終わった』って
気が付いた。
経済的な支援とかはまだ必要ですけど、
それ以外はもう要らないな、と。
子育て終わり、お母さん卒業、
各自解散(笑い)」と説明。

「すごいさみしいけれど、
もう子どもに干渉しちゃいけ
ないんだろう。
私も後は自分の好きな人生を
送らせてもらいます。

だから『毎日かあさん』も終わり」
と話している。

また、これまでの読者の反響を
振り返って
「私のだらしなくて、
いいかげんな子育てを、
『いいよね』って言ってくれた。
みんなで慰め合ったという感じ(笑い)。

今までは子育ては聖域だったんです。
その像をちょっと私が崩したら、
たくさんの女性たちが
『そうだよね』って。

それが先輩女性からも来たのが
うれしかったです」とコメント。

読者に向けては
「汚い絵とヘタな文字で、
特にご高齢の読者の、
老眼の方、本当にすみませんでした。
長いこと描いているんで、
絵も字も上手になると思っていたら、
なりませんでした。
そこらへんすいません」

「でも16年、幸せでした。
みなさんで(連載を)守ってくださって、
本当にうれしかったです」と
メッセージを送っている。

さらに、新連載については
「『卒母』した同じ女性の悩みや
第二の人生を描きたい。
女性にとって一番楽しい時期なんです。

年いったおばさんたちの柔軟な
人生を描ければ」と話している。

まんたんウェブ 5/22(月) 5:00配信

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170521-00000011-mantan-ent




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。